アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種の雄猫を飼ってます。
ペットの可能アパートへ引っ越したので放し飼い状態ですが

仕事時就寝時は手作りゲージに今までいれてましたが夜中はあまり寝ず歩き回りいたずらしたらゲージにいれると泣き止め
出せばキャットタワーで爆睡してます。

私の恋人が今そのアパートに暮らし私は半同棲として契約してますが。

8ヶ月の猫にはもうゲージは必要ないのでしょうか
ゲージ内に敷いてるシートストレスかボロボロにしてしまいます。

常にいてあげれるわけではないのですが
やっぱりゲージは撤去でよいでしょうか

私は猫は飼ったことがありますがゲージにいれたことがないのではっきりと答えられません

A 回答 (1件)

いたずらしたらゲージに入れ・・・、おしおき部屋化してますね。

それでストレスをかなり溜め込んでいます。

部屋飼いするのにケージは必要である場合もありますが、現在のあなたの飼育方法では猫が一番嫌がる使い方にしかなっていません。
このまま同じ様な使い方をしていくと最悪反抗、引っ掻かれたり噛みつかれて猫を叱る、それがストレスで余計猫が怒りやすくなる…っていう悪循環が生まれると思います。

今の状況であれば、ケージは撤去すべきです。
猫は元々夜行性ですので、夜寝ないのは当然です。
ケージを無くして十分な運動をさせて、一緒に遊んであげれば、人間の生活サイクルに合わせてくれるようになるので、夜鳴く事もなく眠ってくれます。

遊び足りない・体力が有り余っている、というのも猫のストレス&夜泣きの原因ですので、もう少し猫寄りのサイクルに付き合ってあげないと、良い関係は築けませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

恋人に相談し
恋人は素直にOKは言いませんでしたのでいけないところにフェンスを作ろうと思いますありがとうございます。