プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2キロのチワワを飼っていて、お嫁さんを探していたら今日とても気に入った子を見つけました。
700グラムと小さいのでまだ2ヶ月くらいだろうと思ったら、4ヶ月弱でした。
こんなに小さくて大丈夫なのかと思い店員さんに聞いたら大丈夫だと言われました。
売りたくてそう言っているのか、本当なのかわかりません。
小さい頃はあまりご飯を食べなかったらしいのですが、最近は食べすぎというくらいご飯を食べるそうです。
私が見るかぎりはとても元気で、走り回ったりして健康そうです。
小さいから足とかは弱いだろうと思いますが、健康面は大丈夫なのでしょうか?
寿命は普通より短くなってしまうのでしょうか?
極小チワワについて詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペット屋勤務10年、自営歴5年(道楽みたいなもんです、動物本位に考えると生計のたつ職種ではないので)です。


ペット屋さんでは、あまり大きくしたくない&狭いケースでの行動範囲では食事を多くは必要としない
と言う理由で餌の制限や、成長が少し遅れ気味になっている場合があります。
ですので、これからぐんぐん大きくなる場合もありますが、本当に元気で足もしっかりしたたまたま小さかったチワワもいます。
我が家の1,3kgのチワワもそうです。
が、小さい子はやはり低血糖や足のトラブル、病気が心配です。
足も弱い子はサプリや運動制限、場合によっては手術(十万以上はかかります)も必要です。
心配なら選ばない方が得策です。そのショップが誠意ある所なら少しはケアも期待できますが。。。
ちなみに、余計なお世話ですが、言葉通りのお嫁さんにしたいなら、お母さんになれる子をきちんと
ブリーダー(信用できる所を探すのは大変ですが)から手に入れたほうがいいですよ、そうすればいろいろ聞けて安心ですし、
出来ればサイズも2kg以上はほしいですよね、お母さんの体に負担をかける繁殖はしてはいけませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり病気のリスクがあるのですね。そこは一生責任を持って大事にしていこうと思っています。

お礼日時:2007/09/05 09:11

途中送信で何度もすみません


その体重でも3キロになるチワワもいます
お嫁さんにされたいということですが、
素人繁殖はやめた方がいいと思います
生まれた子を最後まで責任とれないからです。
    • good
    • 4

回答4ですが、続きです


7ヶ月まで1kgありませんでした
4ヶ月で700ならなかった記憶があります
2ヶ月で500グラムでした。
地元やいける距離に好みのチワワがいなくて、飛行機で二時間かけて
来ましたが健康健康
超のつくほど健康優良児で、本当に最悪なんですが、
私がヘルニアで手に軽い麻痺が出ていた時落としたことがありますが
骨折すらしませんでした。
当然病気も経験ないし、食欲はわが家のデカチワワ以上に
食べまくります。
サイズの差で健康や寿命が変わることはないと思います
むしろ大型犬の方が短命ですよ。
    • good
    • 5

全く小さくないですよ


うちはそのくらいでしたが、1歳になったとこで1.4にもなりました。
元々チワワは1キロ~1.8キロが理想
世界一小さなポケットドッグ

ただ意見が真っ二つで
ブーム前は大きいチワワが多かったけど
最近はうちみたいな子が増えてるといわれる方もいれば
昔はネズミみたいなチワワばかりだったのに
最近のはでかいのが多いといわれる方もいます
私もイメージ的に目が飛び出てて宇宙人みたいで
小さなひょろりとした毛のない犬というイメージしかありませんでした
(横道にそれてすみません)
    • good
    • 4

大丈夫だと思います。



私の家で飼っているチワワも4ヶ月に入った時点で、
560gほどでした。

で、今3才ちょっとなのですが元気です。
でも、後ろ足が悪くなってしまいましたが...

大きくなったときに、足が細すぎの場合体重を増やしすぎには注意です。足に負担がかかりすぎてしまうからです・・・
私が飼っている犬には、ご飯に足を丈夫にするサプリメントを混ぜて食べさせています。

あと走り回っている場所は家のフローリングでしょうか?
もしフローリングでしたら、コルクマットなどを敷いたほうがいいですよ^^
チワワは可愛い代わりにとっても気をつけなければいけない犬です。
健康面特に足には気をつけてください。

でわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4ヶ月で560gの子もいるのですね。なんだか安心しました。
足を丈夫にするサプリメントがあるんですね!勉強になりました。

お礼日時:2007/09/05 09:09

ペットショップにいる子たちは皆すべて繁殖には適さない子だと思ってください。



またサイズの小さい子を繁殖に使う場合はリスクが伴う事を頭に入れてくださいね。
繁殖を考えているのでしたらきちんとしたブリーダーさんから繁殖に向く子を迎えてください。

小さくても健康な子は健康だと思いますよ。
サイズが小さいだけでコロコロと丸々太っている感じなら大丈夫なのでは?と思います。
まれに心疾患などがあって大きくない子もいますがそういう子は痩せている場合が多いかと思います。
極小チワワの場合ペコが大きい事があるかもしれませんので確認をしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ペットショップの子は繁殖には適さないんですね。初めて知りました。勉強になりました。書き忘れてしまったのですが、あまりに小さいので赤ちゃんは諦めています。やはりリスクが高くて恐いですからね。

とりあえず大泉門をチェックしておきます。

お礼日時:2007/09/05 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています