プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワの母犬とその仔犬を同じゲージで飼ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

子犬のうちは大丈夫です。

3ヶ月程度で手放した方が、子犬の飼い主さんも育てやすいと思います。
オスの子犬を飼い続けるとすれば去勢するか、別の部屋で飼う。それが無理なら飼わない方が良いでしょう。
そのように言われてメスの子犬のを母犬と飼っていましたが、とにかく子犬を何年経ってもいじめるため、子犬の方は是非飼いたいと言う人に引き取ってもらいました。

ゲージではなく、ケージです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪楽しく読ませてもらってます。我が子をいじめるんですか?母犬は元々犬嫌いとかでしょうか?

子犬がオスだったら、5-6か月令になる前に必ず去勢してください。

昔私が子供だったころ、妹が拾ってきた犬が身ごもっていて、実家で子犬を5匹生みました。4匹は親戚や友達にあげましたが、オスを一匹うちで飼おうとキープしておいたところ(そのころは庭の放し飼いです)母犬がまた妊娠してしまいました。ところが全部死産、または生まれてすぐに母犬が生き延びられないことを悟って殺してしまったのです。近親のための奇形児だったのかもしれません。気を付けてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

母犬と息子の交配とかなんかショックな光景です。
オスなら去勢 メスなら避妊
お金かかりますね〜〜
相性が良ければ同じケージでも大丈夫そうですね!