プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家は2年と半年です。家は犬がゲージの中でオシッコしてから、ゲージから出す。って感じなんですけど、この前少し気分的になぜか分からないけどイライラして、犬がゲージでオシッコしないから更にイライラして。犬を少しゲージから〔だしたけど自由にしたらオシッコしちゃうから、抱っこした状態で〕だしてもう一回入れてもオシッコをしなかったので。一回ゲージから出して自由にして暫くして回りを見たらオシッコされてまたゲージに入れて。また抱っこした状態で外に出したら。犬は放して欲しかったのか?、僕の手を噛んで、僕は怒りが爆発して、叩いてしまった。後悔しました。しばらく離れて犬に誤りました。
この場合は僕が悪いのか。犬が悪いのか

皆さんの意見をお願いします。厳しい意見でも構いません。


お願いします。

A 回答 (6件)

>家は2年と半年です。


 築2年半、あるいは居住し始めて2年半・・

 もし、それが犬の年齢でしたら、もう叩いてはいけません、ましてや感情で叩いてはだめです。
 叩いてよいのは、生後半年程度までです。人の子でも2歳を過ぎたら叩いたらだめですよね。
 子犬のときで、たとえ叩くにしても頭ではなくお尻を、痛くない程度にコツンとするくらいでよいものです。親犬が子犬を躾けるときも、甘噛み程度ですよ。・・・決して頭を叩いてはいけません。散歩中に子供が近寄ってナデナデしようと手を伸ばしたら、恐怖でガブッと・・
 これは犬を飼う人が絶対に守らなければならないとっても重要な基本ルールです。!!!!
 頭の上に手を差し出されると、ナデナデしてもらえると思うように躾けましょう。

 ちなみに我が家のワンコは手をかざせば飛んできて頭を差し出します。手をかざすと恐怖を覚えるようにしたら駄目です。将来どんな事故を起こすかと恐ろしい気がします。

 飼い主に抱かれてでもおしっこをする・・これは、重大な躾け上の問題があります。通常はありえない行動です。噛むことを含めて
・恐怖でちびってしまう。
・自分が上位だと意思表示をしている
 のいずれかが考えられます。

>しばらく離れて犬に誤りました。
 「犬に謝りました」ですね。

 犬に言葉は通じません。
 言うことを聞かなければ徹底的に無視すればよい・・それが一番堪(こた)える。ただしリーダーとして認めている相手の場合だけ

 犬は、人とは比べ物にならないほど、社会性動物です。自分が信頼した相手の命令は何をおいても従いますが、自分が上位だと理解している場合は、命がけで相手を守ろうと--あるいは相手を教えようとします。
 全体を読んでみて、犬のほうが君よりも上位になっているようです。

 誤解がないように・・・これは人の社会の上下とはまったく違いますが似ている部分もあります。それは、信頼しているか否かと言うことです。・・・感情の任せた行動は犬の信頼を失います。---これは人でも一緒ですけどね。(親や先生、先輩に感情に任せた叱られ方をされると軽蔑するでしょ)
 信頼している相手から叱られたときは、体罰もいらない、言葉でやさしく言われて悲しい顔をされるだけで応えるでしょ。我が家のワンコは、「コラッ」と言われただけで、食事ものどを通らないくらい落ち込んでしまう。
 犬は、「餌をもらえる」「散歩に連れて行ってくれる」「遊んでくれる」だけでは、相手を信頼するとは限りません。

 犬の信頼を得られる人になること、これは友人との関係と同じです。犬の信頼を得られる人になることは、合わせて周囲の友人たちとの信頼を得られる人になる訓練にもなります。

 犬と思わず、家族の一員として扱い、彼の信頼を得られる兄貴になりましょう。
権勢症候群と飼い主の勘違い ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kenseisyo3.html )
犬の飼い主(リーダー性)診断 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html )
など、このサイト内の資料をよく読むこと。
わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )
 なども読んでおくとよいかな?

 これは、別ですが、本来イヌ科の動物は巣穴の近くでは排泄しません。トイレは離れた場所にあるトイレでするように躾けましょう。またケージは子犬のときの行動範囲を制約したり、トイレトレーニングの時以外は使いません。せいぜい4ヶ月まで。
 トイレトレーニングとクレート(ハウス)トレーニングは、子犬のとき最初に躾けておくべきです。後は家族と同じ空間で一緒に暮らすものです。特に洋犬はそのように育種(品種改良)されてきました。ケージに閉じ込めて飼うなんて、虐待です。--欧米ではありえない飼い方で見つかったら処罰される国もありますよ。

 
  
    • good
    • 0

君が悪い!…先ず、君はイライラしてた、犬のせいでは無いですよね?…普段はゲージ内でシッコするのに しなかった、出したら したので、ゲージに入れた…再び出して…又シッコをした…、繰り返し繰り返し、何やってんの!?って感じで、その行動に私でさえイラつく感は有ります。

恐らく犬も君の行動が理解出来無かったのでは無いでしょうか?だから反抗した。今回の場合、犬にも理由が有っての反抗的な態度だと思われます。…ゲージ内で するまで出さなければ良かった事で、多分その内してたでしょう。 又 出した時に してしまった…その時点でイケナイ!と叱り教える事です。余談ですが、犬は飼い主に似て来たり、又普段の行動の中に生活感をも出します。見掛けた事が有るかと思います、言う事を聞かないワンちゃん…挙げ句には、その飼い主がウチの子 バカなんですよねぇ~って、犬がバカでは無く、躾が出来ない飼い主がバカなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は散歩行った後に必ずオシッコをします。これからは感情だけで犬を叩かないようにします。

お礼日時:2011/08/08 23:14

うちでは叩きますし噛まないように躾けてます。


飼い主を噛むなんて言語道断なので私的にはありだと思います。
ただ、犬の世界で叩くという行動への認識がないため、きちんと叱りたい場合は噛むといいですよ。
口を手で押さえて鼻や耳を噛みますが、武器となる口を押さえることによって武器が通じないことをわからせると歯向かわなくなります。
それをある程度繰り返せばあとは「コラ!」と声だけでビビりますので叩かなくて済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この回答も参考にしてみます。

アドバイスをありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 23:18

飼い犬が噛んだりあるいは噛もうとしたら、 これは即たたいてでもいけないことを教えねばなりません。

 後では何を怒られているのか分かりませんからいじめられているとしかとりません。 ただ、 なぜ噛んだのでしょうね。 あなたがいらいらして感情的になっているのを犬が感じ取って神経質になったのではないでしょうか。 犬とはそういうものです。 猫と違い犬のトイレのしつけには手間がかかります。 短くて1年長ければ2年と覚悟する必要があり、 下のことでは決して
    • good
    • 1

まず、犬が人を噛んでしまった時は怒らないといけません。


良く言われるのが、ダメ!とハッキリ言いながら、犬の尻を叩く。もしくは耳を噛む。
ですから、それは、まぁ良しとしましょう。

ただ、その前がダメですね。
ゲージの中でオシッコをしたらゲージから出すっていうルールにしてあるのでしょう?それなら自分がイライラしているからって、ゲージから出し入れしないで、ゲージの中に入れたままにしておかないと。
犬は人間よりもトイレコントロールがしやすいですが、それでも、落ち着いてしたいですよ。抱きあげられたり、また入れられたりしてると落ち着きません。

それと、「後で謝った」は無駄です。
犬は長く飼っていると、不思議なくらい人間の言葉や感情を理解してくれますが、それでも犬は犬。
後で謝られてもなんのことだか分かりませんし、そもそも謝っているのも分かりません。
イライラしている時には当たってしまうなら、イライラしている時には犬に寄らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに抱いたりしてたら落ち着いてオシッコ出来ないな。

アドバイスをありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 23:16

叩くのは、別に悪くはありません。


しかし、カッとなって叩くのは別です。

しつけには叩くことも大切ですが・・・


おしっこは難関点です。
一度覚えても、すぐに忘れてしまいます。
それはオシッコした色んな場所にニオイが付いてしまうからです。


しつけ氏の教官の人たちも、言う通りにしなければ、ふつーに叩きますよ(笑)

最初はえっ!? って思いましたが、言うことを聞くようになりました。

たしかに、イラッとなって叩くのはいけません。しかししつけのために叩くのは、
虐待という人もいますが、これは虐待ではありません。あくまでもしつけです。


おしっこを覚えさすには、おしっこさせるばしょに、オヤツをおいたり、ニオイをつけたり、
これらを続けていると、だんだん慣れてきて覚えてきます。

最初は自分も苦戦しました
頑張ってください。

参考URL:http://www.nyktakamatsu.com/toilet.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A