プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬って犬同士で身分差別みたいな意識あるのでしょうか?例えば室内に飼われているヨークシャー・テリアやウェルシュ・コーギーと田舎の畑に繋がれている雑種犬とか食用犬とか?

A 回答 (9件)

身分差はありませんが、上下は


あります。

気が強く、身体が大きい方が、上に

る場合が多いです。

ウチのわんこは、体重10㎏のパチピワと
5㎏のトイプーですが
パピチワが兄貴分で
いつもリードしている、という感じです。

リードしているのですが、いじめたり
餌を横取りしたりはしません。
小さいのが吠えたりすると、押さえつける
ことはやります。

しかし。
水飲みも、ご飯も小さい方を優先させて
います。

偉いものです。


○嫁との会話。

夫「大きいのに、小さい方を優先させて
  いる。偉いな」

嫁「あれはですね。
  トイプーはブランド品だけど、パピチワは
  雑種なので、パピチワが劣等感を持っているんですよ」
    • good
    • 0

イヌは順位付けをする動物ですので、多数のイヌが集まればその中での順位は発生します。

でもその順位に犬種による影響はありません。
    • good
    • 0

お聞きのようなことはありません・・。

    • good
    • 0

血統という犬種差別は人間が作り出したもので、犬自身には関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり関係ないってことね。

お礼日時:2022/10/03 17:49

犬の世界には上下関係が必ずあります。

強い犬ほど上にきます。
人間であっても犬を持ち上げて背中や頭の上に乗せたりすると、犬のほうが立場が上だと思うようになります。そんなことをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下関係というより血統による犬種差別ですね?

お礼日時:2022/10/03 15:28

差別はしませんが、親近感を感じたり、逆に同じ犬であっても違和感を感じることはあると思います。



例えば、うちの仔Ceci (シェパードmix)も出身はメキシコの捨て犬でしたが、うちへ来て4年半。すっかり室内犬で躾の行き届いた仔になっています。そこへ、またメキシコから保護犬が4匹やってきました。うちの仔は、あまりのエネルギーの違いと自由奔放さ(悪く言えば野蛮さ)についていけません。
    • good
    • 0

ないと思いますよ。


身分は人間が作ったものだし。
犬は情報もないし。
雑種も、人間の基準だから犬には関係ないですよ。

むしろ犬からしたら人間が改良して作った犬の方が雑種だったりするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

犬が差別をするkとは無いと思う。



ただし、人間が犬の価格で差別化をしている。

犬は強い犬が頂点(ボス)として、群れを造る。
弱い犬がそれの従うのが犬の世界かと。
身分差別でなく、強さの序列です。
    • good
    • 0

ありますよ。

序列を意識してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!