プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11時47分のこの位置情報(画像左)を最後に、連絡が取れません。
スマホは電波が入らないようです。
スタートは画像右です。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木,群馬)とyamapには書いてあるのですが
私が全く山に詳しくないため、どういうルートなのかわかりません。

聞きたいのは3点です。

①この場所での滑落の可能性はありますか?
②山小屋泊すると言っていました。どこに泊まると思いますか?
③私が取るべきアクションは何でしょうか?

未だに何もアクションをしておらず、こちらで聞く理由としては
手の力が少し弱いため、スマホを落とした可能性がある事
スマホを落とした場合、私の携帯番号をソラで覚えていないため
1度家(東京)に戻っている可能性がある事
夜になるので、今警察に電話をしても捜索は朝だろうこと
そして、大事になっていないなら、遭難届けは警察にも
本人にも迷惑だろうと言う事です。

現在気が気ではなく、説明不足、分かりづらいことがあるかも知れません。
質問は随時お答えします。宜しくお願い申し上げます。

「この場所/推測される目的地(山小屋)はス」の質問画像

A 回答 (2件)

1. おそらく皇海山(スカイサン)に行ったと思われる。

このルートは岩場の上り下りが多いが、地図の
笹ミキ沢の先で一ノ鳥居の手前だと滑落箇所はないですね。余程川のほうでも行かない限り大丈夫です。
電波入感状況は、
登山口から3kmぐらいでauは電波入らず。
本人はauか?
docomoもその上の庚申山荘あたりで電波入らなかった。
登山する人でソフトバンクはほぼいないので割愛。
(上記2キャリアより悪い)

2. 11時にこの辺りだと皇海山登山は5/26と思う。宿泊は庚申山荘かと思う。この時期は管理人もいるはず。

3.登山者が単独なら管轄は日光警察署、銀山平公園管理事務所に相談を。(YamapログやIDも伝える)
もし登山計画書があればそれも共有する。
本人氏名、住所、電話番号、
車の車種、ナンバー、本人写真や特徴がわかれば共有する。
本人がアマチュア無線を持っていればコールサインを共有する。

相談は早めの方が生存率が上がります。

無事を祈ってます!
    • 1

電波はキャリア次第です。

不明では何とも。
ただ、その地点は等高線を見る限り谷なので、電波が一番入りにくい地形です。途切れても何の不思議もありません。行った事がないので知りませんが、どうやら車も通れる林道のようです。(登山口とされるのはもっと先)アクシデントはほぼ考えられません。
同様に、谷なので落ちようはないと思います。林道から川へ落ちる可能性はありますが、高さが無いので大した事は無いでしょう。

少し先に庚申山荘というのがあります。他にはなさそうなので、泊まるならそこでしょう。電気も無いので、うかつなら電欠の可能性も。

当人とあなたの関係が不明ですが、良い大人なのでしょうからしばらく様子を見て下さい。山屋は山で死ぬもんです。ちょっと電波が途切れたぐらいで大騒ぎされたら当人も迷惑だと思うのですが・・・
ヘリなど出した場合は数百万円の自己負担になります。人だけでも結構な費用が掛かります。それまで心配するなら、衛星電話(空が見通しなら北極でも電話できる)とかアマチュア無線機(昔はみんな持ってた)を持たせましょう。
    • 0