アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて約5ヶ月のチワワで約2ヶ月まえに家に来ました。はじめの方はいっぱい食べてくれていたのですが、今では全くご飯を食べません。おやつをドックフードに混ぜてあげるのですがおやつだけを食べてしまいます。

時々は全部食べたりするのですが2日に1回です。

今日、いつも通り遊んでいると 変な声を出して白い泡を出しました。

このときって普通にドックフードは与えても大丈夫ですか?
そして、どうしたら、ご飯を食べてくれるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 体重は1.8kgでチワワにしては大きめの子です。
    あげるのは朝、昼、晩の3回です。
    散歩には行っていません。その代わり、部屋のなかでおもちゃで遊んだりはしています。
    お湯でふやかしてからあげることもあるのですが、それでも食べることはあまりないです。

      補足日時:2018/08/01 14:22

A 回答 (9件)

おやつは美味しいのでドッグフードが味気ないものになってしまっている可能性が大ですね…



うちは11ヶ月のトイプードルがいますがご飯はドライフードにお野菜(レタスかキュウリ)のトッピングのみでおやつはドッグフードを与えています。

基本的に甘みがあるものやウエットフードと呼ばれるもの、ジャーキーなどは一切与えていません。

ワンコは賢いので美味しいものを知るとなかなか本来のドッグフードを食べなくなるようです。

その仔に合うやり方かどうかはわかりませんが一般的な方法としてご飯の時間に普通にフードのみを用意して与えます!
手であげてもいいです。
それから15分ぐらいそのままで食べなくても食べても片付けます。
それを続ける、心を鬼にして…
ワンちゃんには「ゴハンだよ〜」や「もう片付けるよ〜」とその都度目を見て言って下さい!

胃液を吐くのは空腹からなのでそんなに気にされなくていいと思います。体重もしっかりあるので…

飼い主さんとワンちゃんの根比べのような戦いになりますが頑張ってみて下さい。

あとオテやオスワリ、マテ、ミテなどの躾はされていますか?
飼い主さんの言うことを聞ける仔に育ててあげ主従関係が出来ていると色々な面で役立ちますよ。
ご飯を食べてくれない今回のような時も食べないと下げられてしまうと飼い主さんのことがワンコなりに理解出来ますし^ - ^

あと少食のワンコにファインペッツていうネットでしか売られていないフードがあり、うちは今それを食べています。本当に少しの量でカロリー(栄養)がとれます。
質問者様のワンちゃんに合うかどうかはわかりませんがご参考まで…
    • good
    • 3

食事を受け付けないと言うことですので何らかのストレスがあるのだと思います。


まずは毎日散歩をさせたり、規則正しい生活を送るようにするなど心がけた方がいいんじゃないでしょうか。
まだ5ヶ月なので、環境を整えるなどストレスをかけないような生活を送るのがいいのかと思います。
またそれでも変わらなく改善がないようであれば病院へ相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

他の方も回答してますが‥‥‥


①一般食のパウチもしくは缶詰め+ドライフード
②総合栄養食のパウチや缶詰め+ドライフード
③手作り食+ドライフード
④食事回数を1日2回もしくは1日4回の小分けにして与える。
⑤たまに手ですくって食べさせる。
上記で食べるようになれば少しずつドライフードの量を増やし他は加減し最終的にドライフードのみにする。
※生後5カ月と言う事もあり柔らかいパウチや缶詰めだけでは顎や歯に悪いのでドライフードを与えるべきかなと思います。
※小型犬は、室内で遊ぶだけで散歩の代わりになると言う人もいますが散歩はさせましょう。←混合ワクチン完了済みならば_。
    • good
    • 1

白い泡は胃液だと思います。


空腹で吐く際は、だいたいコレですね。
(黄色い泡は胆汁を含む嘔吐)

食事がうまく食べれていないとの事、恐らくお腹が満たされない空腹嘔吐の可能性高いかと。

ドライフードを温めたミルクでふやかしたり、
月齢にあったパウチや缶詰めを混ぜてみたりすると香りが強くなり食い付きがよくなります。

パウチや缶詰めは、一般食ではなく、総合栄養食と記載のあるものが良いです。

裏に記載があります。

総合栄養食はその物だけで足りるようにバランスを考えて作られたもの。

一般食は、栄養バランスより、嗜好性重視で作られた物

総合栄養食と一緒に与えて下さいと裏に記載があります。

また、子犬は胃袋が小さいので、量より回数を増やすとお腹すかなくなる時あります。

でも、あまりに嘔吐が多すぎる場合は、病気の可能性も。
やはり、病院でみて頂くのが安心ですね。

下記参考に
空腹嘔吐と対処

https://wanchan.jp/osusume/detail/8234

頑張って下さい!
    • good
    • 2

愛犬2歳ですが、


あまりフード食べてくれず
今でも苦戦しています。
色んな、良いフードを与えて来ましたが、ほとんど捨てる事が多くて獣医からも痩せすぎと言われ、2歳ですが日に3、4回に分けて食べさせてますが、ほぼ食べないので
お腹空かせたり、ふやかしたり、いろいろ試してみましたが、あまり効果なくて、
手作りご飯と少しフードを入れたら、食べてくれるようになりました。
少し残す事もありますが。
獣医からも、元気なら今は大丈夫でしょうと言われ
少しづつ食べる事に興味をもたせてくださいと言われました。
    • good
    • 3

まずおやつを混ぜるのはやめて下さい。


グルメになってしまうとこれからが厄介です。
5ヶ月ならば1日2食でも大丈夫ですよ、いつでも食べられると思わせるよりもそろそろ今食べないとと考えさせる時期ですよ✋
先の意見のようにふやかすのは良いと思います。
さらにそれを手であげてみては
どうですか?
家もパピーの時は遊び優先の欲求でなかなか食べてくれずに苦労しました。
今は多頭飼育なもんで、奪われないようにがっついてくれますが…
    • good
    • 0

白い泡は空腹嘔吐でしょう。


ふやかしたフードを少しづつあげてみてください。
おやつを食べて下痢などしていなく元気なら心配いらないです。
おやつは止めてドッグフードだけにしてあげてみてくださいね
時間があれば手作りご飯を少しトッピングしてあげてもいいと思います。

http://medinex.jp/semi-homemade-food/
    • good
    • 1

5カ月のチワワちゃん、体重は何kgですか。


1日の食事回数と食事の時間帯は?
散歩はしてますか。

フード以外のオヤツを与え過ぎると食べなくなる事もありオヤツをドライフードにし1粒ずつ与えると言う事もできます。
    • good
    • 0

すききらいさせたらあかん


でぶになるぞ
はらがへったらなんでもたべる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています