アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。


同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
でかチワワは、遺伝があるのかもしれませんね。うちの子は、でかチワワの可能性があるかもしれないけど、かわいいので大事に育てていきたいと思います♪

お礼日時:2004/06/21 22:32

こんにちは(・_<*)/


調べてみたんですけれど 1~6ヶ月までの平均体重が0.5~2kgくらいだそうです(>□<)chappy-nanachan様のチワワちゃんは 骨格が大きいのではないでしょうか・・・(?◎?)

でかチワワちゃんも散歩を毎日しっかりしたり(1日1~2回 20~30分くらい)ドックフード 缶詰
以外の食べ物は与えなければ←おやつは多少Ok! すりむチワワちゃんになれるはずです

3ヶ月のチワワちゃんですか・・・
かわいいですよねっ!! イイな(>_<*)
これからも楽しく♪育ててくださいっ!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪ うちの子はでかチワワの可能性がありそうだけど、見た目はチワワなので大事に育てていきたいと思います!

お礼日時:2004/06/21 22:34

もともと骨格が大きいのと、「おでぶちゃん」は違いますよ。


ごはんの与えすぎで体重がどんどん増えちゃったっていう場合はおでぶちゃんの可能性が大だと思いますが、3ヶ月齢ぐらいだったら体重を気にしてご飯の量を調節っていうのはやめた方が良いでしょう。この時期ご飯の量を調節しすぎると、必要な栄養素が摂取できない可能性があります。そうすると、後々の健康状態にも影響が出てくるので・・・。

我が家のチワワ君達はそのいわゆる「でかチワワ」ですが、決して太ってはいません。運動神経抜群のスマートさんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。フードの量は、少なくするのではなく、体調管理をしながら与えていきたいと思います!

お礼日時:2004/06/21 22:35

我が家はオスの1.9ヶ月のスムース1.6キロとメスの6ヶ月ロング1キロがいます。


前にブリーダーさんやペットショップの方から聞いた話ですが、親によって遺伝的なものもあるようですよ。今は流行っているので違う犬種と掛け合わせたものも混じっていたり、親の血統的なもので大きめな子もいるようです。
ご飯を調節する場合の目安として、ご飯が少ない時はウンチが硬くなります。多すぎる時には下痢をしてしまったりしますよ。
気を付けて適量をあげて健康なワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪ ウンチの硬さでフードの量を調節するということは、知りませんでした!これからは、毎日のウンチをみてフードをあげすぎてないか確認してみます。
もしかしたら、あげすぎてるかもしれません!1日に4回くらい、大きいウンチをしてるので・・・。。

お礼日時:2004/06/21 22:30

家には雄、4歳のチワワがいます。

体重は2キロ位です。動物病院に行った時、丁度良いと言われましたよ。フードの分量については表示を参考にするより、日々の感覚で掴んだ方が、体調管理も含め良いと思います。例えば料理などでも~が何グラムではなく、感覚、味で覚えた方が応用ききますよね。毎日調整しながら、感覚を覚えて下さい。先日ペット病院へ行ったらデカチワワ(ビーグル犬)位あり、かなり太った子が2匹来ていました。思わずビックリでした。家は未だ朝、晩の2回で、朝がドライフード、晩は缶詰です。いつも目分量ですが、デブにはなっていません。その代わり、もう一匹の大型犬が一時デブになり運動ダイエットをさせましたが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!家も2回の食事と体調をみながらフードの分量を調整してデカチワワにならぬよう育てていきたいと思います♪

お礼日時:2004/06/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています