アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月くらいで成犬と同じ大きさになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

細かく書けば、2ヵ月頃まではまん丸で仔犬らしく


2ヵ月過ぎたら、遅い子だと生後8ヵ月頃まで
立てに成長していきます。
体高や、手足、マズル(鼻のとこ)、耳、胴、が伸びます。
なので、貧相に痩せてるようにみえて
(蛇足ですが、この頃は固体差により可愛くなくなる子もいるんです。
人間の子供も同じですが、成長中は凄く変に崩れて
大人になるとかっこよく、可愛くなる人も多いです。)

縦が成長しきれば、次は横の成長です。
これが生後半年~1年と半年くらいまで続きます。
普通はチワワの体重は半年くらいで、落ち着くと書かれていますが
この頃に体重ががっと増える子もいます。
お顔だちが完成するのもこの頃です。


なので、成犬と同じ大きさというより
完成するのは生後1年と半年頃だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子は生後2ヶ月くらいで家にきて
今3ヶ月目くらいなのですが、全体的に最初
丸々してましたが、最近は鼻などが少しのびてきました。
これから見た目が固まるまでもう少し時間がかかるのですね。
これからも元気に育つように見守りたいです。

お礼日時:2007/01/17 15:07

こんにちは。



まぁ、大きさ自体は1歳位で大体定まると思います。
ただ、1歳までに背が伸びて、その後、骨格や筋肉がガシっとする事もありますから、そこから、体重と幅だけ成長する事もありますよ。
1歳までに体重が固定される子の場合は、8ヶ月か、早ければ6ヶ月で背は伸びきると思います。

しかし、親が大きいチワワの場合、ヘタするとスタンダートの倍以上になるような子もいるので、その場合は、もうちょっと時間がかかると思います。
私は最大でも8キロのチワワを見たことがありますので、相当個体差の大きい犬種です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、8キロのチワワも存在するのですね。
ウチのチビちゃんは♀で1.26キロです。
あまり小さすぎるのも心配ですが、デカすぎるのも抱えるのに
大変になるので…
まあ、元気に育ってくれればそれでいいのですが
獣医さんにチワワによくある頭蓋骨の穴があるので、気をつけてと
言われました。
恐らく、大人になっても穴はきえないので、とのことでした。
大多数のチワワにとって頭は急所なのですかねぇ

お礼日時:2007/01/07 19:33

うちのチワワは2歳ですが、1歳あたりまでに十二分に大きくなり、


よくチワワ?パピヨン????と聞かれます。それ以降は成長しなくなったので、およそ1歳までには成犬の大きさになると思われます。
ちなみに体重は3.1kg。でもオデブちゃんじゃありません。
洋服は2号から3号です。
チワワは個体差が大きいです。血統によってもロングなのに毛足がそんなに長くないとか、顔つきもぜんぜん違います。
元気に育つといいですね。(うちの子はアレルギー持ち。苦労してます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、2回目のワクチンをうってきました。
外にでるのが恐かったのか、何度かゲェーしてしまいました。
そして、注射をうつときにすごい悲鳴をあげたので
小さいからショック死するのではととても心配でした(ーー;)
おかげさまで今は落ち着いていますが、
3回目のワクチン、毎年の狂犬病の注射など先が思いやられます。
もう一匹飼っているラブは注射されても、何も感じてないみたいなのに…
早く元気に育ってほしいです。

お礼日時:2007/01/07 19:28

個体差もあるでしょうが


獣医さんにはチワワは大体1歳位で成犬だと言われました。
体重もその頃のを維持出来ればいいらしいのですが
うちは増えました。
1歳で1.8キロ→4歳2.2キロです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、先月おうちにきたチビちゃんはまだ2ヶ月なので成犬になるにはもう少し時間がかかりそうですね。最初きた時はリスがちょっと大きくなったくらいの大きさしかなかったので、早くある程度大きくなってほしいです。
ご回答ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2007/01/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています