プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もうすぐ三ヶ月のチワワですが、飼い始めた時は耳はたれていて
しばらくしてから両耳ともピンとたちました。
でも今は片方だけたれて一週間経ちます。
テープ等で固定した方がいいのか様子をみていていいのか悩んでます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


スムースチワワを2匹(2歳と8ヶ月)飼ってます☆
質問者様のチワワちゃんはまだ3ヶ月ですよね?
だったら、まだテーブで固定しなくても大丈夫だと思います。

うちの子達も2匹とも5ヶ月くらいまでは片方の耳が折れたり立ったりしてましたw
ブリーダーさんに聞いたところ、耳は子犬の気分のバロメーターでもあって、精神的に疲れてたり、気分が落ち込んだりしてても耳が折れちゃうことがあるそうです(苦笑)
うちの上のワンコも、うちに来てしばらく経ったある日、朝起きたら突然片方の耳が折れてて、慌ててブリーダーさんに聞いてみたんです。チワワの耳は必ず立ち耳!と思い込んでいたので・・・。
そしたら、上記のような答えをいただきました♪
もちろん、しばらくしたら立派な立ち耳になりました☆

もう少し大きくなっても一向に治る気配がなければ、専用のテープで固定してみてはいかがでしょうか?
子犬は肌も強くないのでかぶれちゃう可能性もあると思うので。

3ヶ月なんて一番かわいい時ですね~♪うらやましい><すぐに大きくなっちゃうので、今のうちに子犬のかわいさを満喫してくださいね♪

この回答への補足

テープはかわいそうで使いませんでした。

補足日時:2005/09/16 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めていたら昨日急に耳立ちました。
思わず「チワワだぁ」と家族皆で喜びました。
健康のバロメーターですか。気をつけてみていきます。

お礼日時:2005/09/16 08:21

こんにちは。



耳を立てたいならテーピングした方が良いと思いますよ。
一度垂れてしまうと、そのまま成犬になる可能性が高いらしいです。
チワワとか耳が大きな子は垂れやすいようですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございます。
テーピングして犬が嫌がり、取ってしまったテープを口にしないのかとか考えてしまうのですが。立たせたいのでやってみます。

お礼日時:2005/09/13 08:20

きゃっ!


かわいい!
片方たれ耳なんて!

飼主さんが気にならなければそのままで良いんじゃないですか?

何の参考にもならなくてすみません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かわいいんですがなんかチワワっぽくないかもって。
たれた時雨降りだったので湿気のせい?と笑ってたのですが・・・。

お礼日時:2005/09/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています