プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。
夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は
留守にしてしまいます。
留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。

一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで
ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。
そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。
最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。
ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時
トイレをどうしよう?と思っています。

子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、
階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも
大丈夫でしょうか?
階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが
できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。

ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて
なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

トイレが少なかったり、そばになかったりすると、


遊びに夢中になった時や、万が一お腹をこわした時に、
トイレまでたどり着けないかもしれません。
においが付くと、またそこで粗相する可能性があります。

その為、私も猫の側にトイレを置き、
可能であれば1階、2階両方に用意することをお勧めします。

すこし気になったのですが、ケージを使わないようには
出来ないでしょうか。

実は私も子猫と生活することになった時、
日中留守にするため、ケージに入れてのお留守番計画を立てました。

しかしその計画はお迎え後1日で終了しました。

ケージから出して遊ばせ、再び入れようとすると、外の広さを知っているためか
非常に嫌がります。
そのうち諦めますが、それまでは鳴いて訴えます。
確かに、私がもし猫だったらケージに閉じ込められるなんてイヤです。
そう考え直し、
(人間と猫を比べるのもおかしいかもしれませんが)畳むことにしました。

かわりに急遽、「猫にとって安全な家」を作ることにしました。

・感電しないようコンセントガード
・棚から落とされたくないもの撤去
・小物や紐など誤飲されそうなもの撤去
・逃げ込まれると人間の手が届かなくなるような場所ふさぎ(タオルなどで)

など・・・。


階段を上れるようになる頃には、いたずらっ子全開でしょう。
遅かれ早かれ猫にとって安全な環境を作っていくことになります。

猫はしつけが出来ません。
出来るかもしれませんが、とんでもなく労力がいると思います。
人間が猫に合わせたほうがお互いストレスがありません。

子猫を引き取るまでまだお時間があるようですので、
ご検討頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

000733 様
ご回答ありがとうございます。
やはり、1階と2階両方あった方が良さそうですね。
ただ1階は、ほぼリビング1部屋のみで、キッチンがアイランド型なので
ちょっとその部屋にトイレを置くのは抵抗があります。
なので2階にと思っていました。
1階の置き場所は、玄関ぐらいしかなさそうですがパーテーションなどで
落ち着ける空間を作ってあげれば大丈夫でしょうか?

引き取る猫は、小さい時から人の手で育てられ、ケージの中で
過ごしている子なので、ケージでも大丈夫かなと思っています。
夫が壁など傷つけられるのを気にしているのと、後は保温目的の為にも
最初はケージが便利かなと。
ただ、無理な時の為に、安全な環境も整えておきますね!

猫ちゃんが暮らしやすいように、頑張りたいと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 18:54

こんにちは。



トイレの数はやはり3個が一番良いですね。
最低でも2個、上に1個ケージに1個で普段はケージを開けて置く。

ケージですが、嫌がる方が多いのですが我が家の猫たちはケージ好きですよ。自分の部屋だと思っているので寝るときはケージにそれぞれ帰ります。
また掃除や来客の際などに危険を避けてキチンと保護するためにもあると便利ですよ。
ただ大きな物にしてあげてください。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
棚板がガチャガチャうるさいですが紐などで縛れば静かになります。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2個は必須のようですね。

ケージは価格の面でアイリスのサークルを買ってしまいました。
大きさは割とあると思いますが…。
上は開いているので、段ボール+使い古しのボアシーツで
覆う予定です。(保温目的も兼ねて)
一日中ケージ飼いするわけではありませんが、やはり2段、3段
のケージを選ぶべきだったでしょうか?

今後のケージの使用頻度しだいで、こういうケージも検討したいと
思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/09 01:03

2ケ月の猫さん・・・かわいいですね。



トイレですが、少なくとも1階と2階に1つずつは設置してあげて下さい。
遊びに夢中になっていたり、下痢の時は間に合わない時がありますので。

お留守番・・・
ケージでのお留守番は「出せ~!出せ~!」と大騒ぎになると思います。
抱き上げられる=閉じ込められる と覚えられたら、逃げ回るようになりますよ。抱っこも嫌いになります。
できれば、ケージの扉は開けたままにして、一部屋でお留守番がいいと・・・(ドアに傷が付くのは覚悟しておいて下さい)
ケージの中にはベッドとトイレをセットし、安心できる空間を作ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megukina 様
ご回答ありがとうございます。
1階と2階それぞれにトイレを置く方向で行きたいと思います。

ケージも嫌がるようなら開放してあげようと思います。
だっこを嫌がられるのも寂しいですよね。
ただ、うちに吹き抜け部分があるので、そこが不安です。

とりあえずケージを試してみて、あとは猫と相談でしょうか…。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/08 19:03

2ヶ月とは可愛い盛りですね。


ケージの中にも、もちろんトイレは設置しますよね。
うーん。経験則になってしまいますが、トイレは遠くない方が
失敗しないですよ。
私の推薦としては、2Fの人間用トイレに一つ、留守番ケージに
一つ、1Fに一つが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jun-E 様
ご回答ありがとうございます。
トイレ3つは大変そうですね・・・。
もう少し大きくなってから使う用にと、システムトイレを購入しました。
置くトイレはすべて同じ形状のものがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A