アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。
今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。
まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね?
味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか?
(結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。)
結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。
まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。
体重3キロの小型犬です。

A 回答 (5件)

うちは1歳の時にストルバイトが出て、それ以来ず~っとPHコントロールを食べさせました。

7歳から心臓病(遺伝的に)が発症したので心臓病用のフードに変わるまでずっとです。
おかげで結石にならずに済みました。

ストルバイトの出やすい子は、普通の子よりも体質がアルカリ性なのだそうで、普通にしてると石ができてしまう可能性が高い子です。
PHコントロールは体質を酸性に保つ為のフードなので、ずっと食べ続けることによって酸性に保つことができ、健康に暮らせるそうです。

友人の愛犬は石ができて手術をしてからPHコントロールを処方されましたが、自己判断でやめてしまったところ、その後すぐに再発して石ができ再手術、結局もう自力では排尿できないほどになってしまい、とても後悔していました。

できるならば、アルカリ体質の子には生涯にわたってPHコントロールを食べさせてあげると良いと思います。
獣医さんのやっているネット通販などで、安く買えるのもありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に長くあのフードを続けられてたんですね。体験談ありがとうございます。長く続けても大丈夫だとわかって安心しました。

お礼日時:2009/02/17 08:37

症状が落ち着いてもしばらくの間は今の食事でも大丈夫と思います。


その後維持食といって肝臓等に負担のかからない処方食に移行していくと思います。
獣医師によっては専用食を続けても大丈夫と言われる方もおられるようですが家で掛っている病院はやはり肝臓に負担がかかるということで維持食に変えていきました。再発も多い事なので定期てきな尿検査をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

獣医さんの間でも意見がわかれているんですね(>_<)あのフードを食べてると本当にちゃぷちゃぷお水をたくさん飲むので・・・そのおかげで結晶が流れ去った?のかもしれないですが、いつまでもこれ?と思って心配でした。同じようなシリーズで維持食もありますね・・・。そちらも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 08:41

初めまして。


「味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もある」
某ペットショップとその頃通院してた獣医にこれ言われました。
予防でしたらもうそれらのフードはやめても大丈夫ですよ。
水分摂取を心がけていれば十分予防できます。(出来ました)
再発もなかったですね。
今うちの子は15歳です。
そのせいか分かりませんが、腎臓の機能だけが正常値より高いです。
あのフードのせいかなと少し思ったり。。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・。予防もやりすぎる必要はないんですね・・・。ご愛犬のお話もありがとうございました。15歳まで元気なんですね☆すごいです。犬は自分でフードを選んだり、味濃い~など言ってくれないので難しいです(>_<)

お礼日時:2009/02/17 08:39

他の結石用の処方食に比べると、若干ナトリウムは高めですが、


食べ続けることで健康被害はないと言われています。
ただし、高齢犬で腎、心不全のある患者には他社の処方食を選択
することはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「若干高め」ぐらいなんですね。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2009/02/17 08:35

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
かかりつけの獣医さんにきくの1番なのですが、聞きにくそうですので、こちらで質問してみてはいかがでしょうか?

結石は再発することもありますので、完全に治ったと思えるまで、または予防的な意味で続けているのかも知れませんね。

家は猫が療法食を食べているのですが、購入先では症状が治まっても暫くは与え続けて下さいと注意書きがありました。
で、家の猫は気に入っているようなので、ずっと与えてもいいものかと質問しましたら、「問題ないですよ!」というお返事が返ってきました。

ただ、結石ではなく、胃腸の弱い猫用の療法食ですので、あまり参考にはなりませんね・・・。

上のサイトは、獣医師が答えてくれますのでお返事がすぐにくるわけではありませんが、信頼できるのではないかと思います。

お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。しばらく続けるのは予防になるんですね・・。
サイトも教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!