プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダンナのスマホを親機として外出している時はテザリングするようにしています。
しかしショッピングモールなどの建物内に入るとダンナのスマホの位置情報がうまく取れなくなっています。(ダンナはドラクエウォークなどのゲームをしている時に発覚しました)
これはテザリングした際、どうにもできない問題なのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建物の中には GPSの電波は届かないのが通りです



なので別の手段を持って位置情報を特定するのが最近の流れです

一昔前まではWi-Fi接続状態に

位置情報を含める事はありませんでしたが

無線LAN(親機)やAP(アクセス。ポイント)の位置情報を

付加情報としてgoogleや他社の接続サービスの中で

収集し、必要に応じて提供するようになってきました

そのおかげで地下や建物内部でも位置情報が使えるようになってます

つまり 旦那さんが単独利用する時、当該アプリは

「モバイル通信による基地局提供の位置情報を使う」

という動作をするので正しく位置情報を掴めるが

質問者さんがテザリング接続する時は

旦那さんの端末は、Wi-Fi通信による親機という立場上

基地局提供の位置情報をテザリング子機にあたる

質問者さんの端末に対して基地局提供の位置情報を

付加提供できるが、自身の端末に対しては

自身にとってのWi-Fi接続の親機が存在しない為

付加情報は無く 正しい位置情報が得られない

というアプリ側の実装不備が原因と考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事もあるわけですね。
詳しい回答ありがとうございました。
大変助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2021/10/31 10:11

【質問】


全く同じ場所でテザリングをオフにすると位置情報は正確に戻るのですか?

【原因】
基本的に、位置情報の取得は以下の4つを利用しますが、
様々なな条件で位置が上手く取得できなくなることがあります。
・キャリア電波(キャリアがdocomoならdocomoの電波)
・GPS
・Wi-Fi
・Bluetooth

【解決策】
位置情報に使う機能の内、Wi-FiやBluetoothは無効に出来るのでオフにする。
※iPhoneではなくてAndroidの場合

上記で改善されなければ、スマホの負荷など別の(または複数の)原因だと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり大変申し訳ありませんでした。
細かく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/11/10 18:42

現在の場所を探すとかは、GPSを使ってさがします。


屋内とかの建物内だと、GPSの電波が弱いです。鉄筋コンクリートとかの建物になると携帯電話の電波も悪くなることがありますので、GPSの電波は入らない場合があります。

GPSのアンテナ部分を手でもっていたりすると、それで電波が悪くなることは理論的にありえます。どこについているかは、機種により異なりますが持ち方で悪くなる場合もある。
あとは、若干機種により電波状態が左右される場合もありえますので・・・

無線LANの電波では位置情報が分かりません。
でも、Googleは、ストリートビューの車を走らせてSSIDを勝手に取得していたりします。
また、Googleとかなら公衆無線LANなどの電波をつかんでいるなら、その電波でおよその居場所ぐらいは特定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 13:03

テザリング関係なく、単にGPSの感度が悪いだけのような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外では大丈夫なのに、屋内だけですもんね。

お礼日時:2021/10/31 10:01

その通りです


Wi-Fiだけではおおよその位置の特定しかできません
正確な位置を求めるには携帯の電波も必要です

安いプランなら1GBなら無料もしくは1000円以内で3GBのプランに入れますのでそちらを検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ダンナに繋いでいる私(WiFiで繋いでいる)は位置情報は大丈夫なんですが、ダンナ(携帯電波のみ)が位置情報がとれないのです。
これについて教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2021/10/31 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!