プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。
最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。
その後警察官が家に来てくれました。
聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。

ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。
被害届けを出そうか迷ってます。

たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。
しかし、朝方、夜中は吠えません。
しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。

最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。
近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。

ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。
家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。

警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。
犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。

犯人を突き止めてもらった方がよいのか。
被害届けを出しておいたほうがいいのか。
今後どのように対策すればよいのか。
いい方法があれば教えてください。

A 回答 (10件)

ドッグトレーナーをやっています。


色々な意見が出ていますね。その幾つかが

「そのおじさんが被害者」

という意見には、正直驚いております。
犬を飼う以上、しつけを行うのは飼い主の責任ですが
犬は、その性質上「吠える」動物です。

人間のように意思表示を言葉として使う前に「吠える」事で
行います。その「吠える」に対して、どの程度ご近所に
被害をもたらしているのは、その地域によって様々で形がありません。

ですが、人が通ったり、来客時に吠えるのを「無駄吠え」とは
言いませんし、飛行機の離発着時に出る音の数百分の一です。
その程度では「騒音」による苦情も警察では取り扱いません。

しかも生後1歳前後でしたら、心の成熟まで時間がかかります。
それでも夜中や明け方、その他吠えていないのは、きちんと
しつけは行き届いていると判断できます。

犬を吠えなくさせる事は、事実上不可能です。
声帯を取れば可能ですが、非現実的です。そこまでするならば
犬と共に生活することを断念すべきです。

すべての実情を、文面のみで判断は出来ませんが
書いてあるとおりでしたら、脅迫してくる側に問題あります。
もし我慢できる範疇を超えているのであれば、その旨を
役所に苦情としてあげれば良いだけですから。

この先の対応としては、やはり犯人は知っておいたほうが
良いのではないでしょうか?その上で、役所の生活課のような
部署にご相談されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


私も犬の声帯をとってしまうかわいそうなことをするぐらいなら犬は飼いたくありませんね・・・。
この住宅地にも犬は飼ってはいけませんというルールはありません。

確かにうちの犬は甲高い声で鳴くので周りに響いてしまうということがあるかもしれません・・・。
脅迫前は確かに夜中の無駄吠えなどが多かったです。
私が出産で実家に帰っていて昼間は誰も家にいなくてさみしいのが原因だとは思います。
一度目の脅迫電話があってすぐにしつけを開始し、夜中・明け方は鳴かないようになってくれました。

やはり赤ちゃんと一緒で泣くのが意思表示ですよね。

警察のほうに相談窓口があるということだったので一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 17:53

こんにちは。


私の飼っているワンもkokone08 様のワンちゃんと同じで、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。明方、夜中は吠えません。
やはり近所迷惑にならない様に早い時点で、外が見れない様にしました。最初はしつけで吠えない様にと考えましたが、人によって吠えたり、吠えなかったりで結局即効性のある方法を選びました。kokone08 様はワンちゃんが通行人などに吠えるのをやめさせる為の対策をすぐにされたのですか?一回や二回吠えた程度で脅迫電話は考えられないのですが?ご存知だと思いますが、なわばり意識の強い犬や怖がりな犬ほどよく吠えるのです。

kokone08 様の説明でよく分からないのですが、「散歩、庭での放し飼いの効果があって」とあります。また「うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きり」とありますが、お子さんがまだ小さいのでワンちゃんの面倒にまで手が回っていないのではありませんか?

また、「警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、」警察に多少のコネがあるのですか?警察は事件にならないと、なかなか動きません。経験有り。
犯人をつきとめてもらって、ワンちゃんの件をお話されてはいかがですか?

犬嫌いな人はたくさんいます。
ちなみに、私はゴキブリとヘビが嫌いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちは庭で犬を飼っていますが庭から通行人は見えないんです。
ただ、静かな住宅街ですので家の前を人が通った足音などで吠えるみたいです。
もちろん対策はすぐにしました。

育児中心で犬の方にかまってあげられてないのですが、脅迫電話がきてから主人の母が毎日来てくれて相手をしてくれています。
主人も休みの日には犬と一緒に散歩や遊んであげたりしています。
私自身も子供が寝たときにはボール遊びなどをしてあげたりはしています。

コネというかお義父さんは元警察官です。
主人の妹さんのご主人も現警察官です。
ですがそれは来ていただいた警察官には言っておりません。
苗字でその警察官の方が知っていたのかはよくわかりませんが・・・
かなり親切な警察官の方でした。

アドバイスありがとうございました。
また何かの対策を考えたいと思います。

補足日時:2008/10/03 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足にしてしまいました・・・。
お礼に直します!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 17:43

犬を飼っている以上、他人に迷惑をかけない!


これは飼い主としての最低限のマナーです

私も犬を飼っているのですが裏の方がワンちゃんを飼われたとき、半年間、夜から朝にかけ毎日ずっと鳴いていました。我が家も犬を飼っているのでうちの子は鳴きませんがお互いさまということとご近所ということで苦情を出すに出せず、仕事中に睡眠不足で倒れた経験があります。
たぶん他から苦情が来たのか半年後にはそのワンちゃんは里子に出されていました。

飼い主以外は犬を飼っている人でも、大抵犬の鳴き声は気になります

まず質問者様がするべきことは被害届を出すにせよ、苦情が出ないように犬を躾けることです
ご自分でしつける事が無理でしたらプロにお願いするとか、外で飼われているのでしたら目の届く家の中で飼われるなどしてみてはどうでしょう。

他人にはワンちゃんがまだ1歳だとか吠えているのは日中だなどは関係ない話です。
私から見れば1年間何してきたの?と言いたいくらいです。
1年あれば無駄吠えのしつけはできたはずです。
朝夜はほえないということですが、日中だと吠えていいのか
ということになります。
夜勤をされた方にとっては日中の無駄吠えも苦痛になるでしょう。

被害届を出すにせよ
質問者様のワンちゃんのしつけの見直しです。

厳しい意見になり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

rodobhoさんの言ってらっしゃることは犬だけにはとどまらないのではないでしょうか?
アドバイスはありがたいとは思いますが、ちょっと間違ったアドバイスだと思います。

うちには5か月の赤ちゃんがいます。
犬に負けないくらい大きな声で泣くことがあります。
赤ちゃんの場合は昼夜問わずです。
逆に犬より赤ちゃんの方がすごいと思うくらいです。
それに苦情が来たらどうしたらいいんでしょうか??
赤ちゃんにしつけをするというのは無理な話ですよね。
赤ちゃんも泣くことで意思表示をします。

おそらく脅迫をしてきた方は犬が嫌いな方なんだと思います。
お隣も犬を飼ってますがそちらは昼夜問わず鳴きますが、聞いたら脅迫電話はきてないそうです。

日中は吠えますがそれは人の足音、家に人が来たときのみです。
実家でも犬を飼ってますがすごく大人しい犬です。
しかし、人が家にきてチャイムを鳴らすと吠えます。
まったく吠えなくするというのはやはり声帯を取ってしまうしか選択肢はないと思います。

わかってほしいのですが脅迫電話です。
「犬がうるさいからしつけをしなおせ」なら脅迫電話にはなりません。
「犬がうるさいから家に火をつける」「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけ」などは犬ではなく私たちに対する脅しになってます。

警察署へ行き、相談窓口にしつけなど詳しく話してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:16

はじめまして。



世の中には色んな人がいます。犬が嫌いな人は本当に嫌いなんですよね。多少鳴くだけで、神経が逆なでされるような・・・。とはいえ、近所にそんな脅迫電話をかけている人が住んでいるというのも怖いですね。

手っ取り早いのはシトラスカラーなどですか。吠えると柑橘系のスプレーが犬の顔に向かって発射します。吠えを軽減する事が出来ます。

ただし犬が吠えすぎるというのは、運動不足が大きいと言われています。無駄吠えは、実は犬にとっても非常にストレスがある事なんです。キャンキャン・・・ということは、割と小さい犬種でしょうか? それでもお散歩は朝夕でも最低各45分はしたほうがいいですね。

実際に電話はしてこなくても、あの家の犬はうるさいなぁ・・・と、感じている人は結構いるかもしれません。

ご近所との調和のためにも、そしてワンちゃんのためにも、躾、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

しつけ用に犬の口輪を買いました。
吠えたらつけて大人しくなったらご褒美あげてというような感じにしてます。
もし泥棒が来たとき吠えないようしてしまったら番犬としてはだめなんじゃないかと思ってるんです。

うちの犬の犬種がオーストラリアンキャトルドッグという牛を追いかける犬なので普通の散歩程度の運動量では満足しない犬種と書かれていました。
ストレスもあるかもしれません。
これから散歩量、遊ぶ量を増やしていきたいと思います。

吠えすぎるというか家の前を通ってる人の足音が聞こえたり家に人がきたときのみしかほえないです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 18:21

どう見ても被害者は、「その煩いおじさん」じゃないでしょうか?


平穏な家庭を先に壊されたのは、「おじさん」の方ですよ
苦情言うくらいですから、「おじさん」の家は、ほんの数軒先か両隣のご近所でしょう
戸建ですか? マンションですか?

今一度冷静になって

敬語ですごめば、警察呼ばないんですか?
原因が自分にあるのに、警察だ、犯人だ、訴える???
ペット好きの人には同情されても、犬嫌いの人には非難轟々ですよきっと

災いの種はご自身で蒔いてしまったのですから、相手の非ばかり責めるような事はせず、一時的な緊急避難として、犬をどこかへ預けてください
落ち着いた家庭をひとまず取り戻し、今一度冷静に今後を考えてみてはいかがですか?

以下は、個人的な感想です

>近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。

この一言は、何を言わんとしているのか?
多分推測するに相当煩かったんですよ
単に静かになっただけなら、「元気ない見たいけど」とか言い回しが違うはずです
言わないだけで、他のご近所さんも結構困ってるんじゃないのかなぁ???

>中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!

相手にとっては本気そう思うくらい煩いんですよ
本気で怒っているんですから、脅迫うんぬんだけでなく、そことも真剣に考えましょうよ

>しかし、朝方、夜中は吠えません。
>しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。

そんなこと相手には関係ありません
だから仕方ないという理由にもなりません
気持ちはわかりますが、客観的に今の状態を見ましょう

>今後どのように対策すればよいのか。
犬を飼わない人に迷惑が掛からない程度に無駄吠えを無くす
昼間だから良いとかはありません
家で静かに暮らす人にとっては、泣き声は騒音です
随分我慢してたんでしょう。で、限界に達して爆発したんでしょうね

>家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。
ならどうすれば良いか?
選択肢は迷うほど無いはずです

>いい方法があれば教えてください。
飼い主とワンちゃんが一緒に訓練を受ける事
無駄吠えの無いワンちゃんに躾る
カーテンを閉める、雨戸を閉める、窓を防音サッシにする

静かにするか、静かになるか? どちらかです

落ち着いて、冷静に
    • good
    • 22
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごいます。

みなさん犬についてしか書かれていませんが。
やはり犬をまったく鳴かさなくさせるのははっきりいって無理だと思います。
ご近所の方はお隣でうちの犬より昼夜問わず吠えてます。
私としては実家のジェット機の爆音の中で育ってきたので気にもなりません。

今さっき、犬を訓練してるところへ電話をかけて、事情を説明し、吠えなくできるかどうか聞きましたが、「犬をまったく吠えなくさせるのは無理ですよ。」と言われました。
アドバイスいただいたドックトレーナーさんと同じ答えが返ってきました。
やはり無駄吠えとは言えないらしいです。

犬を静かにしたところで今度は赤ちゃんがうるさいからと脅迫電話がかかってきたらjoqrさんのようなアドバイスをくれた方は、子供をしつけしろと言うのでしょうか・・・?
雨戸をしめる音がうるさいと脅迫電話がかかってきたら雨戸を閉めるなということなんでしょうか???

嫌いな人の家からの騒音はおそらくどんな騒音でも嫌な音に聞こえてしまうと思います。

犬に対する文句ならここには書きません。
アドバイスも求めません。
ただ、これが脅迫だからみなさんのアドバイスをいただきたく、書きました。

犬のしつけに関してのアドバイスしかいただけないのが非常に残念です。

犬のしつけに関することでしたらやはりドッグトレーナーさんの言うとおり無駄吠えはしてないようです。

お礼日時:2008/10/03 18:35

脅しは軽犯罪にあたりますが、 犯人をつきとめて、 仮に罰せられても、 せいぜい罰金刑か執行猶予がつくでしょう(初犯であれば)。

 こういうことをなさる方は逆恨みすると怖いです。 警察が来たら今度は無言電話というのはかなり陰湿です。
私は無類の動物好きで子供の頃から犬や猫を飼っていますが、 嫌いな人やそうでなくても神経の細かい人はかなり気になるのでしょう。 そのストレスで神経を病んでしまう人もいるでしょう。 言葉は乱暴ですが、 殺してやりたい程癇に障って苦しいのかもしれません。
なので、 「一部の人達から、 犬がうるさいとご指摘がありまして、謝罪に参りました。 そうかといって処分等できませんし、 引っ越すことも容易ではないので、 なるべくご迷惑がかからないよう最善の努力をしますので、なにとぞご勘弁下さるよう御願いします。」等と言ってご近所を回られたらいかがですか。 安いタオル(ホームセンターに売っている一束になったような安いのでいいです)を持って。 既に顔見知りの方や周知の方は謝罪に回っていることを報告すればいいと思います。 いきなり謝ると嫌味とかんぐられてしまうかもしれません。 不特定多数の方に挨拶しておけば、 手を出しにくくもなると思います。 一部の人達というのはミソで、 個人を特定するのを避ける為と、 実際に脅してきた当人に対してもこちらが知らなくても相手は知っているので、 遠回しな個人攻撃ととられることを防ぐことができますし、 孤立感を深めませんから追い詰めなくて済むかと思います。 単純な方なら、 挨拶に行けばあっさり機嫌を直してくれることもあるかもしれません。 特定して訴えるのはそれからでも良いかと思います。 念のため、 被害届は出しておき、 警察には事の次第を了解しておいてもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり犯人をみつけるというのは逆恨みが怖いものだと思います。
タオルなどをもって近所を回るというのを検討してみたいと思います!

ただ、引っ越してきたときに犬を飼っているのでなるべく吠えないよう躾をしておりますが・・・というようなことを一度引越しの粗品を持って行っているのです。
やはりもう一度行ったほうがいいのかもしれませんね・・・。

被害届けの件もまたあったときのために警察がすぐわかるように出しておいた方がいいかもしれないですよね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 18:50

困った人って結構いるんですね~。



ご主人のお父様が警官だったなら、法律にも長けていらっしゃるでしょうから御相談なさって決められたらいかがでしょうか。
うちの身内にもいるので、この手のことは皆相談しています。

今のところは電話だけですが、エスカレートする事も考えて被害届けだけは出しておいても良いのではないでしょうか。届けたことで気持ちの上で少し優位に立てれば楽ではないでしょうか。

関係ないですが・・留守にするときは留守電にしないように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちゃんと私が電話に出たときに「犬の声でちょっと困ってます」と言ってくださればこちらも謝罪したり警察沙汰になるようなこともないんですけどね・・・

公衆電話からの無言電話と脅迫電話だったので警察官からのアドバイスで拒否にしてみてくださいと言われたので今は公衆電話からは拒否になって受けないようになってます。
ただ、今度の相手の出方がどうなるかわからないですね・・・
そうなった場合も考えて被害届は出しておこうかと思いました。

留守電ですといかにも留守してますのでどうぞ泥棒にはいってくださいといってるようなものですねw

お礼日時:2008/10/03 18:55

対人関係だけにこうすれば大丈夫ということはありませんが、私ならこうするだろうという事でアドバイスさせていただきます。



犯人特定のされていない現在でも、『犬を殺す』や『家に火をつける』等の脅し文句で危機的状況な訳ですから、犯人特定をしてもらっておいたほうが、まだ未然に危険を回避できるのではないかと思います。
また、何かあったときでも対応の早さが違うのではないでしょうか。

しかしながら、質問者様の飼っているペットの泣き声、で大なり小なり迷惑しているのも事実。
自ら躾けるのもいいですが、専門的な所に依頼するというのも一つの方法です。

本来は、相手に直接謝罪の気持ちを伝え和解というのが好ましいのですが、相手方が感情的になっているので接点を持ちたくないですね。

以上のことを踏まえて、もう一度元警察官のお義父さん伝いに警察のほうへご相談されてみてはいかがですか。
一日も早い問題解決をお祈り申し上げます。
あまり確信に迫る回答ではなく申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門的なところへ相談しましたが無駄吠えではないのでまったく吠えないようにはできませんと言われました。

犯人の特定ですが、私たちだけ犯人を知るというのがあればいいのですが、その犯人にも警察官が言ってしまうと逆なでしてしまわないか不安です。
それに近所の人にも知れてしまいその方が住みにくくなってしまうというのもあるのではないかと思ってしまいなかなか踏み切れないところです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 18:59

>庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。



少し、疑念が残りますね。

庭で放し飼いしていれば、特定の人物に狂ったように吠えるもありと思いますよ。
これは、相手の威嚇行為、警戒行為への犬としての当然の反応です。
で、かかる近所トラブルを防止する方法は2つです。

1、盲動犬並みに徹底して躾け・訓練する。
2、室内飼いして番犬本能を表面化させぬ。

結局は、1も2もしないで警察頼りに終始されているようですね。
チト、それじゃー犬嫌いの方は納得しませんよ。
それで納得するのは、私みたいな犬飼いだけじゃーないでしょうか?

Q、今後どのように対策すればよいのか?
A、訓練するか、あるいは、室内飼いに徹するかの2拓。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1.しつけはしておりますがまったく吠えなくさせるのは無理とドッグ  トレーナーの方に電話で言われました。

2.室内飼いはしておりました、番犬にするため、外にだしました。
  番犬にする理由 家に非常ベルがついてるくらいここら辺は物騒だ  からです。
  
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 19:04

電話に出たら無言電話で留守電にしか言葉を残さないんだから


気の小さい奴だから安心して下さい。 本当に殺す気ならとっくに家に怒鳴り込んでます。そんな事も出来ないから留守電で脅迫する事しかできないのでしょう。 こういう奴は一回お灸を据えなければいけません。
犯人を突き止めてもらいましょう。じゃないとしつこく続けてくると思いますよ。この手の奴は。
見つかったら旦那さんとお父さんに一喝してもらってください。
そうすれば嫌がらせはもういてこないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私たち自身には言わないで留守電にしかメッセージを残さないですね。

警察が出入りすることで相手がそれを見て何もしてこなくなるのではというお義父さんの意見でしたが無理でした。

犯人つきとめて一喝ですか!
検討してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています