アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。
うちは子供がいないので犬を飼っています。

外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で
近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。
でも特に異常はないとの事で帰ったのです。
犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。
こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、
今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。

しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。
以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、
なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。
しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。

しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。
また同じ人が電話してきたそうなのです。
今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが
全く聞いていなかったようです。
動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。

普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか?
実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。

うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。
ラブラドールという賢い犬です。
吠えるとするなら......
友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
不審な人が通ったら吠える。
犬なら当たり前の行動です。
くやしくてなりません。
人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?
動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。

そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか?
愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。

今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、
それも曖昧でデータが手元にないそうです........
管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。

もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。

近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。

うちの犬になにをされるかもわかりませんし。
誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。
たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。

どのように対応するべきですか?
ノイローゼになりそうです。

A 回答 (10件)

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。



 さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。

1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。
2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。
3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。
4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。

 外飼いによる糞尿被害、騒音問題を「お互い様」の範囲に封じ込めることを申し合わせた次第です。結果、今日では、室内飼いが常識として定着してきました。

Q、どのように対応するべきですか?
A、団地の犬飼い文化を育てるべし!

 私の提案は、かなり、影響を与えました。みんな、事なかれ主義で口を閉ざしていたのですが、集会では一気に意見が噴出。

>あんたんとこの犬は、夜中にも吠えるばい!
>あんたんとこの庭からは糞尿の臭いが風に乗ってやってくるぞ!
>どこの犬も飼い主が帰った時はよう吠える!

 確か、広島かどこかで住宅地での犬飼いで飼い主に厳しい判決が出ていたと思います。私は、全員にそれをコピーして「昔とは違う」ことを訴えました。
 提案の目的は、各個人の飼い方を批判することではなく、それぞれが<お互い様>の範囲内に留まるように自発的・自主的に飼い方を律する状況の実現。

<やり方は、それぞれのやり方で・・・>

 質問者の団地には、質問者の団地らしいやり方があるでしょう。「匿名の通報者対質問者」という狭い対決に問題を解消しないことが大事かと思います。「番犬飼いの是非」、「吠える許容範囲」、「散歩マナー」。色々と話し合うことはあるかと思いますよ。そして、そういう犬飼い文化をリードしようと思えば、それなりに改めることが浮上してくると思います。

PS、我が家は2頭ルールに違反。

 「十分に躾・訓練できる頭数、トラブルを未然に防ぐ頭数」-田舎の一軒家ではなく集合団地で犬を飼う場合、先の事を考えると2頭をもって限度とすべし。当時、我が家にはハスキー犬2頭、ゴールデン、柴犬、シー・ズーの合計5頭がいました。自分の飼い方を棚に上げた提案でしたが、そこは頭を深々と下げて乗り切りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても納得のいく回答を書いてくださりありがとうございました。
主人が犬の件で集会を開いてくれと申し出をしたのですが、第三者をつけて個人的に解決してくださいと言われたそうです。
もうちょっと様子みてみますね。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/31 10:26

そもそも嫌がらせではありません。



直接対決を避け感情的にならずに済むように愛護センターを利用しているだけでしょう。
この文章からあなたがかなり攻撃的なのは分かります。
もしかしたら1人だけに対応しているのではないのかもしれません。

動物を飼っていない人間からすれば、あなたにとってはかわいい犬の鳴き声もただの騒音です。
あなたの常識がみなの常識ではないのです。

あなた自身が真摯な態度で騒音対策をしなければ愛護センターへの苦情は減らないと思いますよ。
    • good
    • 121
この回答へのお礼

愛護センターを利用という言い方はちょっとおかしいと思いますが.....
先日愛護センターに出向きました。
そしてすべての事実を教えていただきました。
苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし
苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。
ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。
その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。
相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。
匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。
侵害ですよ。

お礼日時:2011/08/31 10:35

相手が誰かわかっていると楽なのですが・・



 この問題は、あなたが「このくらいは」と思っていることは何の基準にもなりません。セクハラと一緒です。相手が不快に思えばその時点でアウトです。

 匿名と言うことは、少なくとも「近隣と不愉快な関係になりたくない」という善意が働いているのでしょう。立場を逆にすると解るのではないですか?
 隣の人と仲良くしているけど、ただ一点、あなたの大嫌いな臭い(うなぎの蒲焼の臭い)が毎夕流れてくる。言えば角が立つので自治会を通じて間接的に伝える。あなたもきっとそうする。

 その善意を汲み取ってもらえず、いつまでも続くなら頭にも来るでしょう。何度も我慢して間接的に伝えているのは、すばらしい善意だと思いますよ。

>友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
>家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
>不審な人が通ったら吠える。
>犬なら当たり前の行動です。

 当たり前ではありません。!!!!

>人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?
 吼えてはなりません。
困り事相談の返事 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/qa2.html )の「家の前を通る人や車などに吠えたり、朝早く起きて吠えるんです。」とか、「人や犬が通る度に吠えます。通り過ぎるまで吠えます。」「動くものに吠えてしかたがありません。」

 番犬として飼っているのではなく、家庭犬として飼っているのでしょ。なら、はっきり言って「躾ができていません。」、ラブラドールは私の家の隣にもいますし、我が家にもシェルティがいますが、そのような無駄吠えはしないように躾けてます。
 躾ができなければ、声帯を切除しなければなりません。それが嫌なら、きちんと躾けましょう。躾をしなければ、いくら賢いといわれる犬種でも馬鹿犬ですよ。
 家庭犬でしょうから、当然室内で飼われているのでしょうから、出来るだけ窓などは閉めておくとかが当面の対策でしょう。

 モンスターペアレントにならないようにしましょう。
    • good
    • 108
この回答へのお礼

セクハラ???どこからそのような言葉が出てくるのか?
ちゃんと文章読めれましたか?
ここは批判するための所ではないですよ?
あなたの発言は全く不愉快です。


先日愛護センターに出向きました。
そしてすべての事実を教えていただきました。
苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし
苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。
ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。
その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。
相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。
匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。
侵害ですよ。
..

お礼日時:2011/08/31 10:38

ご近所と言う事で角が立つから苦情はなかなか面と向かって言い辛いものです。


対処できる行政があるのでしたら行政に頼る事は良いと思います。
個人情報が厳しい中、万が一愛護センターが苦情主の情報を伝えることの方が間違えているのではないでしょうか

苦情を出した方もあなたのご愛犬の泣き声にノイローゼになりそうなのかもしれませんよ。
賢いとはいえ書かれてますように吠えることを飼い主様も自覚なさってるように思いますが、あれこれと言い訳をしないで吠えさせないように対処をすれば良いだけのお話ではないでしょうか?

もしくは近隣が居ないところにお引越しになるか優しい方ばかりの所にお引越しになるか。

苦情が入っている以上犯人探しのようなことはしないで文句を言われても家は大丈夫!と言えるように躾をするなり家の中に入れるなり対処した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

先日愛護センターに出向きました。
そしてすべての事実を教えていただきました。
苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし
苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。
ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。
その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。
相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。
匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。
侵害ですよ。
..

お礼日時:2011/08/31 10:39

あ~、貴方は、自分の犬が可愛いばかりに


少し、親ばか?になってるかも。

ラブラドールて賢いけど、結構吠えますよね、
飼い方しだいだと思いますが。

私の家の裏の方も、ラブ飼って居ますが、良く吠えます。
人が来たと吠え、猫が来たと吠え、散歩に行きたいと吠え
何しろ、意思表示で吠えてます。

私は、犬大好きで内にもM・ダックス飼っていて、
うちの犬が、吠えない犬{誰かが、家のドアを開けた時には2回
吠えるのみで、それ以外吠えない}なので、裏のラブは
良く吠える犬だな~と家族で言いますが、でも、「あの程度は
仕方ないね」と言ってます。

犬とか飼った事無い人や、苦手な人、神経質な人も
いますから、近所に、その手の人が住んでると
神経使いますよね。

只ね~、「犬は、その位吠えて当たり前」と言う考えは違うかなと。
人それぞれ、捕らえ方が違いますからね。

それから、家の前を通る犬や人に対して吠えるのは、
止めさせた方が良いです。嫌われます。

躾けの出来ている犬は、それだけでは吠えませんので
その時は「駄目!」と注意した方が良いですね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日愛護センターに出向きました。
そしてすべての事実を教えていただきました。
苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし
苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。
ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。
その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。
相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。
匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。
侵害ですよ。
..

お礼日時:2011/08/31 10:40

うちもラブ飼ってます。


室内飼いですが、以前事情があって私が長期間家を空けなければならなかったことがあって、トイレは庭だったので外でお留守番させてみたんですね。
そしたら主人が隣の人から「最近犬がよくないてるけどどうしたのか」って言われてしまいまして。
情けないことだけど、本当に気づいてなかったんですね。
私たちの前ではなかない子だったから。
で、結局その方には丁寧にお詫びとお礼を伝え、犬はまた室内に戻すことにして、事なきをえました。
(主人が仕事で遅くなるときは昼休みに一時帰宅してトイレをさせるようにしました。犬はずっと私の部屋にいたそう・・・切ない(; ;)
今でもよかったと思っているのは、その隣の方がきさくに直接言ってくださったこと。
言い方も「うるさい」という苦情ではなく犬を心配してる言い方をしてくださったのでそれもありがたかったと思います。(実際にはご迷惑だったんでしょうけど)
もし第三者を通して苦情を言われていたら、当然必要以上にショックも大きいだろうし、ご近所の誰かって気になるし、直接謝りにいくこともできないし、迷惑かけたのはこっちなので被害者意識を持つなんて間違ってますけど、それでもなんだか「大げさにされた感」はぬぐえなかったと思います。
でも、そういう苦情を上手に言える人ってきっと今では少数派なんですよ。
ここの質問でも「近所の犬がうるさい」という相談を時々見ますが、たいてい「警察や、保健所、自治会に通報すべき」という回答がつきますよ。
こんな時代ですからね。
自分が迷惑かけておいて逆恨みするような輩もいるじゃないですか。
それに誰だって今後のご近所関係に響いたら・・・って心配するものだし。
ただただ波風たてたくなかったんでしょう。
それに「今度は直接言ってください」と言ったって、センターの人にも守秘義務があるし、無理ですよ。
「間に立って指導する」のがセンターの人の仕事で、通報者を明かしてしまえばそれこそ信用に関わります。
ノイローゼになる前に、少しこの件に関わっている別の人の立場や気持ちも考えてみられてはどうでしょう。
また、私は、犬と人が平和に暮らせているのなら外飼いもいいと思いますが、質問者さまの場合、すでにご近所から苦情が来ていますので、室内飼いに切り替えるか、言いたくないけど手放すか、もしくは引越しをする、といった手段をとるべきだと思います。
「犬なら吠えて当たり前」というのは、迷惑を被ってる側にしてみれば開き直りでしかありません。
ラブラドールは本来吠えさせて番犬にする犬ではないですし、室内飼いで飼い主のそばにずっと寄り添ってるのが理想の犬です。
別に室内に4匹いたって、なんとかなると思いますけど。(申し訳ないけど、キャパシティがないなら飼うべきじゃないとも思いますし)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先日愛護センターに出向きました。
そしてすべての事実を教えていただきました。
苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし
苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。
ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。
その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。
相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。
匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。
侵害ですよ。
..

お礼日時:2011/08/31 10:41

そうですねぇ。

難しい問題だと思います。

私は基本あまり動物は得意な方ではありません。どちらかと言うとキライです。キライな人にスキになってって言うのは無理な話です。
キライな人には、吠えるとかすべてがイヤなんだと思います。吠えてるのも耳障りだったりもします。
匿名で電話を入れた方も同じように耳障りでノイローゼになりそうだったのかもしれませんよ。でも、匿名なら改善したくても話せないし難しいですよね。

私も改善方法として、室内もしくは玄関とか出来るだけ他の方の側に置かないようにするとか?!かなっと思います。

ご近所みんなが仲良く過ごせるようにした方がいいですね!

この回答への補足

玄関に置いてたんですけどね。今は犬が大きくなったので狭くてかわいそうですね。
いろいろアドバイスありがとうございます。
相手の方が何回も電話するという事はノイローゼなのかもしれませんね。
改善できるところはしているのでそれは理解してもらいたいですね。

補足日時:2011/08/30 00:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 00:48

嫌がらせとは違う気がします…



相手の方は犬が嫌いなのかもしれませんし犬を飼ってる側から当然のことにも嫌いな方からすれば
吠えるのは騒音でしかないかもしれません。

また、センターの方が名前を言わないのは言ってはいけないからでセンターは悪くないです。

相手の方も匿名で言えるから直接言わずに言っているのだと思います。

>友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース)
不審な人が通ったら吠える。
犬なら当たり前の行動です。

ですがどの程度吠えるのでしょう?
何分も鳴いていますか?
あまり長時間でなければ仕方ない感じのほうが強いとは思いますが
・友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。
・家の前の道を他の犬が通ったら吠える
の2つに対しては毎日必ずになってしまうので外で飼う以上吠えないようにしつけるのも一つの手かと思います。

どちらのケースも住宅地だと例えば何かあって夜中にその状況になったとして
近所迷惑になっては困るからと鳴かせないようにしている方も多いですし(室内でも住宅が多ければ多いほど気を付けてるみたいです)

データも見せてはいけないのかもしれないし
マイナスに考えるばかりでは本当にノイローゼになってしまいます。

室内で飼えない(室内で飼ってもまだ苦情が来る)
のであればセンターの方に直接言いに来るように言ってもらう以外に
「今、なるべくほえないよう躾けなおしているので…」とでも言ってもらってはどうでしょう?

名指しでセンターに電話できるくらいなので近くを通る方の可能性が高いですし
家の前に「躾中です」と貼ってもいいかもしれません。

私は犬大好きですが
犬飼っている法としては当然のことも世の中にいる、犬が嫌い、怖い人からしたら”ありえない”ってこともあります。

犬好きとしてはそのくらいはいいかな…と思うのですが近隣に気になる方がいる環境ではこちらが合わせるしかないのではないでしょうか。
まして恐らく電話している方のほうが昔から住んでいてこちらの都合で犬が吠えているわけですし…

あまりヒステリック・悲観的に考えず相手がいつまでたっても特定できないのならこちらから相手が言えない状況を作ってしまったほうが早いように思います。

この回答への補足

犬が嫌いで本当に何とかしてほしいと思うなら直接言いにいくと思いますよ。
そのほうが早いです。
私もそういう事があったとき直接言いに行きましたよ。
改善しましたけどね。
なので嫌がらせにしかみえません。
動物愛護の人が家の周りうろうろして何回も来られたら苦痛だと思いますよ。

補足日時:2011/08/30 00:59
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 00:41

もっとも良い対応は、外で飼うのではなく、室内で飼う事です。



外で吠えれば、それがたまにであろうと、気になる人には気になります。
観察していなくたって、外で吠えれば充分聞こえます。

動物愛護センターの対応も別に問題は無いと思います。匿名なので、相手の名前は明かすことはできないでしょうし、相手に直接電話してと言ったとしても相手はしないと思います。

ラブラドールは、いつも人のそばにいるのが幸せなようですし、本来は室内で飼った方が良いと思うのですが。
http://1lab.net/

この回答への補足

家の中には4ひき犬がいるので飼えないんですよね;
犬は吠える生き物なのでそれを理解できないのでは解決はないですね。
愛護センターもいい加減ですよ。明日直接出向いていきますが。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/08/30 00:32
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 00:37

かわいそうね



多分匿名さんはうるさいのが気に食わないのですよ
つまり理由がどうであれ犬が吠えればある種のコンプレックスが働いてストレスを受ける

ぼくがこの文章を読んだだけではどちらかが引っ越さなければならない
犬が他の家と比べて吠えすぎでないか、自分はちゃんとしつけているつもりでも実は違っているのではないかとか、いろいろな方向から見るべきだと思いますよ

ノイローゼになりそうなんて言ってる時点で無理だと思うけど

この回答への補足

全然ノイローゼではないですが。
すみませんね;
しつけを見直したとしても、犬は吠えますからね。
吠えたらまた言われるだろうし。
相手がそこまで思ってるなら解決は無理でしょう。
心の病かもしれませんし。
自分勝手な意見ですが、あなたのおっしゃる通り苦痛なら引っ越ししてほしいです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/08/30 00:32
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A