アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ場所から発信されている電波の方向を複数の地点で測れば、発信源の位置を特定することが出来るでしょうか?
電波の周波数は、短波、中波、長波帯だとします。
出来るとしたら、必要な器具と方法を教えてください。

A 回答 (6件)

…似たような質問を繰り返してお礼はしないようですな。



 目的の周波数を受信できる適切な指向性を持つアンテナがあれば出来ます。中波~長波だと単一指向性は難しくて8の字指向性のアンテナが多いですが、電波の強度が一番強くなる方向ではなく一番弱くなる方向(ヌル点)をうまく使えばそれなりに精度も取れます。

 そこら辺にあるAMラジオのアンテナはたいてい8の字指向性のバーアンテナが使われているので、簡単に実験できると思いますが。
    • good
    • 1

アマチュアですとほかの方が述べているようにFoxハンティングですが


実際に使っているものにゴニオメータというものがあります.

参考URL:http://www.taiyomusen.co.jp/products/direction_f …
    • good
    • 1

アンテナと受信機(Sメータ付き)またはスペアナです。


特にアンテナが重要で、中波帯では小型のループアンテナがいいと思います。マグネチックループアンテナとかシールディッドループアンテナとかがあります。更に垂直アンテナと位相を90°ずらして同時に測るとカージオイド特性(ハート型の指向性)が得られます。
あとは、何箇所かに移動して地図上に方向をプロットして交点から位置を求めます。
とにかくアンテナを振って電界強度から方向がわかる指向性のあるアンテナが必要です。
    • good
    • 1

> 同じ場所から発信されている電波の方向を複数の地点で測れば、


> 発信源の位置を特定することが出来るでしょうか?
ご質問文を拝読して、アマチュア無線の雑誌等に出てくる、フォックスハンティング(キツネ狩り)と言う遊びを連想いたしました[本を読んでいたのは30年以上前の数年間なので、今も行われているのかは不明です]。
この遊びは、どこかに居る電波源(フォックス)を見つけるために、複数の地点で電波強度を測り、夫々の地点で最も強度の大きかった方向の交わる地点を探し出す物です。要は電波の三角(多角)測量。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
 http://home.p07.itscom.net/nob/teigen/teigen_125 …
    • good
    • 0

出来ます


だ 精度が問題です

波長が長いほど大掛かりになります

波長が短くなると発信源が指向性を持ち検出が難しくなります(検出できれば直進性が高いので位置の特定は容易になります)

電波の到来方向を特定できるアンテナと受信機があれば出来ます(それなりの知識と技術は必須です)
    • good
    • 0

方向探知機とアンテナです


http://www.taiyomusen.co.jp/products/direction_f …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!