アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼うのが初めてです。

3ヶ月の猫をお迎えしました。
臆病な子と聞いてはいたのですが、
ベッドとベッド下の引出しの間にある隙間からずっと出てきません。
餌や水は見えるところに置いたのですがそれも手付かずです。

手が届かないので自分から出てきてもらうしか方法がないのですが
どのくらいこのままでも大丈夫なのでしょうか?
かなり狭くてほぼ身動きできない状態で心配です。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、大丈夫ですよ


新しい環境に怯えてるだけです
おトイレとお水とご飯を置いてあげましょう
人がいなくなれば、そのうち出てきます

狭いところでじっとしていた方が今はねこちゃんにとっては安心なんでしょう
人間があまり騒がずに静かに過ごすことで、ここは安心と認識してくれたら良いですね
かわいい盛りで、いじりたくなりますが今しばらくはそっとしておきましょう
出来るなら、そのお部屋には掃除とかご飯以外、近寄らないのが良いと思います
掃除の時やご飯のお世話の時に優しく話しかけるとかね

猫ライフ楽しんでください
    • good
    • 7

1日くらいは大丈夫。


質問者様が寝ている間、夜中から明け方近くに出てくるか、翌日外出している間に出来てきて、ご飯・水・トイレを済ませますよ。
トイレの置き場所は、出来るだけ部屋の隅が良いですが、今の時点では隠れ場所の近く、ご飯と水置き場から50~60cm離してトイレ置いておく方が良いですよ。
あまり離れていると、別の狭い隙間見つけてオシッコするし、少し離れた壁際でウンチすることありますから。

連れてきた時点で、ケージに入れるべきでした。
先ずケージ内で世話しながら、ご飯・水・トイレが全て安心して出来ることを認識させる方が良いと言われています。
子猫からすれば、部屋だと縄張り的に広すぎるから、見つかり難い狭い隙間に入って隠れようとします。
その点ケージだと、ケージ内だけを縄張りとして見れるから安心しやすいということです。
ケージ内で、ご飯・トイレを覚えながら、質問者様が安心できる存在と認識させてから、部屋解放が理想です。
警戒心が強い子でも、親兄弟から離れて1匹だけになると心細くなってしまうのか、だいたい2~3日ケージ内で過ごせば、飼い主と新しい住環境に慣れて、「出してくれ~!」アピールするようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜中に部屋をうろうろしてご飯も少し食べてくれました。
狭いところに動かずずっと居たので心配でした。

はじめにケージに入れてもらえばよかったです・・。
もうケージに入れるのは後回しにして、慣れて安心してくれたら留守のとき等ケージに入ってもらえるようになってくれたら良いなと思います。

部屋の中でくつろいでくれることを願い焦らず様子を見守ります。

お礼日時:2015/09/14 16:59

うちもそうでした。


どこにも姿が見えないので家じゅう探しました。
すると書斎の本棚と、その前に置いたソファの背もたれとの間の隙間でぐっすり寝ていました。
暗くて静かな場所が落ち着くのです。
猫のご先祖は木の上で暮らし、木の洞のような場所を巣穴にしていたんだそうです。
だから狭くて暗い場所を見つけるとそこに入る習性があります。
安心するんですね。

お腹が空けば出てきますよ。
それまで静かにそっとしておいてください。
そして徐々に家の中を探検して安全な場所だと見極めて行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

隙間が狭すぎて今も居るのか居ないのかわからなくなりドキドキします。

午前中から出てこないのでもうお腹が空いて水も欲しいはずなのですが・・。

心配ですが出てくるまで待ちます。

お礼日時:2015/09/13 16:30

本日、子猫連れてきたのですか?


猫は、狭いとこが好き、慣れないとこはすぐ隠れてしまします
一日は出てこないですね
自分の縄張り(家)になれるまで時間がかかります
初心者ならサークルの中に1週間入れておけばいいのですが、
ついでにトイレと爪とぎを横に置くと更に躾も出来ますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本日午前中に連れてきました。
最初は少し部屋をウロウロしていたのですが、
すぐベッドの隙間に引きこもって今も出てきません。

部屋が狭いのでサークルは難しいです。
外出時と夜中はケージに入ってもらおうと準備はしているのですが、
まず部屋の中にも出てこないのでしばらくは使えないかもしれません。

せめてご飯と水を摂取してくれればいいのですが・・。

お礼日時:2015/09/13 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています