プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が私以外の散歩を嫌がります。
ジャックラッセルテリア(4歳♀)を飼っていますが、お出かけは大好きで、家の中でリードを持っただけでも大興奮です。
ところが私以外の家族(夫・子供3人)が散歩に連れて行くと、まず玄関から踏ん張り、無理やり連れ出してもすぐに家の方に走って戻ろうとします。
これってどういう心理なんでしょう?

(1) 怒ると怖いお母さん(私)から離れて遠くに行くと怒られる気がする?
(2) 散歩は「お母さんと行くものだ。」という強いこだわり?
(3) 「自分は家族のリーダーだからお母さんを置いていってはいかん。」という権勢症候群的任務?

私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。

A 回答 (1件)

うちの子もそうですよ。


うちは、Mダックス×3ですが、一番上の子が超ままっ子で、時々私に代わって夫が散歩に行ってくれようとしても、すぐに帰ろう帰ろうです。
一度は、あまりの帰りたさに散歩途中で首輪が抜けてしまって、夫は慌てて追いかけたそうですが、本人はひとりダッシュで帰宅。ケロッとして、玄関の前でお座りして開けてくれるのを待っていたそうです(>_<)(なにも無くて、本当に良かったです。)

この子は(いつもは3頭一緒なので)、他の2頭が一緒に行かないときも、自宅を振り返り振り返り歩きます。
良く言えば家族思い。悪く言えば寂しがりやで気が小さい。
あまりよその人や犬にも関心が無い子です。家族べったり。

(1)~(3)のどれかにしいて当てはめるなら、(2)かなと思います。
それだけお母さんのことが好きなんでしょう。

>私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。
うちの場合ですが、私が具合が悪かったりして夫に行ってもらう時は、自宅から少しの間キャリーに入れていってもらっています。
500メートルくらい離れた所からなら、諦めて(?)普通に歩くようになるようです。

あくまでうちの子の場合なので、質問者さんのわんちゃんとは違うかもしれませんが、お母さんが好きって云うのはあってるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>それだけお母さんのことが好きなんでしょう。
だったら嬉しいんですけど(^^;)
嬉しいんだけどちょっと困る…

>あまりよその人や犬にも関心が無い子です。家族べったり。
確かにこの子は外で会うよその人に関心が無いし(むしろ無愛想すぎてカンジ悪いくらい…)
やきもちやきです。
そういう子にこだわりがある子が多いのかな?

他の家族に頼む時は抱いてもらって、少し家から離れたところでおろしてもらってみますね(^^)

お礼日時:2010/07/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!