プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させてもらいます。
私は1歳になる猫を飼っているのですが、その子が昨日の朝赤ちゃんを3匹産みました。
ですが、元から痩せている子なのですが、お乳が張っている様子もあまりなく、触って確かめてみましたがお乳が指につくことはありませんでした。
そして、3匹の内の一匹がお母さん猫と離れたところでグッタリしていたので湯たんぽをタオルで巻き温めながらスポイトで子猫用のミルクを飲ませましたが、私が新しい湯たんぽを作っている間に父の手の中で息を引き取ってしまいました。
残りの2匹の赤ちゃんは生きているのですが、お乳を飲めているのかわかりません。
私が赤ちゃんを親猫から預かりミルクを飲ませようとしても必死で奪い返そうとします。

ここで質問なのですが、赤ちゃん猫は丸一日母乳を飲まなくても生きていけるのでしょうか?
鳴き声もしますし、動いています。
鳴き声がするという事はちゃんと母乳を飲めているからなのでしょうか。
子猫の為にも、親猫の為にも亡くなってしまった子と同じ運命にしたくありません。

何かわかる方がいたらどうか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

<赤ちゃん猫は丸一日母乳を飲まなくても生きていけるのでしょうか?

いいえ、難しいと思います。
鳴き声もして動いているなら多少でもお乳を飲んでいると思います。
一歳というとまだ母猫としては未熟だと思いますのでお乳の出も悪いのでしょうね。
そして元気な赤ちゃんが頑張ってお乳を吸うことでだんだんに出るようになります。
そこは母猫と子猫の生きるための闘いです。
お乳がたくさん出るようになるまで赤ちゃんの体力が持つか…。

生まれた子猫のうち一匹は育たないということはよくあります。
残念ですが弱く生まれた子から淘汰されていきます。
それが自然界の厳しさというものなのですね。

また母猫が子供を産んだ直後はできるだけ人が手を出さないのが望ましいです。
子猫が弱ってきてやむを得ない場合は、できるだけ母猫が餌を食べている時など見ていないところで取り上げてください。
せっかく生まれた命ですから元気に育って欲しいですね。
わからないことは獣医さんに相談すると良いと思いますよ。電話でいいので聞いてみましょう。
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。
先ほど少し親子の様子を確認しましたが、しっかりお乳に吸い付いていたので、安心しました。
本当にありがとうございました。
獣医さんにも聞いてみます。