プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月のロングコートチワワを飼い始めました。

5ヶ月のチワワの平均体重は1.6キロ前後とネットに書いてあったのですが、うちの犬は1.8キロもありました。

見た目は痩せていて持つとすごい軽いので、体重を見てびっくりしました。

ご飯もよく食べるので、これからビックチワワにならないか心配です。

大丈夫でしょうか。

A 回答 (7件)

生き物ですから、何事も教科書通りにはいきませんよ。


ご飯の量も、書いてあるのは一応の目安ですから、運動量やその仔の新陳代謝などの体質によってまちまちで当たり前です。
あんまり、情報に振り回されないで、ご自分の仔を見てあげてくださいね。
    • good
    • 2

全く問題ありませんよ^ - ^



体重管理はとても大切ですがパピーの頃は落ち着くまでどんどん右肩上がりに増えて当然なんですよ!
平均は上も下もあっての平均なので気にしなくて大丈夫です!!

見た目が痩せているならもう少しご飯を与えてあげたらどうでしょう!
ワンちゃんも凄く個体差がありますので…
元気な事がワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても一番ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
ご飯ももう少し増やそうと思います!

お礼日時:2018/08/16 13:45

人と一緒で個々に差があって当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました

お礼日時:2018/08/16 13:45

成犬時のチワワの平均体重は、1.5〜3kgだと言われてますが、体高や体長などでも変わってきますし健康体であれば良いのでは_。


因みに我が家にも、もうすぐ2歳のロングコートチワワ♂と1歳のスムースコートチワワ♀が居ます。
2頭共、真逆の体型でチワワ♂は体重4.2kgあり、チワワ♀は体重1.8kgで散歩させてると親子かと聞かれます(笑)
勿論、どちらも体高や体長に見合った体重なので痩せすぎ太り過ぎではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じチワワでもこんなに違いがあるのですね。

私は、チワワを飼うのはこの子を入れて3回目なんですが、前の二匹は似たような体重だったので、わかりませんでした

お礼日時:2018/08/16 13:48

訂正=家の中にです。

段ボールで曲がった道を作る事もいいんですよ(^-^)
    • good
    • 0

飼い主の貴方がそれで良いのか不思議です。

犬友もいるなら話は出来ますよね?チワワは小さいですが、大型犬並みに元気な犬です。太る前に、今の現実を改正して行く事ですよ(^-^)表示より少なく与えたり、運動もさせる、散歩はきびきびと出来る犬ですからね。同じマンションにチワワ2頭飼ってる方がいます。シニアですが、朝10㌘夜10㌘づつでおやつは無しで週4日は二時間位はドックランしています。走る事が好きな犬ですからね。運動して見て下さいね。我が家でも、亡くなりましたけど、ペキ(18、6才)太ってはなかったですが、ヘルニアで散歩の量を減らしたら、やはりお腹に余裕が出来てきびきびした動きが鈍くなる事もありました。シニアですから動きも鈍くなるからと量は減らす事は出来ませんでしたが、家名かに、段ホールで道を作り、歩かせたものです。長生きしてくれた事に感謝している毎日です。飼い主次第で、出来る事はしてあげて下さいね(^-^)
    • good
    • 2

平均ですから、1kgの犬もいれば、2.5kgな犬もいるわけで、気にしてはいけません。



想像と実際の重さって違うので、そんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A