プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼い出して約一週間の者です。

生後二ヶ月のアメリカンカールなのですが、
冷蔵庫の裏にすぐ入ってしまうのです。

感電したりするのが怖いので、何度か怒ったのですが、
逆にしょっちゅう入って行ってしまうようになりました。
噛み癖もあるので心配です。

テレビの裏にもしょっちゅう行くので心配です。

行かないようにする方法や、安全かどうかなどわかるかたいらっしゃったらアドバイザおねがいします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家も3ヶ月の子がいますが、テレビ台の後ろとか、ピアノと壁の間とか、


押入れとか、もう「顔が入るので、入ってみました」と言う感じで
あっちこっちに入っていますよ。

でも、猫がそこに入る理由って「顔が入ったから」であって、
決して悪気がある訳ではないと思います。(たぶん・・・)
なので、「そこに入らないで欲しい」のは人間の都合で、
人間が気をつけることではないでしょうか?

我が家では入らないでほしい場所には近寄らせない、近寄ったら「入らないで~」と
抱き上げてしまう、入ってしまうのに気がついたらオモチャに紐を付けて釣って、
その場から出してしまいますし、
または、板か何かで入り口を封鎖してしまうのも手です。
子猫のジャンプ力なんて高くないので、割と低くても大丈夫です。

ただし、稼働中の洗濯機の下は非常に危険です。稼働中の洗濯機に近づける環境なら、
網やフェンスで洗濯機の周辺を封鎖する事をお勧めします。


おそらくもう少し大きくなって顔が入らなくなれば本人?も諦めるんじゃないかと
思います。うちの子猫も本棚と壁の隙間には、顔と体が大きくなってしまったので
入らなくなりました。2ヶ月の頃は頻繁に入っていたのですが。
猫も人間も子供の成長は早いです。
ちょっと頑張って見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーくわかりました。
ありがとうございます!

ジャンプ力は確かに大したことなかった、、、、のですが、
今やスノコも手で引っ掻きながらよじ登るようになってしまいました。

お礼日時:2011/10/31 13:06

なんでそんなところに行きたがるのか、猫の気持ちになって考えましょう。



怒るのは、逆効果。子供と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/31 13:06

冷蔵庫の裏やテレビの裏は放熱で暖かいので行ってしまうようです。


他に暖かいところを作ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
早速ダンボールで作ってみました。
しばらく様子見てみます!

お礼日時:2011/10/31 13:07

触っただけで感電するようなところは無いはずですが(あったら人間だって危ない)、


コンセントのコードを噛んだり爪を立てれば危ないですね。

ネコの隠れられるようなものは他に無いのですか?
ネコって狭いところが好きですから、そうした裏に入ってくのでしょう。
ダンボール箱でも猫ちぐらでも何でもいいですが、子猫の部屋を作ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
早速ダンボールで作ってみました。
しばらく様子見てみます!

お礼日時:2011/10/31 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!