アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホについての質問なのですが、アルミホイルを巻くと電波をふせいで電話が繋がらなくなると聞いたのですが、本当ですか?その場合ネットはどうなるのですか?LINE電話も繋がらないのですか?GPSとか位地特定はどうなるのですか?すいません、くだらない質問を

A 回答 (4件)

鉄板やアルミで小さなシールドルームを作っているようなものですから、電波を遮断出来たりします。


もちろん、ネットも携帯電話は、電波で通信を行っているので、携帯電話の電波を遮断するのだから、ネットに接続できない。
Lineとかもネットに接続できなければなりも出来ない。

GPSも電波ですから、位置特定も困難になったりします。
    • good
    • 2

スマホなど、電波で通信する機器は、アルミホイルなど金属製の物体で、電波が遮蔽されるため、通信が不可能になります。


小さな「電波暗室」の状態にあるわけです。
 良く、鉄筋コンクリートの建物の中では、ラジオの受信状態が悪くなると言われますが、同じ理屈です。
外から飛んできた電波が、鉄筋の中に流れてしまうため、ラジオまで届かなくなるためです。
 スマホをアルミホイルで包むと、外部から飛んできた電波は、ホイルの中を通ることになり、スマホに届かなくなります。
通話もネットもGPSも利用不可能になります。
 Wifiルーターを使用している場合も、スマホとルーターとの電波のやり取りが不可能になりますから、同じです。
この電磁シールド効果を利用して、オーディオ機器の接続ケーブルに、アルミホイルやアルミテープを巻くと、電磁波ノイズが遮蔽され、音質が向上すると言われています。

電波暗室
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2 …
    • good
    • 0

本当です



画面の塞ぐので、着信があったかどうかわかりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガリレオの知識はスゴいです❗勉強になりました

お礼日時:2019/10/21 05:19

携帯電話系の電波はそこらじゅうに当たって


あらゆる方向からやってくるので
隙間なく完全に巻いてしまう必要がありますが
可能です。
電磁遮蔽されてしまいます。

当然、電話もネットも何もできなくなります。
加速度センサーを搭載していなければ
DSP衛星(GPSの衛星)からの電波も遮蔽されるので
位置は最後に計測できたところのままになる。

スマホは何もつかわなくても
せっせと個人情報を収集してキャリアーのセンタに送信しており
実態として電源OFFでもそれをやっている機種あります。
なので、
バッテリーを抜いてしまうか、通信できないように電磁遮蔽する方法は
ヒミツを扱う一部の連中にとっては常識です。

賢い犯罪者もこれを承知しており
被害者のスマホは持ち歩かず、ただちにドブに捨てるかぶっ壊してしまう。
ちょっと知恵ある奴だと、
そこらのトラック荷台に放り込んで、捜査を攪乱したりしてますが。

善良で無知な市民(愚民とも言う)は
黙ってスマホを生かして置いた方がいいです。
あらぬ嫌疑をかけられたとき、
勝手にスマホが集めているその個人情報が
味方になってくれる可能性があるので。

本件、間違っても犯罪に使わないこと。
投稿履歴も参照履歴も残っていて官憲がその気になれば
簡単に個人特定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!犯罪はしません!映画のガリレオで福山さんが言っていたので本当かどうか知りたかっただけです

お礼日時:2019/10/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!