プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度家を買うことが決まり今までアパートだったため飼えなかった犬を妻が飼いたいそうです。

妻は何かを飼うという経験と言えば金魚くらいだそうです。
私は小さい頃から犬を飼っていたため哺乳類という生き物を育てる大変さがわかります。
昔に比べて犬用のホテルや犬同伴OKが増えたように感じるので、数日出かける時も安心と言えば安心ですが、それでも生き物を飼うという大変なことなので私は慎重です。

妻はピグやペキニーズと言った小型の顔がシワクチャな犬を飼ってみたいそうです。
逆に私は柴犬やハスキーなど、顔がすらっとした犬が飼うならいいです。
犬を飼うということに反対の意見はありませんが、飼う犬種でお互いの意見が合わず、毎日話し合いが続いてます。

私がパグなど顔にシワが多い犬が嫌な理由が普段のシワのケアです。
家の周りに何匹かブルドックやパグを飼ってるお宅があり話を聞くと、やはりご飯後や普段のシワの拭き掃除は大変という話を聞きました。
妻はやれると言っていますが、普段自分や自分たちの子供のことだけでもかなり手がいっぱいって言ってるのにそれに合わせて犬の細かい拭き掃除なんて出来るとは到底思えない。これが妻の飼いたい犬種に対する反対の意見です。

ならば定期的なシャンプーや生え変わり時期にブラッシングするくらいでも大丈夫そうな柴犬等にするべきでは?と妻に言うのですが、私が飼ってみたいんだから犬種も私が決めたいの一点張りでなかなか話が進みません。
生き物を飼うと言うことは飼ってみて大変だからやめたと言うことができないのでしっかりまずやれる方を選ぶべきだと思うんです。

犬を飼ってる方。
どんな基準で犬種を選びましたか?
私が犬種を選ぶのにあまり自分たちの生活の負担を増やさないようにしようと言うのは間違ってるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    一人一人にお礼を返さず申し訳ありません。
    妻との話し合い。ペットショップや里親などの実際に犬を見たりとやってみてから、しっかり決めようと思います。
    子どもは犬はなんでも可愛いから種類なんて関係ないと言っているので、あまり気にもしてませんでしたが、子どもも交えてしっかり考えていこうと思います。

      補足日時:2020/07/13 15:02

A 回答 (12件中1~10件)

>どんな基準で犬種を選びましたか?


多頭飼いなので、一番の基準は、先住犬猫と仲良くできること。でも、私なりの好みはもちろんあり、主人も私に全面的に決定権を与えてくれています。だって、世話も躾も健康管理も99%私ですから。たまに私が留守にするときと、コロナ前に会社に行っていた日中は彼の出番でしたけど(笑)。

犬ほど、サイズといい、犬種といい多種多様な動物はいません。パグとグレートデンが同じ犬ということが不思議でなりません。私にとっての、「好みの犬」とは、中・大型で、羽交い締めにできるような犬種。やっぱり鼻は長いほうがいい。できれば運動神経の発達した、全力走行している姿が見られる仔。私と意思の疎通が可能な仔。。。とかなりうるさいほうですが、雑種で全然かまいませんし、保護犬が一番好きです。一度捨てられ、人間に裏切られた仔は、やさしさや信頼を理解してくれますから。

とうるさい好みを書いてしまいましたが、保護犬の一時預かりを長年していて、その時は好き嫌いはいいません。うちの仔たち(犬猫ともに3匹)たちにとってさほどのストレスや危険を与えない仔なら、どんな犬種でもお世話します。ちなみにチワワとピットブル(保護犬なのでいずれもmix)も何匹か預かり、どちらも私の好みではありませんが、慣れてくれるとかわいかったですよ。

このように、どんな犬も好きで、喜んでお世話はしますが、「自分のうちの仔にする」となると前述のように好みがあって当たり前だと思います。だからこそ、こんなにいろんな犬種が作り出されてきたのです。

パグは飼ったことも、飼ってる友達もいませんが、短鼻種なので、呼吸関係の問題があり、夏は大変です。もちろん飛行機にも乗せられません。なぜ人間がこのような犬種を作りだしたのか、残念でなりません。あの苦しそうな息づかいを一生しなければならないなんて。。。

柴犬は、自立心旺盛で、噛む仔も多いです。このサイトでも「柴犬の本気噛み」という質問がよくあります。
ハスキーは、人間も犬も大好きで、一人でいるのが苦手。分離不安になると、あのサイズと体力ですから、破壊力も半端じゃないし、Escape artistと言われるぐらい穴を掘ってでも、逃げることがあります。寒いところから来たのでダブルコートで抜け毛でクッションができちゃいます(笑)。

つまり、どんな犬でも、それなりに大変ということ。それを経験するために犬のレンタルを勧めている方がおられますが、犬は一匹ずつ違います。しかも「レンタル」などという責任逃れの安易な商法がまかり通っていることが私には許せません。まるっきり「モノ」扱いですね。犬を飼うことは、命を預かることです。たとえ、どんな病気や精神的な問題を持った仔でも、一旦家族にしたら子供と同じ。子供が自閉症になったからって放棄することはないですよね。それくらいの覚悟なしで、犬を飼って欲しくないです。

あ、一番最初にお伺いすべきことを忘れていました。お子さんの年齢です。お子さんが病気になっても、ワンちゃんの散歩中お留守番できる歳でなかったら、今飼うのは早すぎます。特にハスキーなど、散歩に出れなければ、それこそ破壊魔になってしまいますよ。

まんまあるさんの提案、シェルターや譲渡会に出向いてみてください。実際に犬たちを見て、お二人とも、「アッ、この仔かわいいね!寄ってくるね。うちに連れて帰りたいね。性格とか、世話のこと、係の人に聞いてみようよ。」ってことになるかもしれませんよ。頭の中で、パグと柴犬を比べるより、実物に会うこと。でないと、お見合い写真だけで結婚決めてしまうみたいですよ(笑)。
    • good
    • 2

犬種で揉める…あるあると言えばあるあるですね。



でも、ご主人が生き物の命を預かる重さを分かっていらっしゃるので、犬を迎えてもなんとかなる(犬が不幸になることはない)と思います。

奥さんもお互い飼いたいとの事ですし。

飼わないでとの意見もありますが、大変さを理解するまで待ってても多分この先も平行線だと思います。
つまり、犬を飼う事はこの先もないってなる。迎えられる環境があるのに、犬との暮らしを経験しない人生もなんか寂しい気がします。
だから、私は飼うことに反対ではないです。

で、問題の犬種ですが…
パグ等のシワくちゃ犬。確かにシワ内部の手入れは必要ですが、食事の度にする必要はなく、知人のパグもシャンプーの時等に定期的に手入れをしてるというぐらいです。シワの手入れより、私はむしろ、ずっとフガフガ言ってる方が気になる要素です(笑)


そして、むしろ柴犬の方が抜け毛で大変です。その点はパグのが楽。

パグの様なシワくちゃ犬はシワの手入れ、
柴犬、ビーグル、ゴールデン等…つやつやサラサラ、ふわふわの子は抜け毛、
プードルは抜け毛で悩まされることはなくても毛玉と枯れ葉やゴミの巻き込み。
みんなそれぞれに、良い悪いがありますよ。

ちなみに…抜け毛が少ない犬種、多い犬種
https://www.min-petlife.com/87731

プードル、プードルミックス、とにかく巻き毛の子は抜け毛は少ないです。

また、純血よりミックスのが病気に強い傾向にあります。
ミックスは両方の親の良いとこ取りで、純血ならではの遺伝的な病気を引き継ぎにくいとされています。
私は小さな頃から犬猫の多頭飼育で純血もいれば、雑種も居ました。
ミックスは強いに関してガセだという方もいらっしゃいますが、私が暮らしてきた中では、ミックスのが圧倒的に病院にかかってない。柴犬ミックスは、病気知らずで治療で一度も病院にもかかる事なく19歳目前で老衰で亡くなりました。病院にかかったのは、他の犬に絡まれてノミがついちゃった時だけです。

雑種は強い
https://wanchan.jp/training/detail/2705

昭和のワクチンにも意識の薄い時代ですから、無駄にワクチン受けてなかったのもあるかもしれません。
私はワクチン接種で一匹亡くしました。
今居る犬猫5匹も、ワクチンでアレルギーを起こすようになりやめました。
昔はワクチンなんか打たなくても元気で長生きだったのになんて思いながら、すべての犬猫に受けさせてましたが、今はワクチン受けてなかったから長生きだったんじゃないかと思ってます。
既にショップやシェルターでワクチン済みですが、迎えてからはノーワクチンです。
ワクチン受けるなら体調万全な時に
m(_ _)m
http://www.angele-jp.com/wakuchin.htm

話がそれてすみません。

犬種を決めてから探すのは一般的ですが、
今揉めてるとの事なので、すぐにはきまらないでしょうから、まずは里親募集に出向かれたらいかがでしょうか。
(ここから迎える迎えないは別として)

しっぽを振って愛想振り撒いてる子もきっといるでしょうし、ペットショップより犬舎が匂う場合もありますから、きちんと掃除しないと大変とわからせるいい機会です。吠えたらうるさいのも実感出来る。きちんと躾ないと大変だと思うかもしれない。そんな体験もできます。

子犬ももちろん居ますし、純血やそのミックスも居ます。

保護犬が溢れてますから、うちでは保護犬から先に探します。でも、小さいお子さんがいたり、多頭飼育の場合、なかなか条件が厳しく里親になれないことも。
それから、ペットショップを探します。
大きくなった売れ残りや、破格で売り出されてる子達です。実はこの子達にはメリットがあります。それを下記に示します。

余談ですが…ご主人は犬を飼ったことがあるということですが、以前も室内犬ですか?それとも外犬?
今回、飼うなら室内飼育をされると思うのですが、室内トイレの躾が初めてだと、犬を飼った経験があってもなかなか苦労します。真っ先にぶち当たるのはまずトイレの躾です。
教えて!gooでも、飼ったはいいけど、トイレ全然覚えてくれなくて大変!とたくさんの質問があがります。
教えて!gooのホームの検索ボタンから、
犬 トイレ 失敗、または粗相と検索してみて下さい。たくさんあがってます。

ペットショップから迎える子は2.3ヶ月のチビッ子が多い。だから、ちょっと大きくなってしまった子や、他の犬達と社会性を学んだ保護犬なんかの方が躾やすいということがありますm(_ _)m

ご夫婦で、とりあえず犬種は頭に入れずに保護施設やショップに出向かれて、この子だ!っていう子が居たら迎えれば良いと思います。
犬種ももちろん気になりますが、フィーリング、とても重要です。
直感で、この子だ!って二人とも納得する子がみつかる気がしますよ。
ミックス犬は病気に強く、価格も低めです。是非、保護犬、ミックス犬もご検討を
(=^ェ^=)

いつでも里親募集中(全国)
https://satoya-boshu.net/foster/?@button_name@=s …
    • good
    • 0

結局、犬に対する愛情や熱量によると思うんです。



私は、飼っている室内犬を外に出して遊ばせて、足を洗って室内に入れて、またすぐに外に出たがったとしても、全然構わないし、また足を洗ってあげないといけない手間もいとわないんです。

しかし、私の父はそれが面倒なようで、やりたがりません。

このように、同じ「犬の飼い主」でも、愛情の深さは人それぞれです。

質問者さんが、「シワのケアが面倒で嫌だ」と思うのでしたら、犬を飼うべきではない気がします。

奥様が長時間不在になる事だってあるでしょう。

飼われたワンちゃんが可哀そうです。シワのケアもいとわない人に飼ってもらうべきです。そうじゃないとワンちゃんが不幸な生涯を送る事になります。

又、奥様はシワのケアをいとわずやってくださるかも知れませんが、質問者さんとの温度差がありますので、そこもトラブルの元になる可能性があります。飼い方の方針で違いが出るからです。

シワの問題だけではなく、いざ生き物を飼ってみると、何かと予期せぬ事態が発生するものです。それでも面倒がらずに対処出来るかという事です。

正直、幼少期から生き物を沢山飼ってきて、生き物大好きな私からすると、そんなに揉めているなら、「飼わないであげて」というのが本音です。

犬の顔に関しては、本当に生き物が大好きな人間なら、どんな顔でも愛せると思います。

ただの犬好きなら、顔で愛情が変わる事もあるかも知れません。

厳しめの事を言ったかも知れませんが、生き物を飼うのは他者(ペット)を巻き込む事なので、重く考えて頂きたいのです。

「幸せに出来ないなら飼わない。飼ったのなら絶対に幸せにする。」

これは私が生き物を飼う上でのモットーです。

自分の生活の都合を優先し、自分が巻き込んだペットをないがしろにする飼い主さんもいます。そうはならないでください。
    • good
    • 0

> どんな基準で犬種を選びましたか?


これまでに基準はなかったです 動機については、さまざまでした
むかしは段ボールに入れて路肩に廃棄されている仔が、よくいました それが動機のひとつ
ブリーダー巡りをしていたら目が合った仔 めっさ見られているぞ それも動機のひとつ
おもしろい顔面をしている仔がいた へんな顔だ それも動機になったことがあります
いま世話をする犬はカノジョがどうしても、と願ったのが動機といえば動機です

> 生活の負担を増やさないようにしようと言うのは
べつだん間違っておられるとは感じません ご立派なことだとも感じません ふつうです
犬と暮らして世話をしてきた経験をもつ者が初心者に危惧をいだくのは天地自然の理である
くらい、ふつうです わたしもカノジョが犬を求めたさいには頭から大反対いたしました

お顔のケアについてですが そんなにメクジラたてて深刻がるほど大変ではありません
じっさい、やってみればわかることです ご質問者さん いやないいかたかも知れんですが
お顔のケアにことよせて好まない犬種に難癖をつけては、おられませんか
柴やハスキーならよしとされていますが 柴には柴の ハスキーにはハスキーの 難点がある
ことはご存知ですか 万人向けのする犬種を求めようとすればそれはもう犬ではなくAIBOしか
選択の余地がなくなるのですが いかがです
おたがいに好みの犬種をぶつけあっていても不毛だとしか思えません
    • good
    • 0

お子様がどれぐらいかわかりませんが、ほぼワンちゃんの世話は、奥様がメインになるんじゃぁないかなぁと思います。

もし、大型犬を飼ったとして、散歩は、誰が連れて行くのですか?貴方が、連れて行くなら、良いけど、大型犬は、力もありますし、それなりにしつけをしっかりしてないと難しいと思いますよ。確かにパグとか、毎日のケアは、大変かもですが、どの犬に対して言える事では、ないですか?  我が家は、一軒家で二匹いますが、一匹は、手入れのいるヨーキーです。もう、一匹は、良く吠えると言われてるダックスです。どの犬に対して、手入れ、しつけが、いるので、皆んなで、相談の上、納得して、皆んなで、面倒を見てやれば、出来ると思いますよ。
友達に飼ってるワンちゃんがいるなら、一度、数時間でも、奥様に見させると、どんな風にして良いかは、わかると思いますよ。  いないなら、レンタルワンちゃんで試すかです。ですが、レンタルワンちゃんは、良いしつけをされたワンちゃんが、多いって言いますから、参考には、十分に良いかと…
    • good
    • 0

室内で飼うか室外で飼うかです。



室内犬なら部屋は臭いと壁の傷は覚悟が要ります。
散歩の時間に犬は定期的に吠えますから、散歩なしではストレスで飼い主の言うことを聞かなくなります。

室外で飼うなら子供の年齢を考えてください、私の娘は小さい時に犬に引っ張られてタクシーの前に飛び出したから小さい犬にしました。

今はペット保険がありますから入ったほうが良いです、私は凍傷でかなりの入院費を取られました。
家族で旅行の時は、ペットホテルも計算を入れて下さい。

今はペット同伴もOKのところは増えましたが、無理なところもありますから。

これが一番大切なところです。
貴方たちの家族にはペットも家族でしょうが、他人にはあくまでもペットですから、その区別はしっかりつけてください。
公共の場所で自宅と同じ扱いをしている人がいますが、犬の嫌いな人から見れば具合が悪くなることを知ってください。
    • good
    • 0

> 私が犬種を選ぶのにあまり自分たちの生活の負担を増やさないようにしようと言うのは間違ってるのでしょうか。



間違ってはいないです。それはあなたの主張。
飼うからには愛し続けられる好みの犬種を選びたい、という奥様の考えも間違っていないです。
愛せるからこそ面倒な世話だってできるものですしね。
あなたの「シワケアの生じる犬は嫌」というのも、愛し続けれられる犬を求める気持ちであって、
奥様と好みの犬種が違うというだけのことですよね。

考えなければならないのは、
「自分たちの負担を増やさないような犬種を選ぶべきではないか?」
ってことじゃなくて、
「奥さんが責任を持って世話をするだろうか?」
という不確定要素についての方ですよね。
お子さんがいらっしゃるということですので、いずれはお子さんやあなたにに押し付けちゃう可能性もあります。
私は家事で手一杯だから、と言われたら…やらざるを得ないですよね。
で・・・

犬のレンタルをしているところもあるので、そういったサービスを利用して飼育体験してみるのも良いのでは。
パグ等のシワのある犬種を借りて、手間を認識させるのもよし、
貴方好みの犬種を借りて、情を抱くことに期待するのもよし、です。
飼育に対する責任感が少しは見えてくるかもしれません。
こちらは東京近郊の情報ですが、お住いの地域で検索してみて下さい。

犬好き必見!東京近郊でワンちゃんをレンタルできる店・施設|All About(オールアバウト)
https://allabout.co.jp/matome/cl000000015646/


私が飼ってる犬種を選んだ理由は、自分の好み、それだけです。
好みじゃない犬種を飼うことになったとしても、同じように世話はすると思うけど…。
多分、質問者さんも迎えた犬がシワ犬でも可愛がるよね、きっと。
    • good
    • 0

「私が飼ってみたい」


この考え方が変わるまで、駄目だと言われた方がよろしいかと。
貴方のおっしゃるとおり「みたい」では済まないんですから。
合わないとか、無理とか言って、手放すことは出来ないという、
単純に、手のかかるお子さんがひとり増えるという感覚になるまで、待たれた方が良いかと思いますよ。

犬種はやはり、あまり手のかかるような子は避けた方が良いでしょうね。
ところで、お子さんの意見はないの?一緒に暮らすんですよ。
もし、まだ小さいお子さんなら、犬のお世話も出来るような年齢になってからのが良くないですか?

どうにも、奥さんが稚すぎるような気がします。
    • good
    • 1

自分は犬なら何でもいいです、どんな犬種でも可愛がれますから。

子供の頃から飼っているので雑種にチワワとどちらかと言うと小さい系ですね。

初めて犬を飼うなら育てやすい手のかからないワンちゃんにすべきです。いきなり手間のかかるのを育てる必要はないし、ある程度の経験を積んでからでもいいんじゃないかと思いますよ。しつけとか結構大変ですよ……

それにお子さんも手がかからなくなったら一緒に面倒を見られるようになるわけですからみんなで育てやすいワンちゃんで始めましょう。
    • good
    • 0

普段の生活でも、手一杯なら、やめましょう


犬も生きています。
安易に飼わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!