アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリミング中の小さな怪我。どう対応すべき?

こんばんは。
3日前の3月31日、愛犬のトリミングをお願いしました。
ちなみに2年前から何度かお世話になっているところです。

自宅まで送迎してくれるお店なのですが、犬が帰宅し、玄関に下ろした瞬間から
後ろ足を舐めたり、散歩中もその場に座り込み足を舐めていました。

動物看護士をやっていた友人に診てもらいパッドを確認したところ、
肉球の間が少し切れていたようです。
恐らく何かの拍子にバリカンが強く当たったのではないかと思います。

2日ほどずっと舐め続けていたせいか、中が赤く腫れてしまっている状態なので
明日獣医さんへ連れて行く予定です。

気づいてないから帰宅の際何もトリマーさんから説明がなかったのだろう・・・
と信じたいのですが、(友人からはさすがにこれは気付いてるよと言われましたが)
少し後味が悪いし、このまままた何も言わずにお願いすることはできません。

2日経ってしまっていますし、小さな怪我なので
今後は注意を払って貰うようにお願いするか、
治療費の請求をしていいものか迷っています。

どのように対応するのが1番でしょうか。

A 回答 (3件)

私ならですが、店長に言いますね。


「この様な傷があり、今は腫れた状態です。今後この様な事が無いよう、お願いします。」くらいで、治療費の請求まではしないと思います。

その様な小さい傷を負わすミスも有り得る仕事だと理解はしますが、それを隠す行為が許せない感じですね。

まだ2日です。私なら言いますね。

ワンちゃんお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
(1年以上経ってしまいました;)

その後、結局電話で事情を説明ところ「気づきませんでした」「見ないとわからない」と言うだけで
何の提案(見に来ると言うでもなくはぁ。。と言う程度)もなかったのでサロンを変更する事になりました。
今は念の為バリカンを避け表面だけ切って貰うだけにしています^^;

お礼日時:2011/08/15 07:40

>2日ほどずっと舐め続けていたせいか、中が赤く腫れてしまっている状態



化膿した原因は事後の対処にあるような気がします
肉球の傷は、アスファルトを歩いていいてもなる事があります
公園での走り回った後に…あまり神経質になるのは良くないです
ただ傷によっては、適切なタイミングで正しい処置を行わなければ
今回の様に化膿して治癒が遅れる事はあります

うちの子が肉球を怪我した時は、直ぐにちゃんと消毒をして
数日外出禁止で怪我の経過を見ていました
今はもうきれいに治って、何ともありません
正直あまり驚きません(靴も履いて無いんだし)

>恐らく何かの拍子にバリカンが強く当たったのではないかと思います

まぁ、たまにあることだと思います
お友達の意見も、100%信じるのは危険です
だって、あなた自身が分からなかったんです
傷の程度だって、見る人それぞれです

>2日経ってしまっていますし、小さな怪我なので
 今後は注意を払って貰うようにお願いするか、

2日も経ってわかる内容では無いので、今更???って感じも
相手は客商売ですので、低姿勢になるでしょうが半信半疑でしょう
次の予約が入りづらくなるかもしれません

>治療費の請求をしていいものか迷っています。

するのは自由ですが、この先絶対お付き合いは無しだと思います
どこまで相手に責任を負わせるかでしょう

これまでどのようなお付き合いがあったかわかりませんが
もう他に行くからいい!のであれば、トラブル覚悟で良いと思います
やり方さえ間違わなければ、話し合いはスムーズにいくと思います
うちの子に! トリマーのくせにそのくらいのこと! 何てヒステリーになるようなら、絶対やめた方が良いです
冷静にお金がもらえなくても納得する落とし所が理解できれば(クレーマーにならない自信があれば)大丈夫でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
(1年以上経ってしまいました;)

その翌日、病院へ行ったところやはりバリカンが当たってしまっていたようで出血していたようです。

結局電話で問い合わせしたところ
「気づきませんでした」「見ないとわからない」と言うだけで
見に来る訳でも今後注意する等の言葉すらなかったのでサロンを変更する事になりました。
当時は真っ赤になった皮膚を見てパニックになり、冷静でいられませんでした。^^;

現在はマメに報告をくれる良いところに出会って安心して愛犬を預けさせて頂いております。

お礼日時:2011/08/15 07:45

治療費って・・・



イヌなんざ肉球の傷ぐらい舐めて治すよ。
散歩に行っても小石を踏んで傷くらい付くよ。
そもそもイヌは裸足ですから。
傷つけたくなきゃ「靴を履く」「散歩に行かない」くらいでなきゃね。
傷でオロオロするのは人間ぐらいですから。

痛くて歩けないならまだしも、自分で舐めてるってのは「自分で治せるから」です。


この手の質問から「飼いイヌ可愛さのバカ飼い主」の構図が浮かびます。
私もイヌを飼ってますが悪しからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腫れていなかったらそのまま経過を見ますが、
パッドの中が蒸れて傷口が化膿している状態です。

犬が傷口を舐めて酷くなることもあるのは
犬を飼われているのならご存知ですよね?
PVTCOOTS様のような方のお宅はきっと放置されるんでしょうね。


サロンのことは傷でも黙っていられたことに少し納得がいかないです。

化膿しているのが気になるので病院には連れて美容院にも状況を聞いてきますm(__)m

お礼日時:2010/04/04 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています