プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、マンションに一人暮らしで1ヵ月半程の子猫を飼っています(※完全室内飼いです)
数週間後に帰省の為5泊6日家を空ける事になるのですが、
その間猫をどうしようかと悩んでいます。

6日間となるとトイレやエサ、何より不安でストレスがかかるので
自宅留守番は無理だろうと思うのですが、
ペットホテルや病院に預けるのが良いでしょうか?
実家は飛行機で二時間以上かかる上にすでに室内猫2匹(外出自由)と
外猫3匹が居るので、連れ帰るのは難しいと考えています。
身近に頼めるような友人も居ないので、ペットシッターも考えてはいるのですが、
利用経験がなくどうも不安で…。
また、まだ予防接種をしていないので、
それと合わせて病院に何とか頼もうかとも思っています。
(病院では、6日間もの預かりをしてくれるものでしょうか?)

何とかストレスは最小限にしてあげたいのですが、
どのような方法が一番良いでしょう?
長くなって申し訳ありませんが、皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

ペットホテルを併設している病院もあります。


どこにお住まいなのかはわからないのですが、
そういうところを探して、両方のお願いをしてはいかがでしょうか。

下のリンクで、市外局番などで検索してみてください。
(郵便番号だとかなり地域が限られてしまうので、ヒットしないこともあります)

我が家のときは、実家に預けて旅行に行ったことがあるんですが、
よほど実家がよかったのか、引き取りに行ったら逃げられました(^_^;)<つかまえましたけど。

ネコちゃんのストレスが少ない方法が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.doubutsu-byouin.com/search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホテル併設の病院ですが、教えていただいたサイトに早速登録して検索をしたところ、丁度市内に良さそうな病院がありました!

ウチの子は拾い猫で、予防接種や各種検査等も一度しっかりしなくては、と思っていたので、お留守番の間にちゃんと診てもらえそうで良かったです。
とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 22:33

こんにちは。



6日間は結構長いですね。
ペットシッターさんをお勧めします。
ペットホテルや病院へ預けてもいいですが、ご飯を食べなくなったりする子もいます。
連れ帰ると言っても、自宅→空港→飛行機→実家までトータルの時間はかなり長くなりますよね??
その間1度も出さずにケージの中に入れっぱなしというのはものすごくストレスになると思いますよ。
ネコは住環境の変化を嫌いますので、ヘタに預けるより自宅でお留守番が一番ストレスになりません。
かかりつけの獣医さんの連絡先を教えておけば、何かあったらペットシッターさんが獣医さんに連絡をしてくれます。

私も初めてペットシッターさんをお願いしたときはものすごく不安でしたが、猫たちはへ~ぜんとしたものでした。
1日1回来ていただきましたが1日3000円+交通費でした。
毎日どんな様子だったかレポートも書いていただけましたし、また2日以上家を空けることがあったら、迷わずペットシッターさんをお願いします。
友達の家に預けたときは、甘ったれの神経質な子が大暴れして大変だと泣きの連絡が来た上、迎えに行ったときは2段ベッドの上からなかなか降りてきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ペットシッターさんをお願いする方が、住み慣れた家に居させてあげられるので良いですね。
確かに、我が家から空港まではさらに二時間近くかかるので、その間ゲージに入れっ放しは可哀相だな・・・と思っています。トイレも大変ですし。
アドバイスを参考に、ペットシッター派遣で信頼出来そうなお店を探してみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/27 22:08

こんにちは。

ペットホテルへ預けるか、連れて行くかのどちらかでしょうね。
 連れて行く場合は、大きめのケージを用意して、その中へ入れておけばまず問題ないと思います。他のネコが入れない部屋が有ればそこへケージごと置いておけばOKです。他のネコと接触があると、そのネコが健康であっても子猫は病気を貰う可能性があると思うので極力避けるべきです。ケージは畳半畳くらいのもので、ホームセンターなどで5千円から1万円くらいで十分買えると思います。きっとホテル代よりは大分安いでしょう。実家の方で買っておいて貰えばいいのでは?
 ホテルの場合、他の方もおっしゃるようにワクチンをうっていないとダメとか、あまり小さい子猫はダメと言うところが多いと思いますので結構探す必要があるでしょう。
 それより、買ったブリーダーとかもらった方に預けることはできませんか?近くにもともといたおうちがあるなら、そこへ頼むのがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウチの子は、近所で弱っているのを拾った猫なもので(今はやんちゃで元気一杯ですが)、ブリーダーさん等は居ないんです。本来は、そういった頼れる先があるのが一番なのでしょうね;;
実家に連れ帰るのは、おっしゃる通り先住猫達との間での病気感染等が心配なので避けようと思います。

近所に設備・サービスの良いホテル併設病院があると聞いたので、そこを当たってみますネ。参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/27 22:19

1週間と言う期間の出張が多くていつも猫に留守番させている飼い主です。


まだ、1才未満の仔猫は1人で留守番させるのは無理かと思います。 病院で預かる時は予防接種済みが絶対条件のところが多いですね。 私は幸い購入したペットショップにホテルが併設されていたので仔猫の時は1泊の出張でも預けていました。1ヵ月半ならまだ離乳も難しいと思いますし。
離乳前だと1日数回食事の時間もあると思います。ペットシッターに頼むのが良いのかもしれませんが、世話をしてもらう時間を考えると結構な金額になるかもしれませんね。それと1ヵ月半くらいなら一緒に連れて行っても大丈夫かと思いますが...仔猫のうちから乗り物に慣れさせておくと楽ですよ。

今は我が家の猫も2才を超えてカリカリしか食べないので1週間のお留守番の時は、カリカリを留守番の日数+1日分とミネラルウォーターをたっぷり、それとお手洗いを大き目のを3個置いています。 出張から帰ると猫用のおもちゃはあちこちにありますが、部屋を荒らされたり、置物を落とされた事は1度もありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の留守は帰省のためですが、仕事柄、私も2~4日の出張が時々あり今後が心配だったのですが、同じような方のご意見が聞けて大変ためになりました。

地上の移動だけならば実家へ連れて行くのも考えたのですが、今回は空路と陸路含めるとかなりの時間がかかるので、やはりゲージ移動は避けようと思います。
子猫のうちはどこかへ預けるとして、成猫になった時には、頂いたアドバイスを参考にウチの子にもお留守番をお願いする事になりそうですが(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!