プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと一日が終わりました。
豪雨で水道が壊れて断水中です。超山間部で市の水道ではなく、地区の人達で管理をしている水道なので市の給水車は来ません。自分達で水を確保しなければなりません。

昨年も老朽化で2週間程断水になった事がありました。公共の飲める井戸やスーパーから飲料水を確保し、トイレは近くの川の水をくんできました。
その経験があるので、今日は水道が壊れた止まると聞いてから水集めに走りました。ヘトヘトです。

一方、今年から同居している叔母は、みんなに断水で大変だとラインしていました。
何もしていないのに一人で騒いでいることに腹が立ちました。バケツ一杯でも汲んで来いよと思いました。
しまいに、ラインした人からペットボトルの水送ろうか?と返事きたと言っています。
気持ちは嬉しいけれど、中途半端に関わられると逆に迷惑だから丁重に断りました。断水が続くと風呂とか洗濯とかどんどん問題が出てきます。ペットボトルの水じゃどうにもならないしゴミと手間が増えるだけです。

叔母もかき集めてきた水を飲むのに、なぜ他人事の用に野次馬気分なのか不思議です。
私には理解ができません。他にも被害があって大変な人もいるのにベラベラ喋るのも嫌な感じがします。
このような行動をどう思いますか?

A 回答 (5件)

余裕がないと、人間そうなるよね。

。。。
の典型ですね。

普段、一切怒りもしない人でも、
余裕がなくなると、すぐ怒ったり、イライラしたり
するもんです。

叔母さんのことより、
今の自分の姿を鏡で見て見たほうがいいと思います。
別にあなたが悪いという意味ではなく、
余裕がなくなると、自分はこうなるんだ、、、、
ってことを、折角?ですから、認識しておいたほうが
いいということです。

この先も、何か自然災害に見舞われたりして、
余裕がなくなると、イライラしたり、周りに八つ当たり
してしまうでしょう。
今回のことから、そうならず、冷静に行動・判断が
できるように教訓にしたら、あなたにとって
プラスになることだと思います。
    • good
    • 0

質問文を見る限り叔母様もちゃんと当事者としてできる対応をされているようにしか思えません。

「スマホをいじってる」とされている件にしても実情を知らせて救援を要請しているわけですから、少なくとも「他人事のように野次馬気分」とは全く見えません。
    • good
    • 2

ボランティアは、「できることをできる範囲で」が鉄則なので、その人にとっては「ペットボトルの水」だったらできると思ったのでしょう。


>叔母は、みんなに断水で大変だとライン
それは、安否も含めて周りの人は心配してるだろうから、とりあえず今の状況を伝えたってことでしょ?
別におかしい話ではなりません。
    • good
    • 1

むかつくからといって、こういう匿名の場所で怒りをぶちまけている貴方も似たような人間です。

人の振り見て我が振り直せですわ。
    • good
    • 1

糞BBAはそんなもん。


お見舞い申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!