プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には8匹の猫がいます。
その中の生後半年の野良の子猫の事です。
生後間もなくから我が家にいますが、その子がここ1週間ほどで給水器の水をいたずらするようになりました。それまでなんの問題もなかったのですが。

今使用しているのは自動給水器のピュアクリスタル。どうも真ん中から湧き出る水が気になるようです。
この給水器の水が出てくる蓋を手で取って中にあるフィルターまで外します。
その後は容器ごと中の水をぶちまけてしまうんです。

そしてペット用自動給水器 J-200という水を飲んで量が減ると水が出てくるタイプの物に変更。

これにしたところ上に書いた子は遊ぶことがなくなったのですが逆に生後8か月の子が今度はその水がなくなると増えるときにポコッポコッと出てくるのが楽しいのかわかりませんが
水をかき出してはわざと水量を減らして新しい水を出してしまうようになりました。

一つ、解決するとまた悩みが出てきてしまい
最終的に最初に書いたピュアクリスタルの上部の蓋をあかないように紐を通して固定したところ
今日1日なんとかは問題解決できたと思っていたのです。

が、先ほどの事ですが蓋が開かない分、今度は容器ごと倒して水をぶちまけてしまいました。

この状態が続くと他の猫たちが水を飲むことができない状況になってしまいます。
最年長の6歳の子以外はぶちまけてしまった水でも平気で飲むのですが一番の最年長の子は神経質というか水が少しでも汚いと飲まない子でぶちまけた水なんて一切飲もうとしません。

何とかいたずらもせずにすべての子が困らない方法がないものか考えている処ですがなかなか良い案が出てきません。

昨日は他に洗面器も用意して水を入れましたがやはり洗面器では縁に上ると水がこぼれてしまいます。

できればピュアクリスタルでなんとかいたずらできないようにしたいのですが
なにかよい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ピュアクリスタルの中に重りをいれればよさそうですが、

それでは水交換が大変になるので、

100均あたりでピュアクリスタルが丁度入る丸いプラゴミ箱などの容器を探して、
それをひっくり返すことが出来ない大きさのベニアかアクリル板にビス止めする。
高さをピュアクリスタルが取り出せる高さにカットする。

あとはピュアクリスタルをこれにセット!
猫が板の上に載っている状態では倒すのは不可能だと思います。
    • 1

5匹の猫さんの飼育経験者です。

ピュアクリスタルの半円型に買い替えてはいかがでしょうか。
壁やケージに固定できるようになっています。

ゴムや紐で蓋を固定し、本体を壁かケージに固定します。
水の量は半分になりますので、足りないようでしたら、2つ購入する必要があるかもしれません。

安価ですし、ペットショップですぐ手にはいるので、試しやすいと思います。

参考URL:http://www.p-crystal.jp/cat_detail.html#carcle
    • 2