プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、修学旅行があるのですがケータイを秘密に持っていこうかと思っています。
しかし、ケータイを持っているかどーかがわかる電波探知機が有るから、持っていってもすぐバレると脅してきます(笑)
電波探知機なる物はホントにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、学校の修学旅行は楽しくしたいもんです。

それは僕の時代もおんなじでした。その時はケイタイはまだなかったですが・・。便利なものを持っていけないのはつまんないですよね。さてさて、ケイタイの電波を感知するものですが、実際には存在します。大きさは手の平に乗るくらい小さい物で、価格も1500円からあり手ごろに買えるものです。実際の使い方は盗撮や盗聴を防ぐためのもので、近くから発信されている電波をキャッチします。しかし、これらの電波は非常に弱くかなり近くでも探知できません。持っているだけではまず見つからないでしょう。問題は電話が掛かってきたときとこちらから掛けたときに出る電波です。ケイタイの場合待ち電波は弱いのですが、話している時の電波はそこそこ強いのです。この時に半径2メートル以内に探知機がある場合、反応することがあります。ですから持っている時は先生とは常に2メートル以上離れていることが大事です。これを守っていれば大丈夫でしょう。またはどうしても近くにいなければいけない場合用心の為電源は切っていたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の経済力からして、これっぽいです。
2mですね。気をつけます。

お礼日時:2001/04/15 19:43

 補足です。



 実際にはワイドバンドレシーバー「みたいなもの」であり、デジタル通信をしている機器の電波はやはり、デジタル式の奴で受信する必要があります。デジタルにはまたFM式とAM式がありますが、まあ、それはそれとして。
 ちなみに帯域はですね。
 実際、人間が使用している範囲の電波はすべて受信できると考えていいでしょう。それぞれの商品の性能にもよりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
んー、すべて受信できてしまうんですか・・・。
先生がそれ持っているか、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/04/16 07:16

有ります。

警察等が、犯罪捜査に使用してるような物ですね。最近の事例だと北海道の女子高生失踪事件で高校生が最後にピッチをかけた場所が、テレビなどで、情報として公開されてますが、あれは複数の基地局からの電波強度を利用して三角測量してる物だと思います。
 みなさんの仰ってるのは、通称「光るアンテナ」の事だと思います。それから、いわゆる「ワイドバンドレシーバー」ですが、デジタル変換されてる携帯電波を聞いても、「びーびー ざざざ」としか聞こえませんね。あれを盗聴に使えるのは、家庭用電話機の子機かなあ。あれなら、デジタル変換されてないのが多いので会話は聞けます。
それに旅館であれば、携帯は他の客も、持ってるし、従業員も持ってるでしょうし、会話中を押さえるとゆうのは、無理じゃないかな? 仮に旅行先の警察とドコモの協力が無ければ無理だと思います。笑
 結論的には、「はったり」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり脅しでしょうか?
念のため、2m以内には近寄らず、
なるべくメールを使おうと思います。

お礼日時:2001/04/15 19:53

 はい。

あります(^_^;
 デジタル式のワイドバンドレシーバーみたいなものがあれば、盗聴なんて簡単です。てゆーか、携帯電話やPHSなんかは「盗聴してくれ」と言わんばかりに電波垂れ流しなんです。

 もっとも、盗聴した電波は聴くだけなら大丈夫ですが、法的には「聴かなかった」ことにしなければいけません。
 盗聴した電波を利用して何か事を起こすと違法になります。プライバシー違反であることは分かりますよね。
 ただしその「事」というのが「教育のための厳重注意」だった場合に、違法性が成り立つかどうかは分かりませんが。

 ……賭けてみます?(笑)

この回答への補足

ワイドバンドレシーバーの有効範囲(?)ってのはどのくらいなんでしょうか?

補足日時:2001/04/15 19:48
    • good
    • 1

 先生が言っている電波探知機がどんなものかは知りませんが、方向探知機(方探)はあります。


 漁師が沖で、無線でやり取りをしているのをキャッチして、豊漁ならその方向をこれで確認してその現場へ向ったり、延縄漁で流す縄の先端に発信機を付け、流し終わってから最初の縄の位置を確認したりするのに使ったりします。延縄は何十キロも何百キロも流すので、途中で切れたりしますので便利です。
 猪猟で、猪追い犬に発信機を着け、移動式のアンテナで追っかけたりもします。

 先生が言っているのはこんなものではなく、発着信の電磁波に反応する発光器のことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな物もあるのですね。
気をつけておきます。

お礼日時:2001/04/15 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!