プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。生後三ヶ月半のトイプードルのメスです。2ヶ月で我が家にきました。日中餌を与えられないので、きたときから一日2回です。食欲旺盛で、とにかくフードが器にはいる音で興奮して、あっという間にたいらげていました。ドライフードをふやかして与えていたのですが、そろそろドライにしたほうがいいのかなと思っておりましたが・・。二日前くらいから、餌をだしても食いつきが悪く、食べては休憩して、匂いをかいだりして・・。だましだまし食べさせていたのですが、今日は半分も食べるか食べないかです。ドライフードのまま与えてみたら、食べた・・と思ったら、ちょっと食べて遊び始めるしまつです。病気のような感じはしませんし。大人になると、食べなくなると聞きますが、まだ4ヶ月にならないし。子犬というのはこんなもんなんでしょうか。ただ、フードを規定の量よりもすくなく与えていたので、食べないと体力的に心配です。
そういえば、呼吸も結構早いんです。飼うのが初めてで、おろおろしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、ちょうど遊びたい盛りですもんね~(^^)


我が家はポメ、コッカー、成犬のチワワの3匹と
同じくらいのチワワがいます♪(計4匹です^^;)
我が家のチワワも3ヶ月半で同じ位ですが
やっぱり最近餌を選り好みするようになりました。。

普段元気ならちょっとした夏バテか、もし人間の
食べ物や犬用でもおやつの味を覚えてしまって
たらそれで選り好みしてる可能性もあります。
結構美味しいものには敏感です!

その場合、そのまま食べるまで今の餌で他に
変えない方が良いと思います。
食べなくて変えてしまうと、食べなければ他の餌に
変えてくれるんだ~ラッキーと思ってしまいます。
ちょっとお水を入れてあげると、食べてくれる
場合もありますよ♪

後、まだ気が散りやすい時期なのでご飯を食べてる
時は特に構わず、食べ終わるまで見えない位置
(我が家は廊下に出して食べさせてます)
に変えたりするといいと思いますよ。
人が見えたり、何か動いたりすると
まだ気が散って遊びたくなっちゃうみたいで(笑)

因みに最低半年くらいまでは、食事の量はおさえない
方がいいと思います。
万が一病気をしたり、今だったら夏ばてをした時に
体力がないと、特に子犬のうちは命に関わります。

呼吸が速いのは暑い時に体温調整をするために
他の犬も早くなります。
体調が心配な時は、特に便を注意して見てあげて
下さい、いつもよりゆるい状態が続いたり
したら病院に連れて行ってあげてくださいね。

ではお互い楽しいドッグライフをお互い楽しみましょう♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までとあまり変わりないおやつなんですが、選り好みしちゃうものなんですね、なるほど。食べるまで変えないで、ふりかけとかのプラスアルファでごまかせるといいんですが。食べないと、夏ばてが心配です。日中一緒にいてあげれないので、ついつい甘くなってるかもしれません。ドッグライフを楽しみます。

お礼日時:2006/07/28 22:38

こんにちは。


生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。
うちは4ヶ月になる前頃から、フードをあまり食べなくなりました。
それまでは質問者様のワンちゃんと同様、どのフードもガツガツ食べていたのですが。

それで与えるフードの形状を色々試してみました。
・ふやかしてみる
・硬めにふやかしてみる
・ふやかしたフードにドライフードを混ぜる
・小粒のドライフード
・普通の粒のドライフードを砕く
・フードに缶詰や野菜を混ぜる

そして一番良く食べたのが、普通の粒のドライフードを砕いたものに、少量の缶詰(ティースプーン1杯くらい)や、キャペツや白菜とささみを茹でて混ぜたものです。
これも少ししか混ぜていません。そして軽く温めます(匂いが出るので)。

ちょうどこの頃って食べムラも出てくるのではないでしょうか。人間の子供も1歳頃から食べムラが出てきますし。
勿論、夏の暑さもあると思います。

小粒のドライフードの中でも球形のもの(ニュートロのチキンなど)は噛むときにツルツル滑るのか、うちの子は上手く食べられませんでした。
軽く砕いたものだとちゃんと食べています。

昨日はささみが無かったので、白菜を茹でたものに納豆を少し混ぜてみました。
一瞬で食べ尽くしましたよ。
過去の質問で納豆を与えても大丈夫との回答がありました。味付ける前の納豆ならOKみたいです。
そのままパックから出したものだとネバネバなので、うちは野菜の茹で汁に入れてネバネバを取っています。
でも多少ネバつくので、食後は口周りと歯を拭いています。

本来はドライフードのみ与えるのが望ましいと思いますが、涼しくなれば食欲も戻るでしょうし、ほんの少量他のものを混ぜて食べてくれるなら、夏場の間だけでもそうして乗り切れば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
納豆も食べるとは驚きです。ドライにふりかけして、さらにチーズをトッピングして、さらにムース状の(コングにつめるやつ)少しまぜこんで・・とあの手この手ですが、フードを口にして出してあちこちにちらかして遊んでいます。まいったーです。

お礼日時:2006/07/31 23:04

初めて迎える夏ですから、夏バテは仕方ないでしょう。


食事・水・室内温度などに注意しつつ、体が慣れるのを待つほか無さそうです。
水はPETボトルを利用するものと普通のお皿と置いています。先にお皿を飲んでいるようです。PETは保険ですね。
犬の舌はスプーン状になるので、お皿の方が飲みやすいと聞いたことがあります。衛生上からだとPETの方がいい気がしますね。
ウチはロンチですが、最初の夏はやはり殆ど食欲0になって心配しましたが今年はさほどでも無い様です。
お散歩も地面の温度が下がる夜か早朝にずらしています。
かといって冷房病にもお気をつけて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷房はいれていないですが、除湿を日中タイマーセットでついて消えるようにしていました。それが意外と犬には寒かったりするのかな?土日で様子みてみます。お水は両方用意するようにします。散歩は明日ぐらいからはじめます(ワクチンの接種後)夏ばてを乗り切るようがんばります。

お礼日時:2006/07/28 22:42

夏バテ気味かもしれませんね。


ウェットフードを混ぜてみたり、犬用ふりかけとか。
後は茹でたささみとか肉のゆで汁もいいですね。
食事もですが脱水症状も気をつけてください。
小型犬ほど乾きに鈍感で、命取りになることもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。病院に連れて行くべきかなと考えてしまってました。フードは切り替えに時間をかけろといいますが、ふりかけなどいろいろ試したほうがいいんですね。水分は舌で押してだす給水にしてましたが、普通の器にしてみます。夏ばてならば、週末初トリミング予定でしたが、当分やめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/07/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A