アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本猫のオス♂10ヶ月を飼っています。留守が多いので遊び相手にと思い2匹目を飼うことにしました。里親募集の猫の中から見つけた5ヶ月のメス猫をトライアル中です。先住オス猫は9ヶ月のときに虚勢済み、メス猫は未避妊です。
メス猫を連れてきてから初日はケージで過ごさせ、翌日から少しずつ外に出して一緒に居る時間を作って様子を見ています。どちらも社会化期を母猫や兄弟猫と過ごした経験を持つためか、数日は威嚇しあっていましたが、2,3日後には威嚇はかなり減りました。
しかし、トライアル当初から先住のオス猫がメス猫にマウンティングし、首元に噛み付いて馬乗りになっています。ケージの外にメス猫を放すとほどなくしてそれが始まってしまい、ずっと繰り返されるため、メス猫は逃げ回り続けた挙句、この数日は攻撃し返したり、うなり声を上げて威嚇したりしています。
オス猫はやんちゃではありますが、比較的おっとりのんびり屋な性格で飼い主の私にべったりでしたが、メス猫が来て以来落ち着きがありません。このマウンティングはなくならないのでしょうか?優劣をつけるためのマウンティングではなく、発情のしるしなのかもと先が見えず困っています。2匹飼いをあきらめた方がよいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

5ヶ月ってまだ小さいですよね?

自分よりかなり小さい相手に、優劣をつけるためにマウンティングすることは、あまりないと思いますので、やはり発情行動だと思いますよ。

なるべく早い時期に、女の子も避妊手術を受ければこの行動はなくなると思います。

それまではある程度の距離をおいて、お互いの縄張りを確保させてあげた方がいいかも知れないですね。

トライアル中ということは、返すことが可能ということでしょうか?

その期間がどのくらいあるのかわかりませんが、質問者様が不安で2匹飼いに自信がないのでしたら、諦めた方がいいのかも知れませんね。

猫は元々単独行動を好みますので、先住猫ちゃんが寂しくて可哀想かというと、実はそうでもありません。
小さい頃から1匹で飼い主様の愛情を一心に受けていた猫ちゃんが、ある時から2匹で飼い主様を取り合う事になるわけですから、先住猫ちゃんのためになるかどうかは、お互いの性格によりますので何とも言えません・・・。

猫を多頭飼いされる方は、大抵先住猫のため・・・というより、2匹目の猫ちゃんを救ってあげたかった・・・という気持ちが先にあるのではないでしょうか?
(もしくは、自分が飼いたかったから^^;)

仲良くなる・・・ということは、あまり期待せずに、2匹飼う覚悟があるのならば、是非飼ってあげて欲しいと思います。

仲良くなる可能性だって、もちろんありますが、仲良くなるものと思って飼われては、飼って後悔することが出てくると思います。

私も実は2頭飼いです。
しかも老猫が老後をゆっくりしている時に、手の平サイズの仔猫を拾ってしまいました^^;
申し訳ない・・・と思いつつも、元々親子2匹で飼っていた猫だったので(老猫)、きっと2匹飼いも相手が小さければ大丈夫だろうと、勝手に考えて連れ帰ってしまいました。

始めから上手くいったわけではありませんが、今はなかなか上手くいってます。
というか、少々ボケ気味だったおじいちゃんが、目を輝かせて仔猫に遊びを求めている姿をみると、もう感謝、感激です^^

文章を読む限りでは、全く相性が合わないという感じは受けませんでしたので、2匹飼いは可能だと思いますが、仲良くなるというよりは、お互いを受け入れる、と言う事が猫社会の形であることをよく考えて、決断して下さいね。
(質問と少しずれてしまって、申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、救いたかった気持ちも強いです。が、それ以上に猫は相性の良い子を見つければ猫鍋のように(大げさですが・・・笑)仲良くなれるのだと思っていました。それで相性の合う子をいう条件付の目で見ていたと思います。その認識が甘かったのですね。
喧嘩は続いていますが、キャットタワーの同じスペースで一緒にくつろぐ姿も見られ始めているので、可能性があるかなと思っています。
激しいマウンティングや喧嘩の様子を見ていてかなり不安になっていましたが、飼い主の私がどうしたいのかが決まらないといけませんね。
勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

もしかしたらトライアル中の女の子が発情期が近いのかもしれません。

発情期直前から何かフェロモンみたいのを出していてそれに先住猫ちゃんが反応してしまったのでは?

ウチは虚勢済み猫×3と未避妊の女の子がいますが、女の子が発情期になると元♂×2が代わる代わるにマウンティング・・・
ですが、発情期ではない時期はその3匹はとっても仲がいいのです。
(マウンティングをしない元♂は高齢のため若い者の相手ができません)

避妊手術しちゃえばしなくなるかもしれませんが、逆に仲が悪くなる可能性もあります。

飼うか飼わないかは…威嚇や攻撃の程度でしょうね。
マウンティングのみならず顔を合わせるたび激しい喧嘩でどちらかが怪我をするようでしたらやめた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはり発情期間近という点が関係している可能性もあるのですね。
虚勢済みなので発情絡みではなく、優劣をつけるためのマウンティングで縄張り争いをしているのかと思っていました。

縄張り争いをしてるにしては、先住オス猫がメス猫のトイレを使ったり、お互いのえさを食べ合ったり、飼い主と遊んでるところに割りこま割れても大して気にしていない様子だったりと、マウンティング以外はさほど威嚇もなく穏やかなのです。普段から少しのんびりなので、おてんばなメス猫についていけてないだけかもしれませんが。

メス猫はとにかくマウンティングが嫌な様子で、激しく抵抗して取っ組み合いに発展しています。

避妊手術すると仲が悪くなる可能性があるのですが。。
避妊手術をすればマウンティングがなくなるかもと、楽観的に考えていました。