アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ3ヶ月の仔を飼い始めたばかりです。

一日3回(6時間くらいは空けて)
ドライフードをふやかしたものをあげています。
朝ご飯を食べてから結構時間が経つのですが、
ぐっすり寝ていてエサをいつあげていいかわかりません。
起こしてまで時間どうりにあげたほうがいいですか?
もし、寝かせておいて起きた時にあげた場合、
その次のエサの時間はやはり6時間以上は空けたほうが
いいのでしょうか・・・
そうすると夜中になってしまいそうです・・・

また、もう朝と晩の2回食にしても大丈夫なものでしょうか?
ドライフードを浸しているのももう固いのに慣れさせ始めて
良いでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答になるか分かりませんが、わたしの経験です。



同じように、始めの頃は全然食べませんでした。とても心配で、色々な方法で試しました。

でも食べませんでした。

そして、こちらも開き直り、単純にドライフードをお皿に入れて、朝と晩だけにしました。時間もこちらの、都合のいい時間帯で・・。

すると、いつの間にか、カリカリと音を立てて食べ始めました。

なぜ、食べなかったのかは分かりません。

大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

追記です^^



生後3ヶ月なのでもうふやかし調節を始めて下さい。
1週間単位で調整期間を見てあげると良いと思います^^
ドライに変えられたら、完全に2食にして大丈夫です。
    • good
    • 2

こんにちは^^


ロンチーちゃんを引き渡してもらった先では、ご案内はどうっだたでしょうか?
小型犬の場合は、月齢3ヶ月頃からドライフードを食べれる様に慣らしてあげて頂くと良いですね^^

時間は、ある程度仕方無いと思います。
お出かけや、急な用事がある事もあります。時間がずれてもあまり気になさらなくても良いと思います。あまりにもと言う時はお昼を抜いてしまっても、夜に早めにご飯をあげると言う様に飼い主さんが調整してあげれば良いかと思います。その日は2食にはなりますが。

飼い始めたばかりと言う事ですので、まだサイクルや環境に慣れていない事も考えられます。起して食べさせても問題ありません。
少しずつ、チワワちゃんにお宅のサイクルを教えてあげていったら良いと思います。

生後2ヶ月後半頃からふやかしの時間を調整するなどして、少しずつ便の状態を確認しながら移行させてあげると良いと思います。
突然、全部をドライフードにするのではなく少しずつ慣らしてあげて下さいね。
まだまだ、消化機能も完全ではありませんので便の状態が健康であれば調節の仕方には問題ないと思います。
あまり長い期間ふやかしたものをあげている事により、ドライフードを嫌がるケースもあります。
そうしながら、最終的にはドライフードを食べれる様になります^^
また、フードもパピー用とか成犬用とかわかれています。
その成長にあわせて、飼い主さんが調整してあげて頂くのが良いと思います。

わかりにくかったらゴメンなさい^^
頑張って下さいね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!