プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビー等位置情報がGPSによって位置情報が会社等にすぐわかる状況ですが一時的にアンテナが電波を受けない方法(電波妨害含む)で位置がわからなくする方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

目的はさておき位置追跡の仕組みを知っておきましょう



GPSは静止衛星の3つ以上をキャッチして自分の位置を知るのですが
其の位置を遠隔地で知るためには携帯の位置確認と照合して地図に
重ねるので衛星の電波を止めても携帯の電源が入っていれば
携帯のリピーター局の位置が解ってしまうので携帯または、車両搭載の
リピートBoxを切らなければ位置情報を消滅できません

GPSのアンテナは簡単に受信不能にできますがリピーターの存在は
消すのに大変かとおもいますが・・・・どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 19:23

アンテナ部分でも鉛なりで覆ってしまえば受信はできないでしょう。


ビニールや布では電波遮れませんのでご注意を。
スマホのGPS、感度悪くても室内で使えますよね?

が……カーナビの位置情報ってGPSだけじゃないですよ。
# GPS以外の情報を送っているかは不明ですが。

質問内容的には…「パチンコでサボってるのバレたくない」とか、「ラブホ入っているのばれたくない」とか…そんなあまりよろしくないような目的の為…とか邪推しちゃいますねぇ。
なぜそんな対策が必要なのか書かれていないし。
# かんけ~ないが、外回りが必要な仕事でもないのに残業時間中(終業のタイムカード打刻してない。ってかそもそも月始めと終わりにしか打刻しない)に愛人とラブホにしけこむ人は実際に居た。

あと、GPS衛星は静止軌道上にはいませんのでお間違えないように。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD …
の「概要」とか、「GPS衛星の軌道アニメーション」とか参照。

GPSジャマーなんて製品もありますが…使い方によっては周りに迷惑を掛けるのでやめておいた方がいいでしょうね。
# まぁ、たいした出力はない…ハズですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:43

人にGPSをつけて位置確認するのは問題でしょうけど、会社の所有物である社用車の位置確認は休憩時間でも問題ないと思いますけど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:50

休憩時間は会社の拘束時間でありません。


明らかにプライバシーの侵害による人権侵害行為の犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 08:51

カーナビの付いている車両は社用車ですよね?


だとしたら、位置の確認は会社の権利ですから、違法でも何でもありませんね。

で、質問者さんは、それでなにをしたいのですか?
業務時間中にサボりたいと言ってるようにしか見えないんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2013/04/22 19:04

簡単です。

GPSは上空3万6千キロの静止衛星から来る指向性の高い電波を使っています。カーナビのセンサー(フロントウインドウに「付いている)をなにかで(ビニルや厚手の布)覆えば機能しません。会社へ帰るときは剥がしましょう。剥がさないとカーナビも使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:05

アンテナ部分に鉛板でもかぶせればOKです。


休憩時間中などの位置特定強要は人権侵害の犯罪行為です。違法行為とは徹底的に戦いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 19:21

会社業務に対しては背徳行為をするのですか?


会社にとってGPSでの位置送信は 業務上の義務でしょ?

GPSを遮断したいのなら地下駐車場や立体駐車場にでも入ってしまえばいいのですが
GPS発進がないとわかれば会社は貴方に「今どこにいるのか」を聞くでしょうし
それを答えないのであれば「解雇」されても、なんら違法ではなくなることを覚えて置いてください。

それが嫌なら、バッテリーからケーブルをぬくほか無いでしょうね
車載GPSは常時電源で、車のキーがあろうが無かろうがデータを送信していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!