プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道から大分に母娘で遊びに行きます。
道路状況や交通量が全くわからないので、
次のスケジュールで無理はないか、
もっと効率の良い回り方はないか教えてください。

日曜の午前10時に別府駅でレンタカーを借りて、
午後5時まで時間厳守で
由布院のホテルにチェックインしなければなりません。

高崎山自然動物園→岡城跡→九重夢大吊橋→由布院を考えています。
滞在時間にもよるのでしょうが、どんな感じでしょう。
もし余裕がありそうなら、稲積水中鍾乳洞も見たいのですが、
それだと詰め込み過ぎでしょうか。
大吊橋以外は、絶対行く!という強い意志はないので、
ここは寄った方がいい!という推しの場所があれば、
あっさり予定変更できちゃいそうなので、ぜひ教えてください。

次の日は由布院のホテルをチェックアウト後
午後3時まで別府駅に戻ることになるのですが、
由布院観光→アフリカンサファリ→地獄めぐりを考えています。
これに関しても他にお勧めがあればよろしくお願いします。

おまけに、羅漢寺に興味があるのですが、
このスケジュールでは、どう頑張っても無理ですよね…。

A 回答 (3件)

以前の質問に回答させてもらった者ですが、希望の行き先が二転三転していて、結局どこへ行きたいのかよくわかりません。


遠い北海道からはじめて九州へということで悩むのは分かりますが、あまり欲張らず、希望を絞ってゆとりのある行程にしましょう。初めて北海道へ行く人が、函館も洞爺湖も小樽も。美瑛も摩周湖も知床もと考えるのと同じ。
わたしのお勧めとしては、10時にレンタカーを借りて地獄めぐりのあと豊後竹田の岡城(ちょっと行程的に無駄がありますが、わたしの好きなところなので)へ。湯布院への途中で大吊橋(まあここはどうでもよいかも)へ行けたらここへも。
翌日やまなみハイウエーを通って阿蘇経由で熊本。熊本でレンタカーを乗り捨て新幹線で博多へ。
せっかくの九州旅行、阿蘇ははずせませんよ。北海道にも雄大な風景はたくさんありますが、阿蘇はまた違った雄大さがあります。
    • good
    • 1

お勧めの場所について書き忘れていました



1、グルメ
世界で初めて鶏肉の揚げ物が発明された都道府県です。
①レストラン東洋軒
とり天発祥の店として知られ、1時間待ちの行列が出来る場合があります

②総本家もりやま
中津から揚げ発祥の店と知られ、弁当で持ち帰りが可能です

2、温泉
竹瓦温泉は、別府を代表する温泉で登録有形文化財に指定されています

3、資料館、博物館
①福沢諭吉記念館
一万円札の姿が有名ですが、若かりし頃は丁髷と刀を指した侍でした。
その意外な姿はもちろん、彼が過ごした家を見物できます。

②瀧廉太郎記念館
岡城は幼い頃の遊び場で、「荒城の月」は荒廃しきった岡城を歌にしたものと伝わります。その廉太郎が生まれ育ったお家を見る事が可能です。
    • good
    • 0

旅行は計画8割、現地2割ですので、旅行計画書を作成してください。



行き先が臨時休業や定休日や営業時間外だったり、駐車場がわからず無駄にうろつくなどして時間を無駄にロスすると、折角の旅行が残念なものになってしまいます。

ここで計画書があれば、どの程度余裕を持って過ごせるかや、作成段階でスケジュールに無理があるかが事前に判明します。

目安となる所要時間は以下の通りです
レンタカー受け取りと出発準備or給油と返却  →30分程度
地獄めぐり(一箇所毎)            →30分程度
自社仏閣、水族館(小規模)          →1時間程度
お城、博物館、資料館、動物園、水族館(大規模)→1時間半程度
移動時間                  →googleマップで検索

この所有時間は、多少寄り道をしても余裕が出来るように設計されており、同行人数が多い場合は滞在時間を、交通量が多い平日は移動時間を気持ちプラスしてください。

基本的にレンタカー料金は12時間か24時間単位で変動しますので、もしご不安なら、出発時間を早めれば予算を変えずに行き先を増やす事も可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!