アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
夫婦二人暮らしです。

昨年11月に生後5ヶ月のベンガル♂の子猫を家族に迎えました。

ペットショップに数ヶ月の間、狭い個室であまり人とも接する事無く暮らしていたせいか、しばらくは不安な様子でしたが家にも慣れてきて、相変わらず人見知りなままですが、マイペースながら猫じゃらしやキャットタワーで遊んだり、夜寝る時は私と一緒にベッドへ来て寝てくれるようになりました。
やっと、愛猫なりに新しい生活に慣れて来た頃に…私達夫婦が怒鳴り合いの喧嘩をしてしまい、それを目の当たりにしてしまい、初めての事でしょうから、すっかり怯えてしまったようで、それまでは猫じゃらしに必死でじゃれて遊んでいたのですが、今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。

まだ、遊びざかりなのに…とても心配です。

愛猫にとってトラウマになってしまうと思うと、本当に申し訳ない事をしてしまいました。

長々申し訳ありません…

愛猫が今のストレスやトラウマから解放してあげられるのでしょうか?
その為に、してあげられる事は何でしょうか?

アドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

やっちゃいましたね。

。(#^.^#)

>今は、少しじゃれても、ハッっと、思い出したかのように怯えてしまい、すぐにケージの布団で寝てしまいます。

ご様子からすると、まず大丈夫でしょう。
ネコの場合は、直接危害が及んだとき(例えば皿が飛んできた、テーブルの
下敷きになったなど)は、信頼関係の回復はとても困難になりますが、今回
は、そこまで酷い夫婦喧嘩でもなさそうですし。。。。(#^.^#)

唸ってそばに寄せ付けないとか、激しく抵抗するとかでもなければ、一晩か
そこらで元のようになるでしょう。
すでに飼いはじめから3ヶ月も経っていますので、1度の大騒ぎくらいで「トラ
ウマ」になるようなことはないと思いますよ。

ちなみに「ストレス」は、何度も積み重なって溜まっていきますし、影響もあと
から出てきますので、今回はその心配もないでしょう。

数日くらい食欲が落ちることもありえますが、その場合もあまり心配はいり
ません。
獣医にかかってビビリになるケースよりは、ずっと軽そうです。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました(^-^)
ちょうど一週間になりますが、今までよりは走ったり遊んだりは減ってしまっていますが、だいぶ元気になってきました。

猫にとってストレスを蓄積させないような生活を心掛けていきたいと思います。

とても心配でしたので、返答いただき、安心しました。

本当にありがとうございます。