アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

隣の柴犬(室外)がムダ吠えするので困っています。。
朝は四時からワンワンと、絶え間なくヒステリックに
二時間くらいなき続けています。
生き物ですから全く啼くなとは思いませんが、
毎朝毎晩これですので気が狂いそうです。。
隣の家の人にそれとなく言ってみましたが、
相手にしてもらえません。。
多分エサが少ないとか散歩に連れてかないとかの
ストレスだとは思います。
でも、飼い主ではないので何もできません。

隣の家から、何か犬を黙らせる方法ってあるでしょうか?
ちなみに、ほかの方の回答にありましたように、
犬がわからないように酢水をかけるというのは無理でした。外からは直接見えないような所に犬小屋があるので。・・・・多少お金がかかってもかまいませんので、何か良い方法やグッズがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

私は使ったことはありませんが超音波で無駄ほえを抑制する機械があります


 これはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/animart/771350/771392/7 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上記の方に薦めていただいたものと共に購入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/18 07:52

空き缶(お茶葉の入ったフタのある筒状の缶など金属製の物)の中に、家の鍵や釘やボルトなど(金属製の物)を入れます。

(振るとガチャガチャと大きな音がするように)
犬が吠えたら、缶を1回振って大きな音を出します。
数回繰り返しているうちに、吠えなくなりますよ。
友人宅で実証済みです。
可哀相なくらい吠えなくなりました。
犬にはガチャと大きな音が怖いみたいで、吠えるとその音がすると思い、吠えなくなります。
以前テレビでしつけの方法でやっていたので、試してみたら効果がありました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前に、犬が無駄吠えしてるときに、金属製の灰皿を両手に持ってカンカンと鳴らしたことがあるのです。ですが家族のものに「隣に分かるし、こっちが変な人だと思われるからやめた方が・・・」と言われてしまいました。。
できるなら、発生元がわからないような方法を募集しています。せっかく良いアドバイスをいただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/18 08:30

こんにちは。



直接にしろ、間接にしろ、犬に手を出すのは避けるべきでしょう。逆にその犬の飼い主に訴えられる可能性も考えなければなりません。

警察と保健所に通告することです。もちろん実名で大丈夫で、実際彼らが対応するときは名前を出すようなことはありません。念押ししておくとなお安心でしょう。動物愛護法には、犬の飼育者は周辺環境へ迷惑を与えないように飼うことを義務づけていますから、自信を持って通告して大丈夫です。

こういう場合は直にやるのでなく、公共サービスを利用し、第三者に対応を促すようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
公共サービスの利用も考えましたが、家族に反対されました。というのは、隣の人はいわゆる「へんなひと」なんです。。名前を出されることはないというのは心強い情報なのですが、私が下手に接触して「犬をなんとか・・」と言ってしまっているので、逆恨みされないか心配というのもあります。
ほかの方に教えていただいているのは「犬を痛めつける方法」ではなく「無駄吠えをなくすようしつける方法」なので、なんとか穏便に密かにコトを収められたら・・と思っています。

せっかくアドバイスいただいたのに、小心者ですみません。一方法であることを心に留めて、最後の手段として活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 08:37

こんにちは。



お隣さんだとなかなか言い難いとは思いますが
それとなくではなくて、はっきりと迷惑していることを
伝えたほうがいいと思います。
言いかたには気をつけたほうがいいですし、
お願いという形のほうが受け入れてくれやすいと思います。
犬のことではありませんが、以前にお隣からそれとなく
言われたことがあったのですが、
わたしのほうでは全く気にならないことでしたし
それほど迷惑をかけているとはわからなかったので
改善が先延ばしになっていました。
で、対処をしたあとに、お隣の方からお礼とかなり困っていたことを聞かされて
本当に申し訳なかったと反省しました。

夜だけでも、玄関なり家の中に入れてもらうことは無理でしょうか。
もし、お隣さんがすごく非常識で話の通じないかたでなければお願いされてみてはどうでしょう。

犬に直接なにかをするのは、3のかたもおっしゃっているようにあまりよい方法ではないかもしれませんね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お隣さんは話が通じないというか、いわゆる変な人なので直接的に言っても聞いていただけないのです。
夜中に二時間ほど鳴き続けた日の朝、とうとう我慢ならず言ってみたのですが、生き物だから仕方ない、犬が嫌いな人なのねー・・・と逆に非難されてしまいました。。「ほかにそんなこと言ってくるひと、いないんだけど神経質なのねえ」と言われてしまいとてもショックでした。

おっしゃるように「常識的なかた」だったら良かったのですが。・・せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/18 08:43

こんにちわ。

大変ですね。

私は使ったことありませんが、以下のHPで#1の方の仰るような超音波の機械が紹介されてました。ご質問者様のように、同じく明け方、新聞配達の時間に無駄吠えが多くて・・・という話でしたよ。この製品だと据え置きタイプで広範囲に効果がありそうですから、隣家との壁あたりに置いてみては如何でしょう。ちょっと高いですけど。

以下のURLの記事内の「国内で購入」というところに楽天のリンクが貼ってあります。以上ご参考までに。

参考URL:http://www.ymzoo.com/dog/archives/000029.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こういうのは理想的です。早速購入したいと思います。参考URLまでいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A