プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
生後2ヶ月半のプードルですが、
おなかをみせて仰向けになると仰向けはいやがらずそのままのかっこで口だけというか顔だけ動かしまわりにある物、例えば私がおなかをさすっているなら近くにある洋服のすそとかさすっている指だったりなにもないと自分の腕を噛んでみたり何かかみたがり口をあけてパクパクします。(食後でも)
でも仰向けはいやじゃないみたいでそのままのかっこでじっとしています。
歯がかゆいだけなのでしょうか?安定感がないからでしょうか?普段はあまりそういう事がないので気持ちが読めません。

A 回答 (2件)

とても甘えん坊な気分になってじゃれているのだと思います。


わたしの犬も、成犬ですが、よくやります。

わたしの犬は成犬になってもあまがみが残っていて、甘えているときは軟らかく噛み噛みしてきました(その後矯正して手を噛み噛みするのはなくなりましたが、特に矯正の必要もないくらいでした)。
人間の子供なら手で触ってくるところが、犬の場合お口で触るという感じだとおもいます。

仰向けですぐにリラックスする子、自らすぐに仰向けになる子は
一般に、甘えん坊で従順です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はむかってるのかなとか心配してましたが
かわいい行動なんですね!

お礼日時:2009/02/17 20:54

犬は仰向けになると噛みたがります。


人の手だと認識して甘噛みするようなら問題ないです。

できれば、人が脚を閉じて柔軟運動するように座って、
その脚のくぼみの間にワンちゃんを仰向けに乗せ、
マッサージしてやるといいです。最初は甘噛みされますが
人の肩を揉むようにマッサージしてやると、リラックスして
くれます。落ち着いたら、全身を(肉球、指の間まで)
揉み解してやると良いです。鼠蹊部もタッチしましょう。

確実にワンちゃんとの信頼関係が強まります。
個人的な意見ですが、私は、これが、楽しいドッグライフの
最初の一歩だと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなかリラックスせずあばれていますががんばります。
普通の行動とわかったので安心しました。

お礼日時:2009/02/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A