アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。初めて投稿します。宜しくお願いします!

当方、20代女性です。お付き合いしている彼氏と数ヶ月前から
同棲を始めました。
現在、犬1匹、猫1匹を飼っています。犬は、彼氏が3-4年前から飼っている仔です。

私がどうしても、その犬を好きになれません。
私は、動物が好きです。どちらかというと猫派ですが、もちろん犬も大好きなんです。

その彼氏の犬は、保健所からもらってきたらしく子犬の頃に充分に遊べなかったのか、社会性がないようです。

その仔は、テリア系の雑種、メス4歳。

*来客があると吠えませんが、飛びかかってきます。
(犬好きの人にはいいのですが、苦手な人にはたまりませんよね。)

*散歩中に他の犬に遭遇すると、気が狂ったように吠えます。あまりにもうるさいので回りの人から、白い目で見られることもしばしばです。。。
リードを力ずくで引っぱり、相手の犬に飛びかかろうとします。
駄目と何回言っても全く、言う事を聞きません。他の犬が目の前に現れると、回りが全く見えなくなるようです。

*ベッドとソファにあがらないようにしてるのですが、私たちが留守中にあがってるようです。何度か、ベッドの上でおしっこをされた事もあって、私は本当に犬にベッドにあがってほしくありません。

*自分と猫のウンチを食べます。(排泄後すぐ片付けるようにはしていますが、ちょっとした隙を狙って、いつの間にか食べられてしまいます。)
犬用のおしっこシーツをひいていますが、ウンチをオモチャ(?)にして、ぐちゃぐちゃにします。朝、起きるとめちゃくちゃになったウンチが床に散乱していて見る度に吐き気がします。(これは、週に2-3回です。)

上記にも書きましたが、私は犬好きです。しかし、散歩中に他の犬に吠えまくって言う事を聞かないのを見て、だんだんその犬の事が可愛くないと思ってしまいました。もちろん、他の犬友達もできません。公園やドッグランへ連れて行く事も不可能です。

自分は、私より上の立場だと思ってるのか、犬がソファやベッドに上がった時、コラッ怒ると、すごい勢いでウ~ッと唸ります。この前は、ベッドに上がったので、おしりをはらってソファから降ろそうとしたら(ソファはもちろん低いものです。)噛まれました。
他にも突然、唸って、吠えまくる事があります。私にだけです。
そういう時は、無視してるのですが、なんだかナメられてる気がします。
普段は、人間だけには、とってもフレンドリーな犬なんですが。普段は、私にも抱かせてくれたりします。

私だけに、たまにそういう感じで、吠えかかるので、彼氏が私に、毎日ごはんをあげるように。と言いました。言われた通りにしていますが、正直、本当にこの犬の事を好きになれません。とても苦手です。
それに、彼氏はその犬に溺愛しているので、キスをしたりします。私は正直、ウンチを食べる様な犬とするなんて信じれません。彼氏は本当は犬とベッドで一緒に寝たいようです。今は辛うじて、ベッドにあげない様にしてくれてますが、そのうち、やっぱ一緒に寝たいからと行って、あげそうな気がしてなりません。 私は基本的に、外で歩かせる動物をベッドの上にあげるのは、すごく不潔な気がしてなりません。(他の愛犬家の方が、そうされてるのも分かります。あくまで私個人の意見です。)

気が狂った様に吠えまくってる姿や、私に唸って吠えかかるのを見ると本当に可愛くないです。 もちろん、動物にもそれぞれの性格があるのも分かりますし、他の仔が苦手な犬がいるのも理解できるのですが。。。

私が、その犬の事を好きじゃないのが伝わってるから、唸られたり吠えられるのでしょうか?でも、本当に苦手なんです。できれば触りたくもないほどです。

将来、もし結婚になった時、その犬ともずっと生活していくとなると本当に憂鬱です。

もう少し、躾がなってれば可愛いと思えるかもなのですが。

その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。

この犬の為に、同棲解消するのも。。。なんですが、日々本当に苦痛です。

まとまりの無い文章で申し訳ございません。

何かご助言いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは、柴犬飼いです。

しつけ本とかでは勉強されたんですね?

うちのワンコはスクールに通ってます。当時、決して大きな問題はなかったんですが、生後5ヶ月から基本的なしつけを家人いっしょに学ぼうとスクールに通い出しました。週1でした。日曜日は小生も行けるのでそこでしつけの仕方をコーチから学びました。それをビデオに撮影して、家で家人と見ながら勉強しました。うちでは「家人統一して同じようにしつける」というのが一番困難でした。現在のうちのワンコを見る限り、うちのワンコにとってはよかったと思います。今はしつけに関しては学ぶ内容も少ないんですが、アジリティしたり、そこの同窓生と仲良く過ごしてはりますので、引き続き通っています。
 で、何が言いたいかと言えば、(偉そうな言い方になってしまいますが)これくらいにワンコに愛情(かつリーダーシップとっての普段からのしつけ)、手間ひま(2人いっしょに)、経費(送迎付き半日1回5000円、レッスンは30分X2回)かけられる余裕があればいいんですが、文面からは「食糞するワンコにキスする彼氏にも煮詰まってしまっていて」むつかしいように思います。

>その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。

なおらなかたんでしょ?もちろん可能性はあると思いますが、1-2歳時よりもむつかしいと思います。小生は「そのように」ワンコを室内飼いする、彼氏との同棲はいかがなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

しつけスクールですか。昔、預けた時は、かなりの金額を払って数日ー数週間ほど預けたそうです。それでも、治ってません。

私は正直いうと、こんな犬の為に大金を払ってる彼氏が信じれません。
彼氏からすると可愛い犬なのでしょうが。。

現在も高級フードを与え、おしっこマットは毎日2枚(あれって結構コストかかりますよね。)、少し足を擦りむいたかと言えば病院へ連れていき大金を払っているようです。(その病院は、ほかの動物病院よりかなり高いです。)この前も何かの検査で10万円ほど払っていました。

私も彼氏も決して、お金に余裕があるわけではありません。

スクールに通うとなると、それだけのお金がかかってしまうのですね、本当にこんな犬の為に払いたくないと思ってしまいます。今はまだ結婚もしていないので、それぞれのお金は、それぞれ好きなように使っていますが、結婚となるとそうでもいかないですよね。
将来、結婚した時、この犬のせいで、いろんな出費が重なると思うと気が重くてなりません。。。

>経費(送迎付き半日1回5000円、レッスンは30分X2回)
こんなに高いのですね。自分の可愛い仔なら構わないのですが、あの犬の為に払うとなると、本当に嫌で仕方ないです。

彼氏の事は好きなので将来、結婚したいのですが。。。

どうもありがとうございました。

No.1です。

犬は年を取っても学習することができますので、
訓練学校に相談の上預けてみてたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一度、訓練学校について調べたいと思います。

ありがとうございました。

このような状況ですと素人が治すのはなかなか難しいです。

プロの躾に預けたことがあるとのことですが
預ける訓練ですとその場では良くても家では結局元通りということもあります。
預けるのではなく飼い主も一緒に訓練出来るところを
探して一緒に治していくしかないです。
時間的に大変かもしれないですが飼い主さんの頑張り次第です。
週に1回の訓練でも効果があると思います。

後、家ではゲージやサークルを使ったらどうかなと思いました。
来客が来たら飛びかかってしまうのなら来る前に入れる。
留守中にも入れておくことでベッドでのおしっこや猫のうんちを食べることは防げると思います。
ゲージやサークルに慣れていないとなかなか大変かもしれないですが
ご褒美を用意して短い時間から慣れさせていったらいいと思います。

あまり参考にならない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
飼い主も参加できる訓練できる所ですか。そうですね、その様な所が近所にあるのか探してみます。

そうですね、短時間ならゲージに入れてしまうのはいいかもしれませんね。
ただ、彼氏が犬に溺愛しているので、可哀想だと言いそうな気がします。

”私はあなたの犬が苦手”とは言ってません。彼氏の前では、我慢して可愛がるようにしています。。。

参考にしていただきます。

ありがとうございました!

私が感じたことは

1.犬に精神的な問題がある
2.躾ができていない
3.あなたはまだ認められていない

再度犬の訓練学校に出した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうですね、確かに私は認められてないように思います。
ごはんをあげる時は懐いてくれますが。犬は賢い動物なので、私が嫌いなのが伝わってるようです。
彼氏は、あまり真剣に考えてなさそうですが一度、真剣に訓練学校の事を相談してみます。
ただ、今からでも遅くないのでしょうか?

ご助言ありがとうございました。