アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのチワワ(2歳)を飼っています。
先日嘔吐と血の混じった下痢があり病院に連れて行ったところ、冷えからくる下痢でしょうということで点滴をしてもらい、翌朝まで絶食させると下痢と嘔吐は治まりました。
ところが、食事を再開した翌朝にまた下痢をしました。
朝はサイエンスのドライフード、夜はサイエンスの缶詰(小型犬用ではない大きい方)を与えていて缶詰が原因かな?と思い夜もドライフードに変えたら下痢は治まりました。
治まったのはいいのですが、2年間ずっと食べてきたフードが急に体に合わなくなることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

小型犬は1歳頃までは成長期用フードを選び、発育に必要とされるビタミン、

ミネラルとアミノ酸などが強化され、十分なタンパクや脂質などが取れるように
設計された栄養総合食を与えますが、それを越した維持期(小型犬は1歳越し~)
同じ物を与えるのは肥満や病気の原因になります。

成長期に比べ低脂肪・低カロリーのもの、各機能の低下に配慮して配合
比率を調整したものを与えないと消化不良や下痢の原因にもなります。

缶詰は消化吸収がよく、体力がつきやすくなり、幼犬の頃に与えると骨格
などしっかりとしたワンちゃんに育ちます。
但し、濃い味付けが多く、長期間食べ続けると、内臓、肝臓、腎臓を悪く
する被害も出ているのも事実です。

私も以前はヒルズのサイエンスダイエットを与えていましたが、ドライフード、
缶フードのそれぞれについて、犬の成長段階・状態に合わせたフードを選ぶ
必要が有るとメーカーH/Pに記載も御座います。

私は2匹のチワワ(9歳と16歳)+シェルティ7歳ですが、獣医の勧めで1歳を
越してからドライフードのみでを与えています。
以前はホームセンターで安く売られており、気にせずサイエンスダイエットを
与えていましたが、腎機能低下でロイヤルカナンに変えました。

獣医から言われた事は、「サイエンスダイエットが合わない子も多く、
アレルギーで来院すると、サイエンスダイエットを与えている子が
何件もいる」そうです。

ヒルズ社は獣医で販売された時のバックが多く、お勧めする獣医が多いの
ですが、私の通う獣医は「利益を考え以前は勧めていたが、成分の問題で
今は一切お勧め出来ない」と言われました。

小型犬の場合は食が細く、量が少ない為、プレミアフードを勧められ、
運動量の多いチワワには若干高カロリーのユーカヌーバ、太りやすい
シェルティにはロイヤルカナンを与えております。

プレミアフードをホームセンターや獣医で買うと高額ですが、通販で買うと
そこそこ安く、長生きしてもらう事が一番ですので、プレミアフードを
お勧めします。
近所のホームセンターでサイエンスダイエットを買うより、今は通販の
ロイヤルカナンとユーカヌーバの方が安く済んでいます。

ドライフードは固いだけあって、歯にも良く、小型犬でもできるだけ粒の
大きいドライフードを与え、噛み砕く力をつけてると、老犬になっても
強い歯を保てるようになりますので、小粒タイプのものはお勧めしません。
粒が小さいと噛むことをせず、そのまま飲み込んでしまうので、消化にも
悪いですし、ワンちゃんもあっと言う間に食べてしまうので、物足りなく
感じてしまいます。
人間と同じように、ワンちゃんもよく噛んで、ゆっくり食べることが大切なので。
缶詰フードも同じで、噛まずに食べて取り過ぎになるとの事。

国産は原材料の基準が甘い為、アメリカ等の基準が厳しい輸入品フードは
自然食が多くお勧めですが、10年以上前には自然食の最先端を走っていた
ヒルズ社サイエンスダイエットは経営の問題で転売を繰り返しそのしわ寄せが
商品の原材料にもたらされ、今ではお薦めで出来ない商品になってしまいました。
ペットフード先進国のアメリカでは評価が随分と下がってきております。

おまけとして、ジャーキーや半生タイプはワンちゃんの寿命を縮めてしまうと
言っても過言では無いとの意見が多く、ジャーキーはお肉のクズと油の塊です。
半生タイプは、練ったものを油に染み込ませて柔らかくしてあります。
それを主食として与えた場合、人間が同じように毎日お肉と油の塊を食べ続ける
のと同じように、色々な病気を引き起こす可能性が出てきます。
若く元気な内には症状は現れませんが、毎日蓄積されたものが、何年か経って
初めて症状が現れます。

色々なご意見が有るでしょうが、サイエンスダイエットに合わない子では
無いでしょうか?
2年与えてアレルギーが蓄積され、腎・肝機能が弱くなっている等も考えられます。
血液検査の結果を良く確認し、プレミアフードへ変更することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
1歳まではサイエンスのパピー、それ以降は肥満気味と言われたのでサイエンスのライトを与えています。
国産のものは質が悪いからダメだと獣医さんに教えてもらってからはサイエンスだったのですがそれも質が悪くなってきてるんですね…
一度ユーカヌバを与えてみたんですがうちの子は食べませんでした。
他のフードに変えるのを検討します。ありがとうございました。

2年って急変(成長)してる時期だから、好み変わっておかしくないですよ。

• 0
この回答へのお礼

好みというより体質が変わったのかな?という印象ですね…

回答ありがとうございました。