プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が犬を飼うと言っています。
ただ、私は犬はあまり好きではなく、屋内は家が汚れてりするので、
飼いたくはありません。

諦めさせる方法で、妙案があれば教えてください。

どうかよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    何年前から、犬は外飼いになったのでしょうか。
    私はドーベルマンを大きな犬小屋で飼っていたのですが、
    ドーベルマンも今は屋内で飼っているのでしょうか。
    あの気性の激しい犬を屋内で飼えるとは、到底思えないのですが。

    海外の大きな豪邸なら少しは理解できます。

    皆さんのご意見お待ちしてます。

    自分の子供と、ペットの境界線は?

      補足日時:2019/08/11 16:35

A 回答 (23件中1~10件)

ヨーロッパの古い肖像画などでは小型犬が一緒に描かれていたり


しますね。イギリスのヴィクトリア女王も犬を子供のように可愛がっていたそうです。
日本では昭和の頃までは雑種が多くて外飼いは普通でしたね。
小型の室内犬は座敷犬って言われました。
お金持ちのおばさまが頭にリボンをつけた犬を甘やかして猫可愛がりするっていうイメージた。室内飼いが増えたのはやっぱり社会全体が豊かになったからかもですね。
人間がエゴで犬を弱い動物にしたっていうのは
その通りかもですね。
なので家の中で飼ってエアコンフル稼働にしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり恐縮です。

ペットのたのにエアコンフル稼働‥

悲しいですね。

ペットも経済効果の一つなんですねー

お礼日時:2019/08/12 19:09

No.19です。



まず申し上げておきますが、これで最後に致します。お礼も返事もお気遣いなく。

知り合いのドーベルマンは、幸せだと思いますよ?
確かにマンションと言ってもとてつもなく広く、ベランダではなく走り回れる広いバルコニーがあるマンションではありますが。

「災害級の暑さ」という連日のニュース、ご覧になっているでしょう?
昔の気候と今は違うのです。

外飼いでももっと涼しく過ごせる方法があればお教え下さい。
私は涼しくても外飼いはしませんが(他の理由もありますから)、どんな方法があるのか、知りたいと存じます。
早朝の散歩ですらパンディングが激しくままならない毎日ですから、是非お知恵を拝借させて下さい。

最後に…どうでもいいことながら、友人の名誉のために。
老犬の介護でお休みしている友人は、もう一人と共に共同経営している、つまり社長。
お世話の合間にPCと向き合っています。
    • good
    • 3

質問者は「ペット」という表現を多様し、一方の回答者は、質問者の言葉を引用する形以外には、みんな「ペット」という言葉は使っていない。


根本的に違うんだと思うな。
    • good
    • 1

No.17さんへの質問者様からのお礼に横から失礼します。



私はアメリカで犬猫の保護活動を12年しています。でも、肉食もしますし、保護犬にノミを見つければ親の仇のように殺します。同じ命なのになぜ?と質問者さんはお尋ねになりますか。

その疑問は、今回のご質問からずいぶんとずれていると思われませんか。今、人間がペットとして作り出した犬や猫の愛護の話の中で、では肉食はするのか?というのは問題のすり替えです。それでは、仮に質問者様がベジタリアンだったとして、それではプラスチック製品は一つも使いませんか。いまや人間のごみの中のプラスチックが水中で暮す鳥や魚たちの命をうばっているのですよ。

それらの問題については、別のスレッドで別カテゴリーで提起されるほうがいいと思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>保護犬にノミを見つければ親の仇のように殺します。同じ命なのになぜ?と質問者さんはお尋ねになりますか。

訪ねます。ノミはともかく、なぜ犬や猫だけそのように、誤解を恐れず言えば、過保護なのですか?

>> その疑問は、今回のご質問からずいぶんとずれていると思われませんか。今、人間がペットとして作り出した犬や猫の愛護の話の中で、では肉食はするのか?というのは問題のすり替えです。

私は動物愛護の方が肉食なのを責めるつもりはありません。事実として極端な考え方としてお話しました。貴殿は養豚場の豚は可愛いと思いませんか。愛情は食用豚にも湧くのです。でも、だからと言って屋内で豚を飼おうとおもいますか。もちろんそれは私のエゴです。
はっきり言ってそれが人間ではないですか?

>>それでは、仮に質問者様がベジタリアンだったとして、それではプラスチック製品は一つも使いませんか。いまや人間のごみの中のプラスチックが水中で暮す鳥や魚たちの命をうばっているのですよ。

私はベジタリアンではないので、答えようないです。海にプラスチックを捨てるのは私にはありえないです。私がするべきなのは、プラスチックを使わないことではなく、ちゃんと分別ゴミでプラスチックを処分することではないですか? ちゃんと行政をチェックすることではないですか。


>>それらの問題については、別のスレッドで別カテゴリーで提起されるほうがいいと思います。

確か仰る通りです

お礼日時:2019/08/12 18:55

いけないわけではないですよ。

私も田舎住みですし庭も家も広いお家知ってるから、それなら問題ないですね。屋内と書くと世間一般ではアパートやマンションの一室と思うので最初にきちんと書けばみんな否定しないと思います。
因みに犬猫以外もエアコンのある所で飼われますよ。ウサギ、リス、ハムスター、熱帯魚など、
養豚や養鶏、酪農、私は好きですし尊敬してるので虐待とは思わないですね。何故そこまで突飛するのかわかりませんが、思わないから安心して下さい。養豚場なら番犬として外飼いが普通なのでむしろ外飼いして下さい。
私はビーガンとベジタリアン嫌いなので普通に好きなもの食べます。そこまで考える人居ないので驚いてます。私の家でも小規模ですが養鶏してました。今は廃業ですが感謝はしてるのでそう言う事考えた事ないです。美味しく食べるのが一番の供養だと思います。食べないでただ捨てられる方がよほど酷いと思いますよ。
    • good
    • 0

No.14です。



何故室内飼いが…というご質問ですが、想像の範囲でお答えさせて頂きます。
犬も家族の一員であると考えられ、番犬扱いではなくなったからでしょう。
警備会社と契約した方が、ずっと安心で安上がりですから、犬好きでなければ犬と暮らす意味はなくなったのです。

犬好きであれば、この国で外飼いという発想にはなりません。
どんな犬種であっても、です。
昨今は特に、それだけ過酷な気候であることはお分かりでしょう?
暑い時は避暑地に、寒い時は避寒地に、良い季節を求めて家族と共に旅を続けられるのなら、外飼いも良いでしょう。
むしろ、外飼いが幸せかも知れないと思います。

当然ながら、野生動物を室内飼いなどにするべきではなく、そんなことをしたら虐待です。
お解りですか???今の犬は野生動物とは全く違う生き物です。
人間が作出してしまった動物です。
何故そうしてしまったのかについては、人間の勝手な思いがあり、確かに反省すべき点が多くあると思います。
今はその反省を踏まえて活動するブリーダーさんもいらっしゃるそうです。
それでも…人の手を加えていない犬(和犬など)でも、今の気候で外は過酷です。

老犬介護のためにお休みを取っている最中の友人がいます。
そう出来る友人の力と会社を尊敬しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

どんな犬種もとおっしゃいますが、
ドーベルマンが屋内飼いが犬にとって本当に幸せですか?

24時間空調完備、カーペットが必要ですか?

外飼いでも夏とかもっと涼しく過ごせるう方法を、
知恵を使って考えれば、いいのではないでしょうか。

トイプードルは人間が飼うために作られた種と教わりました。
でも、ドーベルマン、柴犬は違いませんか?

会社の社長がペットの介護で会社を、長期休みますか?

失礼致しました。

お礼日時:2019/08/12 19:07

私は犬があまり好きではなく、屋内は家が汚れたりするので飼いたくは有りません。

とあるので飼った事ないと思いました。なので外飼いするのかと思ったので外飼いの危険性を訴えただけですよ。昔ダルメシアンやチワワがブームになってその後のペットショップが悲惨な状態を知ってるから敢えて言いますが飼わないで欲しいと書いただけです。外飼いは昔基本でしたよね。今は屋内が主流派で屋外は仕事をしている犬が殆どです。なので昔の考えが今では非常識と捉えられて虐待扱いされることもあります。
可愛い物に触れたいだけならぬいぐるみ抱いて下さい。犬カフェに会いに行って家では飼わないで欲しいです。汚い扱いするなら子供だって老後だって同じですよ、漏らすし吐くし同じですよ。噛み付く人も居るし食費もかかる同じですよ。子供産めないし家族の介護も出来ないですよね?子供とペットの違いはあくまでも動物として飼うか、子供同様に可愛がれるかの愛情の線引きですよね。洋服着せたり、食事に気を使ったり運動やオモチャ買い与えたりしたり、ペットロスになるかの違いだと思います。犬汚いと思うならアイボにして下さい。
動物を飼うことについては飼いかた次第で肯定派にもなるし否定派にもなります。子供と同じように大事にしてる人なら良いのでは?子供嫌いで産んで虐待してる親レベルの愛情なら産むなと同じ感覚ですよ。子供に愛情たっぷり注いでる人なら言わないです。むしろ産んでねという。主さんの補足と本題では愛情を感じられないので否定派になります。好きじゃないなら何故ドーベルマンを外飼いに?そもそもそれが理解できません。好きじゃないなら飼わなければ良いのに。諦めさせる方法と書いていたので、残虐な状態を見せるのが一番だと思って書いてます。保健所の譲渡会の説明員は、犬に幸せになって欲しいからめちゃくちゃ審査厳しいです。それほどの覚悟を持てるかきちんと審査するので普通はそこで諦めてくれます。ただ保健所で譲渡会で諦められずにペットショップや人から貰ったりする事もあるので、諦めてくれる事祈って行ってください。もしくは一言言えば良いですよ。小さい頃カエルやミミズにイタズラするのが好きだったとか犬にストレス発散でといえば常識ある方なら、絶対に犬を飼わせないようにします。諦めてくれます。ただ犬がどうしても飼いたいためにそれでも良いというようであれば、子供や動物を虐待する恐れがあるので、絶対に産まない、動物を飼わないで下さいね。
動物保護する方なら電話で素直に言いますよ。周りも理解者が多いので受け入れてくれる事もありますよ。
今はペットも同じ墓の時代ですよ。
昔ながらの屋外で飼うなら犬嫌いの人にも配慮して飼ってくださいね。
マラリアやノミダニだけではなく、熱中症や脱水症状、火傷と色々リスクが有ります。また虐待だと思われて通報される事も有ります。なので外飼いするのなら飼わない方が良いと思いますよ。好きで飼いたいなら肯定しますけど汚いと思うなら愛情を感じられないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直にいうと、昔に昔の日本のように野良犬、野良猫があるっているような
日本の方が好きです。まあ今の私が住んでるところもは田舎ですが。

なぜあれではいけないのでしょう。

確かに社会が豊かになって、考えが変わってきました。

ペットという考えは、本来の動物の生き方を変えてしまっていませんか?

なぜ犬、猫だけ、人間のペットになる生き物だけエアコンの家に
住む権利が与えられるにでしょう。

なぜ人間はペットにする犬、猫ばかり幸せになってほしいと思うのでしょう。

私が子供の頃、家では祖父、両親が養豚をしていました。
本当に寝ないで世話をしていました。

それで、食用の養豚とはいえ、出荷となるとも
無理矢理トラックに積み込んで出荷されていくのを見ると、
可愛いそうでたまらなかったそうです。

犬を外で飼うのが虐待なら、養豚は虐待では無いのですか?
肉を食べるのは虐待ですか?

はっきり申し上げて、いつも思うのですが、
動物保護、愛護を訴える方々はベジタリアンですか?

お礼日時:2019/08/12 08:04

No.11です。

お返事が遅くなりましたが、ご質問に答えさせてください。

>ドーベルマンも今は屋内で飼っているのでしょうか。
ですから、ご自分の生活環境と、犬にとってふさわしい環境が合わなければ飼うべきではないということです。
ドーベルマンを狭いマンションで飼い、日中は仕事で留守にして、幸せにしてあげられますか。ハスキーを南国で飼いますか。そういうのは常識の問題です。第一、ドーベルマンやハスキーを、一時期流行っていたからという理由で飼い始め、幸せな一生を過ごさせてあげられた飼い主が一体何人いるのでしょう。逆に大型犬とはいえ、グレートデーンや引退後のグレイハウンドなどは、必要な運動量と人間との時間を与えてあげられればマンションとかでも飼えるかもしれません。犬種や個体の性格や体質や運動量などをよく見極めて選ぶべきです。
私は外飼いをすべて否定しているのではありません。例えば農家や酪農家で、飼い主と共に外で仕事を手伝う犬種は、納屋で寝ることも否定しません。彼らはやるべき仕事を与えられ、飼い主との時間も意思の疎通も十分にとれていると思うからです。ところが「番犬」という大義名分で、玄関横に鎖で繋いで飼うようなことは、絶対に許せません。

また、犬と子供の境界線に関してですが、私は3人の子供を育てあげました。一人はドイツ、あとの二人はアメリカですが別の州に住んでいます。犬はどうでしょう。自立して旅立つことはありません。あなたが死ぬまでそばにいて看取ってあげなければならないのです。でも、犬も猫も子供たちもみな家族です。愛しています。病気になれば、「命に別状がない一刻を争うような状態でなければ、{仕事に支障をきたさないかぎりで}有給休みをとります」会社側も理解して快く受け入れてくれます。彼らもまた自分の犬や猫がそのような状態では同じことをするでしょう。それが人間として、弱いものの命を預かる責任と信じています。それを理解できない会社や上役は尊敬できません。そしてそんな会社で働くことは自分の意志に反しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解力のある会社ですね。

わたしの考えはペットが病気になったら、専業主婦の奥さんとか、
面倒見れる人がいなければペットは飼うべきではないという考えです。

ご意見を聞いて
やはりなぜペットを飼うのは、動物愛護家でないと、
飼えないんだと感じました。

ありがとうございます。

ちなみ私の家は、自分で言いたくないのですが、
農業も営んでいるような家なので、庭がかなり広く、
ほぼ毎日庭で駆けずり回っていました。
納屋の広い軒下にに犬小屋スペースを作って飼っていました。

ただ今回は妻が屋内というものですから、ちょっと
外飼いにして、大きな小屋か納屋を立てようとは考えていたのです。


妻も大型犬が好きなのです。

ありがとうございます。

あとちょっと文書が意味がよく理解できないのですが、
貴殿様ので文章だと、
命に別状がないときは、会社を休んで看病して、もう重病の時は諦めて会社に出勤するというふうに捉えられますが‥

お礼日時:2019/08/12 07:16

ドーベルマンを飼われていたとのことですがどういった理由で飼われていたのですか?


犬が好き…飼う醍醐味は何でしょうか?

犬は好きだけど犬は犬、ペットであって家族とは思えないというお考えでも皆さんが仰るように外飼いは今の時代、命の危険がありますから…
本当に可哀想ですよ。

私は犬の体調が悪い時は会社にその旨伝えて融通をしてもらいます。

これだけ犬や猫を家族として飼われている方が多い世の中なのでおかしな話ではないと思いますよ。
また理解ある方が多いのも事実だと思います。

子供とペットの境界線…そう疑問に思われること自体が今の時代に犬を飼うということに向いていない、理解できないということではないでしょうか?

もちろん子供と犬、違いますよ。
ですが犬が好きで迎え入れ、縁があってうちの仔になったんだから幸せに一生を過ごして欲しいと思う気持ちは育ての親としての親心ではないかなぁと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーベルマンは私の兄弟が飼い始めました。
正直それにつられて飼っていたというのが事実です。
もちろん世話もしたつもりです。

状況はNo16の方に書き込みました。ご一読ください。

ただペットを飼う醍醐味というのは感じません。

正直、外飼いでもじゃれあうのが楽しかったです。
動物愛護ということで飼ったつもりはありません。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 07:27

補足コメントに対してお答えさせて頂きます。



何年前からのことかは定かではありませんが…
一般的ではなかったかも知れませんが、50年前に室内飼いをしていた親戚もいます。
小型犬だったそうですが、その時代に20歳まで生きたそうです。
私の場合、20年前には室内飼いをしていました。
今も勿論室内飼いです。
うちの場合、野犬には成り得ない(そういう状況になったら死んでしまう)、外では生きていけない短頭種ですが、室内飼いはそれだけの理由ではありません。
やはり家族だからです。

知り合いには、ドーベルマンをマンションで飼っている人もいます。
とても広くバルコニー付き…ではありますが、マンションです。
とてもゆったりと穏やかに、そして活発に過ごしていますよ?
他の大型犬も、知っているのは皆室内飼いです。

子供とペットの境界線は、ありません。
私は家で個人的な仕事をしているので、ある程度自由に仕事を動かせますが
もしそうでなかったとして考えてみると…
どちらが病気になったとしても、休める時と休めない時があるでしょう。
ペットだから、子供だからという問題ではありません。

お住まいの地域にもよるでしょうが、北海道ですら熱帯夜というニュースが届く今、外飼いを快適に感じてくれるわんこはいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ屋内飼いが一般的になってきたのでしょうか?

他のペットにならない動物はどうなのでしょうか?

野生動物は全て、捕獲して屋内飼いにするべきでしょうか。

なぜ人間は犬をペットして、屋内飼いでないと飼えないようにしてしまったのでしょうか。

自分の子供赤ちゃんが病気になって、面倒見てくれる人がいなければ、会社は快くか、
仕方なく休ませてくれるでしょう。

少なくとも、ペットが病気で、快く休ませてくれるほど私が務める会社は
理解力のある会社ではあるません。もちろん有給休暇の使い道は自由ですがね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!