アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

「愛猫の死から新しい猫へ。」の質問画像

A 回答 (3件)

ミーコちゃん可愛い猫ちゃんですね。

16年も主様と一緒に居られて、きっと幸せだったと思います。

私も以前、とても大好きだった猫を病気でなくしました。
保護した子猫でしたが、すごく賢い子でかわいらしく、いつも私のそばにいてくれました。

子猫で保護してすぐ、白血病が発覚して2年も経たずにこの世を去ってしまったのです。
なくなった時はしばらく立ち直れず、「もう生き物を飼うのはやめよう」と思っていました。

今は新しい(といってももう6年になりますが)猫がいます。

前の子がなくなって半年ほど経った頃、ボロボロの姿で路頭に迷っている子猫を保護。
それが今の子です。

保護した時は迷いました。
自信がありませんでした。
まだ気持ちの整理もついていなかったのもあります。

以前の子のように愛せるのだろうか。
またつらい思いをすることになるんじゃないか。
この子を守り抜くことができるのだろうか。

すごく悩みました。

ですが、その時の子猫の状態はひどく
生後2ヶ月頃で、近所の子にいじめられたのかヒゲもほとんど抜かれたり切られたりしていて
目もよく見えていないような感じで、ずっと震えていたのです。

かわいそう。
と思ったのと同時に愛らしい鳴き声や動きを見て私は自分が笑顔になっている事に気がつきました。
前の子がなくなってから、ずっと落ち込み塞いでいたので自分でもビックリしました。

きっと巡り合わせなんだろうな、そう思って今でもずっと一緒です。

主様も今はお辛いでしょう。
ムリして次の子を探すこともないと思います。ムリして拒むこともないと思います。
きっと、またいい巡り合わせがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。ミーコが居ないと凄く生活楽です。猫と一緒に楽しいですが命を預かるのは大変ですね。でも猫居ないと、かなり暇です。

我が家では随時複数飼いの環境で、大体4,5年ごとに縁があれば新しい猫を迎えております。

今までペットショップで買うことはしたことがありません。
野良猫だったり捨て猫だったり、友人知人から頼まれて引き取っています。

昨年茶トラ猫を亡くし、友人が野良の子猫兄弟を保護し里親を探しているとのことだったのですが、喪中のためと断りました。
ですが、茶トラ猫の没後1ヵ月後友人宅で不幸が続き、そんなに沢山猫を世話できない、里親になってくれる人も全く見つからない、ということで1匹だけ引き取ることになりました(残りは友人宅で引き続き飼育中)。
その1匹は3年前に亡くなった享年16歳のアイコンの猫似の男の子でひとめぼれでした。

自分の年齢とほぼ同じくらい猫と暮らしていますので、何度も出会いと別れを経験しております。
何度も別れを経験しても辛いですが、同居猫らに励まされてどうにか立ち直っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?素晴らしいですわね。

どうかなぁと思ううちは、もう少し気持ちが落ち着くまで待ってみてはいかがでしょうか。

私の話になりますが。
うちは、犬や猫をお金を出して買う事がありませんでした。
そこまで裕福ではなかったのもあるのですが、基本的に猫も犬も普通の雑種が好きでなので、今までも捨て猫や貰い犬でした。
普通の雑種は賢く、丈夫で、またとない個性があり、勿論、そのままいけば良くて野良、悪ければ処分です。
当然、ご縁に任せていたのですが、さすがに14年も一緒に暮らした猫が他界した後はしばらく家族誰も何もいいませんでした。
3年後、一番「二度と生き物は飼わない」と言い続けた父がポロッと「猫でも飼うか・・・」と言いました。
私はすぐにネットや新聞で子猫を探しました。
が、成猫は結構いたものの、子猫が近くに見つからず、ペットショップを見に行ったりもしましたが、やはりあの雰囲気が好きではありませんでした。
3日後、突然母の旧友から電話で「今から行く。どうしても見てほしいものがある。見るだけでいいから!!!」
母は勿論何か想像がついて、見たらソレが何であろうが引き受けてしまうに決まっているので「生き物に違いない!持ってくるな!」と言ったのですが電話は既に切れていました。
10分後、そのおばさんは本当に本当に小さな子猫を連れてきました。
悲しすぎる生い立ちや、その時の子猫の不思議な行動、色々理由はありますが、その日から家族です。
今、すぐそこで寝てます。
もう7キロを超える大男(猫)ですよ(笑)

もしペットショップで買う予定でいらっしゃるなら尚更、もう少しご自身がミーコちゃんの死を納得出来るまで、猫ちゃんなしの生活に慣れてから考えてもいいような気がします。
何かのご縁でポンと飛び込んでくる子がいるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑種は尻尾が曲がってたりして愛せないので純血種が良いですなぁ。