プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の猫ちゃんビビリなのでケージで入れてましたが、餌も問題なく食べていましたが
さすがにケージに入れるのが、猫ちゃんにストレスと思い、ケージの扉すべてを撤去して解放してあげました。
昨日からソファーの下から出てこなく餌も見た限りでは食べておりません。
いきなり解放したため猫ちゃんストレス抱えているんでしょうか。
猫ちゃんは餌と水は絶対に必要ですので少し不安です。
体調悪いんじゃないのか気がかかります。
アドバイス頂けたら参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ格闘してるね(笑)


家の庭先に来た3歳くらいの野良は、馴れて素手で保護出来るまで1ヶ月半かかったし。

hideaki8627さんの猫、ケージから出たけどまだまだ様子見で警戒中だな。
ソファ下の隠れているところ近くにも、水とフード皿置いておきなよ。もちろん扉開放しているケージ内にも。
トイレもソファー近くにもう1個置いたほうが良いね。
hideaki8627さんが外出している時や、寝ている時間帯に出てきて、食べたり飲んだりするから。
部屋の広さ分からないけど、フード皿と水は小皿にして、段ボールの小箱をカットして囲いを作った中に置いた物を、複数個所に置いた方が減り方が分かりやすいですよ。
フードはウェットの方が釣り安いですね。
ウェットをレンジで人肌に温めて、鼻先に持って行って臭いだけでも嗅がせれば、釣られて食べるはず。
ソファー下だからちょっと大変だけど、何とか隠れている近くに置いて臭い嗅がせる工夫しましょ。
置き場所は、外まで出てくるように、少しずつずらせて行けば何とかなると思います。
体勢が厳しいだろうけど、チュールみたいなオヤツを指先に付けて、隠れている先まで腕入れて舐めさせるだけでも効果ありますよ。
超ビビりの固まり猫でも、ウエットフードの臭い嗅がせて置いておいた物を食べなかった子は、経験上今まで居ない。
地道に頑張りなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^―^o)
試してみてます
貴重なアドバイス助かりますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 08:41

とりあえず、確かに餌と水は大切で、特に水は大切ですね。


まず、計量カップなどで、どのくらい水を入れているか把握してみてください。
もちろんこぼすこともあり、蒸発もするので厳密ではないにせよ、
だいたいどのくらい飲んでいるかの指標になります。(全く飲んでないとしたら、
かわいそうですが、病院に連れて行き、点滴などで水分補給をしてあげないと
生命に関わることもあります。

もし、ケージに入れていた時は水も餌も、トイレも問題がなかったとしたら、
とりあえず戻すということも視野にいれてもいいのかもしれません。

ケージを開放するとすぐにソファーの下に入り、全く動かなくなる場合、
(動かなくてもいいにせよ、餌、水、トイレどれもしない、食べない、飲まないの場合)
ケージを開放する時間を区切るか、あるいはケージを狭い部屋において、
その部屋ごとしばらく猫に開放するような形で使うか、
そういう部屋がない場合、http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestu …
これは一例ですが、100円ショップやホームセンターにあるメッシュパネルや、あるいは
脱走防止のための柵などを転用し、部屋の一部のみ、ケージからは出られるけれど、
部屋の中で空間を限定し、徐々にそのスペースを増やしたというひとの方法も聞いたことがあります。
ただこれはちょっと面倒。

保護猫 部屋に慣らす などで検索をしてみてください。
状況は違うとは思いますが、野良猫などを保護したり、
里親さんになった慣れてない猫をどうやって慣らしていくか、
いろいろな試行錯誤をしたヒトの話や、ボランティア団体が
こうするといいですよ、とか書いているサイトなどが出てくると思います。
その中で、参考になると思うアイデアを取り入れてみては。

とりあえず、まる1日トイレもしてない、水も全く飲んでいない、
という状態でしたら、私ならとりあえずケージに戻して飲食をさせるか、
病院で点滴などの補給をするか...だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^―^o)
参考になります

お礼日時:2016/04/13 08:36

ソファーの下とか、ベッドの下って、猫にとって居心地良いのです。



ま~猫じゃらしでも使って誘い出してください。

小さいうちはオシッコし出しますから。
    • good
    • 0

猫は環境の変化に敏感ですもんね。



でも大丈夫です。そのうち慣れますよ。

無理矢理出そうとはしないでくださいね。
ご飯と水は近くに置いておいてあげてあとはそっとしておくといいと思います。

うちも猫2匹と半年前に引っ越しをして引っ越しが初めてだった子はしばらくクローゼットの上に置いたキャリーケースから出てきませんでした。

いつの間にか寝たりして意外に落ち着いていたのですがおりてはこなかったです。

でも数日で慣れて今では家中走り回ってます。

その猫ちゃんもきっともう少しでそうなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス大変助かります(o^―^o)
ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2016/04/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!