アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔猫を2匹飼っていて、
1匹は8年前、もう1匹は5年前に
14歳と16歳で天国へ行きました。
その猫たちの思い出が今でも毎日よみがえってきます。
悲しくはなく、癒されていたころの思い出です。
最初の猫が旅立った後、精神科の先生に相談しましたが、
ペットロス症候群というほどのことではない、とのことでした。
私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

忘れる必要はない。


むしろ忘れてはいけない。

愛情を注いていたのですから、忘れてはいけません。
そして寂しいと思う気持ちを大切にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね、忘れてはいけませんね。

お礼日時:2017/05/05 15:47

そんなものですよ。


私も10年前に亡くなった犬のお参りは行っていますよ。
家族だもの、いつまでも大切に思ってあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、大事な家族ですよね。

お礼日時:2017/05/05 22:25

私も3匹飼っていましたが、最後の猫が昨年末に17才で死にました。


悲しくて、寂しくて、ペットロスになるかと思っていたのですが、不思議な事に、最後まで面倒を見られた充実感と、私の家族になってくれて、楽しく過ごした幸せな日々を思い出して感謝で一杯です。
家中に写真を飾っています。

きっとあなたも猫ちゃんと一緒にいて、充実した幸せな日々を過ごしたのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に猫たちは幸せな日々を与えてくれました。
猫たちに感謝です。

お礼日時:2017/05/05 21:00

亡くなった猫ちゃんの良い思い出をいつまでも忘れないって、素敵なことだと思います。


私も2匹の愛猫を亡くしていますが、思い出すのは楽しかった時のことが殆んどです。
今でも毎朝写真に向かって「おはよう。」と声をかけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり楽しかった時の思い出ですよね。

お礼日時:2017/05/05 16:05

いえいえ、生き物を大切にする心は大切ですよ。

その気持ちわかりますよ。
私も飼っていたヤモリが死んでしまった時、悲しかったです。今でも忘れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感してくださる方がいて安心しました。

お礼日時:2017/05/05 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!