プロが教えるわが家の防犯対策術!

持っていたワイモバイルのdignoケータイ2(702KC)を紛失してしまったので、中古で購入し,ワイモバショップにてsimを再発行してもらい、simを挿したのですが、電話やメルアドはsimを挿しただけですんなりできたのですが、LINEが、再登録を進めていくと、「この機種ではできませんので、他の機種をお使いください」旨の表示が出て、先に進めません。
なんとかdignoケータイ2で、LINEを使えるように戻せないでしょうか?ご存知の方、教えてくださいまし。

質問者からの補足コメント

• 正確には、「LINEを最新のバージョンにアップデートした後もう一度お試しください。
    LINEを最新バージョンにアップデートできない場合は、OSのアップデートを
    お試しください。
    OSのアップデートができない場合は、端末の機種変更をご検討ください」
    と表示されます。
    LINEのアップデートに関しましては、「完了しました。」と表示されますが、最新のバージョンまでできたかどうか、表示はありません。たしか、dignoケータイ2では最新のバージョンまではできなかったはずです。OSのアップデートは、「ソフトウェア更新」を完了しましたが、やはり同じメッセージが出て、同じところで止まってしまいます。

• へこむわー

No1様の回答では、dignoケータイ2では不可になってしまったとのこと、
    wilcomが終了しワイモバに変わった際(たしか2年前)はすんなりLINEが使えたのですが、現在までの間に、変更があったのでしょうか、ヤイモバやLINEや京セラから発表があったのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 12:06

A 回答 (3件)

>なんとかdignoケータイ2で、LINEを使えるように戻せないでしょうか?

ソフトバンクとLINEに使えるように対応させるしかない
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/new …

現状は、LINEを使いたいなら、スマホか、タブレットかPCで利用するしかありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、dignoケータイ2では不可になってしまったのですね。
あの、wilcomが終了しワイモバに変わった際(たしか2年前)はすんなりLINEが使えたのですが、現在までの間に、変更があったのでしょうか、ヤイモバやLINEや京セラから発表があったのでしょうか?

>プッシュ通知がなくなっていて、京セラからは、発表する必要もないので発表は期待できず、LINEかソフトバンクの発表を待つしかない、ということでしょうか。

商品としては、京セラは一切アフターサービスを行わなくてもよい。
LINEへの対応なりの最終的な決定権は、ソフトバンクですから。
だから、ソフトバンクの発表を待つってのが正しいことになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ヤイモバやLINEや京セラから発表があったのでしょうか?

メーカーであるソフトバンクから、プッシュ通知がなくなることについての通知を行っている。
それ以降の発表については、LINEかソフトバンクの発表になりますから・・・
京セラは、OEM商品を提供しているが、アフターサービスなどは、すべてソフトバンクが行うって扱いですから、京セラが発表する必用はない。
    • 0
この回答へのお礼

「ヤイモバやLINEや京セラから発表があったのでしょうか?」についての回答ですね、ありがとうございます。
ソフトバンクから、プッシュ通知がなくなっていて、京セラからは、発表する必要もないので発表は期待できず、LINEかソフトバンクの発表を待つしかない、ということでしょうか。