プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、猫を飼う事に決まりました。(スコです)
生後2カ月ほどの子猫です。
初めての猫ですので、良く分からないのですが、夜、寝るときはペット用のヒーターは必要なのでしょうか?一応、かごに毛布を入れて、その中で寝かせようと考えています。自分は埼玉南部在住ですので、北部の方より、朝方はまだ寒くはないのですが、猫は寒さに弱いと聞いたので質問させていただきました。アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

生後2ヶ月で、初めての冬であることを思えば、できればあったほうが良いでしょう。


3ヶ月くらいまでの間に、母ネコからもらった免疫が失効してゆくので、ちょっとした
ことで体調が崩れることもあります。

ちょっとしたこと(下痢など)なら、ちょっと暖かくするだけで結構回復しますので、
持っておくと何かと助かります。
飼い主さんの布団の中にもぐりこんで困る、といったときにも役立ちますしね。
そこで、下痢や嘔吐があると大変だし、基本的に、ヒトと一緒に寝るのは、お互いのた
めにもあまり感心しません。(じゃれ合うのは大いに良いですよ)

ペットショップでも、最近は夜間も温度管理しているところが多いので、飼い始め直後
は、気をつけたいところです。

ペットとしての一般的な飼育環境では、「寒さ対策」よりは「万が一の際の予防」とい
う意味で、私はおすすめします。
(*寒さだけなら、東北や北海道ですら、野良がいますからね。)

11tanukitiさんが言われるように、温度は上げすぎないでくださいね。
コードをかじることもありますので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスのご説明ですと、あったほうがいいのかな?とも思います。
逆に熱すぎるのでは可愛そうなので使い方を工夫する必要がありますね。
万が一の予防のため、用意したことに越したことはないかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:41

良かれと道具を買っても、使ってくれないのが子猫


オモチャ買っても、紙の玉を好むのが子猫
ヒーター買っても多分布団の中に入ってきますし、自ら温かい場所を探すので不要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はそんなものなのですね。
でも、子猫のうちは布団の中に入ってきたら、可愛いけどちょっと怖いかもです。
自分、寝相がわるいので、つぶさないかと…。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 21:20

寝床の場所は家の中であればヒーターは要らないと思います。



カワイイですね~2ヶ月の子猫ちゃん♪
私だったら潰さないように一緒に布団に入れて寝たいくらい(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝床はもちろん室内ですので、いらないみたいですね。
朝方はやはり少し寒くなってきたので、疑問に思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 20:35

2ヶ月なら心配いらない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないなら安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/06 20:33

寒冷地でなければ必要ないです。

座布団でも大丈夫ですよ。

ヒーターはネコが寝ている間に低温やけどになることがあるので、ヒーターをおく場合はタオルケットで包んで猫にヒーターが直接あたらないようにしないといけません。

ネコ自身が寒いと感じれば、脱いだ衣類や飼い主さんの布団に潜り込むことで暖をとるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大人の猫なら必要ないと思いましたが、子猫の場合はどうなのかなと?と思い質問させていただきました。埼玉でしたら必要ないのかもですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!