アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の餌の量を間違えていました。5か月になったばかりのミニチュアシュナウザーですが、2週間前、ペットショップで渡された計量カップの印を1回量と勘違いし、1日に2回与えていました。 毎日既定の2倍量食べさせてしまっていました。便は日に3回で、うんちの量も2、3個で、硬すぎず柔らか過ぎずといった感じです。体重量も4kgで、問題ないと思いますが、なにせ健康面が心配です。餌はセレクトバランス(パピー用)で高タンパクだし、カルシウムの摂取量なども心配です。
餌は急に減らすと良くないと聞いたので、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

人間の子でもそうですが、あくまでマニュアルはマニュアルで、その子に合った量が存在します。

犬の場合はウンチの様子で判断し、硬いと餌が少なめで緩いと与えすぎになります。
緩くなってなければ問題ないのですが、パピー用は消化しやすくなってるとは言え
与えすぎは体や消化器官の負担になますし、2倍の量は後の肥満の原因になりかねないです。
特にシュナウザーは比較的食いしん坊な犬種なので与えれば与えただけ食べてしまう子も居ます。

急に減らすのは犬のストレスにもなるので、ウンチの硬さや回数を見つつ徐々に減らす方向で良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

今1日に125gほど餌量がオーバーしているので、まずは朝晩40gずつ減らしてみようと思います。代わりにおやつとかカロリーが少ないものを間食として与えてみます!
そのほかアドバイス等あれば、また教えて頂けると嬉しいです。