プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬 オス 三ヶ月です。
噛み癖がすごく人をとても噛みます。遊んでもらってテンションが高いときは本当に手がミミズ腫れだらけになります。

無視する
口を抑える
仰向けにして口を抑える
缶の中に金具を入れて音を出す


いろんなことをしました。力で押さえつける系は反抗心が強くさらに状況が悪くなります。
みなさん、どうしたら人を噛まずにすみますか?
本当に困り果てています。

A 回答 (4件)

コメント失礼します(^^)



心配ないですよ。大丈夫です。
ただ、無視する。口を抑える。仰向けにして口と手を抑える。ビックリさせる。これらを続けて下さい(^^)
後、レモン汁を口の中にピューーっと放射してみてください!!

とにかく今の時期は、遊びたい。構って欲しい。何でも好奇心があります。これから歯が生え替わりの時期になると、もっと噛んで来ると思いますよ。

うちも日本犬と一緒に暮らしてますが最初はホント大変でした(笑)
怒ると歯茎をムキ出しにして怒って来ましたよ(笑)
それでも腹をくくって(噛むなら噛めーや)と仰向けにして口と手を抑えて許しませんでした(笑)
ホームセンターで厚手の革手袋を買って来て毎日やりましたよ(笑)

毎日、毎日繰り返していくとワンちゃんも信用してくれます。(この人には敵わないな。従おう。)となります。
まだ3か月ですよね。ワンちゃんもホントに信用出来るリーダーなのか探ってるんでしょね(^^)そんなもんです。
ワンちゃんは、バカではありません。必ず学習してくれます。
躾は、ある程度 厳しくして下さい。
叩くのはNGです❗️
    • good
    • 1

コメント失礼します。


うちの子も噛み癖がひどくてみみず腫れがすごいことになってしまいました 汗

本気で噛むことはないのですが、テンションが上がったときに噛んでくるので地味に困っていたところ、
ペットショップのアドバイスで
アップルビターという
甘噛み防止のスプレーを購入しました。
リンゴのエキス?の独特の苦味があるスプレーで、
人間の手にスプレーし(直接犬にスプレーしません)、
犬の前に手を出すと
最初は噛もうとしますが
相当苦いらしく、すぐに離れていきます。
それを何度か繰り返すうちに
人間の手=苦い と思ったのか、噛まなくなりました。
今ではアップルビターの容器を持つだけで逃げていくようになったので相当苦いようです(笑)

スプレー自体はペットショップでも使われていて
犬には無害のようです。
噛まれたくない家具にもスプレーしておくと噛まなくなりました。

荒療治ですが
奥の手として
こういうグッズも使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

それは反抗心ではなく、「もっと、遊んで」と催促しているのです。


相手してくれるのが、うれしいんですよ。

生後3カ月でしたら、しつけが必要です。
1.まず、手を咬ませ無い事。
2.不要な、スリッパ とか、靴下を丸めた物、市販の遊び道具
  などを用意します。出来れば、飼い主さんの香りがする物が
  理想です。
3.噛んでいい物 と、いけない物(手や足、大切な品物)とを
  教えます。

4.噛んではいけない物を噛むと、大きな声で本気で
  「いけない」または「ノー」と言って叱ります。
  この時、決して叩いてはいけません。あくまでも声だけで。
  止めるまで、何度でも叱ります。
  中途半端な叱り方は、かえって逆効果ですよ。
5.噛むのを止めると、抱きしめて「イイ子ね」または
  「グッド」と言ってベタ褒めしてあげます。
  大げさな位で丁度いいので、おもっいきり褒めましょう。
6.また、噛むと、4~5を繰り返します。
7.これにより、好きな人が、何をすれば喜んでくれる
  のかと、認識します。
  犬も、叱られるより、褒められる方がうれしいので、
  自然と噛み癖は治りますよ。

子供を育てるのと同じです。愛情を持って、
本気で接しましょう。

あなたも、叱られる より、褒められる 方がいいでしょう。
決して、叩かない事 です。
大丈夫、直りますよ。自信を持って、しつけて下さい。
ご検討を祈ります

犬と55年以上生活している者の浅い知恵ですが、
御参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

犬の成長は人間の約5倍ですが、3ヶ月の犬の知能は、人間にしても1歳3ヶ月の赤ちゃんに過ぎません。


立つことも喋ることもままならないハイハイバブバブの赤ちゃん。

知能が成長しないと、できることとできないことがあります。
噛み癖といっても、生まれて3ヶ月しか犬生経験がないのです。クセをつけているのは飼い主の毎日の遊び方。
ケモノですから、テンション上げ過ぎたら遊びじゃありません。それは狩りの練習です。
大人の和犬でそれをやったら人間が食い殺されます。

テンションが上がらないように、親である飼い主が調整し、ケンカをしない遊び方をしなきゃなりません。
興奮し過ぎる前に、飼い主が遊ぶのを辞める。それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!