アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フードが愛犬にあっているかどうかを判断する基準について教えてください。

 フードを与えて、便の様子、匂い、毛艶など、総合的に見て愛犬に合っているかどうかを
判断すると思いますが、現在、うちのコ(ビーグル:6歳)のこの状態は合っていると
言えるのでしょうか?判断に迷っています。皆さんはどう判断されますか?
・食いつき:良好
・便の調子:以前より小さくなり、匂いも気にならない。良好。
・毛艶:とてもよくなりました。
が、
フードを変えてから、最初は涙目が気になり始め、最近涙やけが発生してきた状態です。
(フードを変えて約半年になります。)涙やけはフードで治る、と聞きますし、
合っていないのか・・・悩んでいます。涙目以外はとてもいい状態だと思うのですが・・・。

 ちなみに、現在のフードはニュートロシュプレモ(成犬用)です。
以前のフードはビタワンでした。特別なトラブルはなかったのですが、一度病気をしてから
食いつきが悪くなったため、いろいろと調べてこのフードを選択しました。
いろんなフードがあって選ぶのも一苦労したのですが・・・。

 皆さんがフードを選ぶ際の注意点、また選んだ後に愛犬にあっているかどうかの
判断はどうされていますか?また、現在のうちのコは合っているのか合っていないのか、
どう思われますか?

A 回答 (5件)

フードの変更に伴う涙焼けとのことなので、両者を比較してみました。



●成分値(上位2位まで)
ビタワン:粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪8.0%以上
ニュートロシュプレモ(成犬用):タンパク質 26.0%以上、脂質 12.0%以上

●原材料(上位3位まで)
ビタワン:とうもろこし、糟糠類、肉類(チキンミール、ビーフパウダー、チキンエキスパウダー)
ニュートロシュプレモ(成犬用):乾燥チキン、玄米、粗挽き米、

ご存知の通り、原材料は多い順に表示することになっていますので、ビタワン→ニュートロシュプレモへの変更は、炭水化物(穀類)中心→蛋白質(肉類)中心への変更であることが分かります。

涙焼けの原因はいくつか指摘されていますが、食事に伴うものとしては
・脂の酸化
・添加物、合成保存料
・未消化の蛋白質(高蛋白)
・食物アレルギー
等が考えられます。

まず、お使いのフードを開封後ひと月以内に使いきっていますか?
そうでない場合には、フードに含まれている油脂が酸化して涙焼けの原因になることがあります。
フードを短期間で使い切っているのも関わらず涙焼けが出るのであれば、以前より高蛋白フードに代えたのが原因と思われます。
蛋白質は毛艶にも大きな影響を与えますから、毛艶が良くなったのはそのためでしょう。

この場合は、蛋白質のもう少し少ないフードにするか、野菜や消化酵素を加えるなどして、蛋白質の相対的な量を減らすとともに、デトックスを促してあげるのがいいと思います。

ニュートロシュプレモ(成犬用)は、原材料を見る限りでは悪いフードでは無いと思います(実際、発売当初、うちでも使っていました)。
でも、どれほど高価でも、他の子には良かったとしても、合わない子はいますからね。
もし、涙目以外の点で、合っているのにもったいないな~と感じていらっしゃるなら、今お使いのアダルトに、ライトを少し混ぜてみてはいかがでしょうか?
ニュートロシュプレモ(肥満犬用)
●成分値:タンパク質 17.0%以上、脂質 8.0%以上、10.0%以下
●原材料:玄米、米糠、乾燥チキン、乾燥ラム、乾燥サーモン
原材料2位までが穀類ですが、3~5位はお肉系統ですので、まぁ許容範囲でしょう。
まだ6歳ですし、これ単体であげるには蛋白質が少なすぎると思うので、成犬用とミックスすると良いところに落ち着くのではないかなと思います。

これでもダメなら、やはり何らかの原材料が合っていないのだと思いますので、一応の目安として蛋白質20%前後のフードを選択されるといいかなと思います。

*書いている間に、他の方の投稿があったようですね。
ざっと拝見しましたが、殆ど同じ意見かと思います。
参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様本当にお詳しく、また丁寧に教えていただき感謝するばかりです。

自分では一生懸命調べているつもりでしたが、
まだまだ知識不足でお恥ずかしい限りです。

フードは1ヶ月以内(正確に言うと15日~16日)で1袋食べ切っています。

ということは、やっぱり少したんぱく質が多すぎた、ということが
原因っぽいですね。

加えて、ご提案いただいている野菜などのデトックスが出来ていないので
(生でもゆでても野菜は一切食べてくれません・・・)
それも原因の一つでしょうか・・・。

 早速肥満犬用を購入して今食べている成犬用にブレンドしてみます。

 どのくらいで効果が出るかわかりませんが、こちらで経過報告を
させて頂きたいと思います!
 とても悩んでいたのですが、心から納得して理解できるご回答を
いただけて胸の中のモヤモヤが消えました。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 15:30

No.4の方が私より分かりやすく整理していただいてますね


この餌の強さは皮膚病などにもポイントになります
食物アレルギーの診断を受けているワンコでも、実際はアレルゲン対策より
餌を軽くすることで改善することもあったりします
(アレルギー療法食も低タンパク設計のものが多いようです)
日本のワンコは一般的に運動量は少ない傾向がありますので、欧米製の
フードは、ワンランク軽めが合う場合も多いように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
皆様本当にお詳しく、うらやましい限りです。
 私ももっともっと頑張って勉強して、いつか困っている方に
アドバイス差し上げられるようになりたいです。

 本当にお世話になりました。
今回教えて頂いた件を実践して、またこちらで結果報告をさせて頂きたいと思います!

お礼日時:2010/02/25 15:36

銘柄で良い悪いのお話しは置いておいて


フードは機能食品ですので体質に合うかどうかの判断では、パッケージの
栄養成分表示にも着目してみてください 大雑把なところで
以前のフード:粗脂肪分 8% 粗タンパク質20%
現在のフード:粗脂肪分12% 粗タンパク質26%
と差がありますよね
この数値と使われている原料の動物性原料、植物性原料の割合とをあわせて
数値が高く、また動物性原料が多い方向を「強い餌」
数値が低く、植物性原料が多い方向を「軽い餌」
犬好きの人はよくこういった表現をします
体質や運動量などに対して餌が軽すぎれば、毛の艶が落ちたりします
強すぎれば、皮脂が油っぽくなりして体臭がキツクなったりします 涙も
分泌物ですので、餌が強すぎる場合に不具合が出ることがあります

お書きの状態ですと現在のフードの方が「餌が強く」なった分、毛艶など
に良い変化が出たが、若干強すぎるのかもしれません

これを確認するのに簡単な方法の一例として
今がアダルトなら、現在お使いのフードの同じ銘柄の中で構わないので 
ライトやシニアといった軽い成分のフードを混ぜてみる
例:現在アダルト100g与えてるとすれば、アダルト50gライト50g
の半々(7:3とか色々試せます)などがあります
その結果によって、成分的に混ぜた状態に近い別のフードを選ぶなど
選び方の基準を整理できるかもしれません
成犬用をメインのベースフードにして、体調や季節や運動量に応じてパピー
を混ぜたり、ライトを混ぜたり、また運動量の多い時期は肉や魚などを足し
少ない時期は白ごはんを加えたりして、餌の強弱を調整しりもできます
フードは栄養構成もかなり幅がありますから、評判や銘柄にこだわるだけ
でなくこういった面にも着目されると、整理して選べるように思いますし
「使いこなす」ことも必要かと思います

選び方のいくらかご参考になれば
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明、感謝致します。
銘柄によって、様々な配合があることは十分承知していますし、
どの銘柄にもそれぞれの良さがあると思います。

 おっしゃるとおり、今与えているフードによって、
毛艶など改善された点も多々あることを考えると、
「合わない」というよりは「強すぎる」のかもしれません。
とてもすんなりと、納得しました。

 運動量は昔から、昼間はお庭を走り回り(実際には
留守にしているので走り回っているかどうか確認したことはないですが・・・)
朝と夜はそれぞれ30分くらいお散歩に行っていますが、
活発なビーグルとしては少し少ないんでしょうかね・・・。

 ご提案頂いた通り、シニア用か、ライトかを混ぜて調整する方法で
様子を見てみようと思います。

 以前にあげていたフードについては、きっと皆様賛否両論あると思いますが、
私的には先代ワンコが病気なく16歳まで元気に過ごしてくれた事実もあり、
悪いフードではないと思っています。
 各メーカーそれぞれの特色があると思いますし、
ワンコの体質、体調によって合う合わないもあると思います。
私がもっと勉強して知識を得て、うちのコがトラブルなく元気で
いられるフードを選べる様に努力します。

 今回教えて頂いた事を参考にして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 15:19

ペットフードについては色々と悩みが多いですね


私も色々と悩み専門の方に聞いてみましたが結論は
「材料の目安は値段の高さ」らしいです
確かに目ヤニや涙やけは何かの異常のサインらしいです

安いフード程堅いうんち(一見良さそうに見える)が出るような薬品も多く入っているという事ですね

高いフードでも同じものばかり与えていると
成分の残留等で異常を来す場合もありますよ

あなたも毎日毎日同じおかずを食べたら嫌じゃありませんか?

私はプレミアムフードを2~3種類混ぜて
(基本はソリットゴールドでラム・ライス系なので他は出来るだけ違う成分が主体の物を)
その日に残った野菜やご飯など混ぜて与えています。
一番の好物はサツマイモですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
フードは本当に奥が深いです。
調べるほど、何をあげたらいいのか悩んでしまって。
ニュートロシュプレモはいいフードだ、って聞いていたのですが、
うちの子には合わなかったという事なんですね。

 人によってはあまりフードを変えるのは良くない、
とおっしゃる方もいらっしゃるので、あまり変えないほうがいいのかと
思っていましたが、『混ぜる』というアイデアがありましたね!
ありがとうございます。
 おやつがわりにサツマイモやカボチャをふかしたものをあげるといい、と
聞いたので何度かトライしているのですが、
うちのコはそう言うものは全く食べてくれないんです・・・。

お礼日時:2010/02/25 12:01

合っていません。

でも\ビタワンなんて避けないと駄目です。
安物国産フードは穀物フードと言われています。
給餌量も多くしないといけないし、同量与えても糞は大量です。
プレミアムフードの中から粗脂肪分の低いフードに変えて下さい。
1ヶ月様子を見れば変化はわかります。
糞の匂いは犬の健康に関係ありません。硬さを見るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
やっぱり、合っていないんですね・・・。
先代(ビーグル、オス)は私が小学生時代に飼っていて、両親がずっとビタワンを
与えていましたが、一度も病気することなく、16年元気に過ごしていたので
私も疑いなく与えていました。
 自分が大人になって、いろんな情報を得られるようになり、
お恥ずかしい話ですが、今回生まれて初めて、いわゆる「プレミアムフード」と
言われるものを与えたのですが・・・。
 正直成分などについて詳しい知識がないのでいろんな意味で不安もあり、
悩みつつ、迷いつつ、わんちゃんは与えられたものしか食べられないと
思いながらまだまだ勉強中です。
粗脂肪分の低いフード、調べてみます。ありがとうございました。

 尚、便の硬さはとてもいい状態だと思います。(人間で言うバナナ形?)です。

お礼日時:2010/02/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!