プロが教えるわが家の防犯対策術!

リュックを作ろうとしています。
縦地にして型を置かないといけないところを、横地に型を置いて裁断してしまいました。
これでリュックを作るのはまずいですか。
重たいものを入れます。

A 回答 (3件)

《残りを同じようにわざと間違って裁断した方がいいか》で、残りとは、紐ですね。

もう1本のものも同じに間違って裁断(横に)したほうがいいでしょう。なざなら、横、縦、ちがうと使っているうち長さが違ってきます。(伸びやすさがちがうから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうします。

お礼日時:2012/09/11 21:27

No.1さんのご回答どおりです。

表地の模様によってはわざとそうしますし、縦横の強度の差のない生地もあります。
強度差が気になるのでしたら芯地で工夫すれば大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、リュックの前面と後面と片ひも一本を縦横間違いました。
あとはまだ裁断していません。
残りを同じようにわざと間違って裁断した方がいいか、正しく裁断した方がいいか悩んでいます。
どちらがいいかまた教えて下さい。

補足日時:2012/09/10 18:27
    • good
    • 0

一般に布地は縦と横で、横のほうが少し弱いです。

また、横のほうが伸びます。しかし、リュックを作るのであれば、そんなにきにすることはないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は、リュックの前面と後面と片ひも一本を縦横間違いました。
あとはまだ裁断していません。
残りを同じようにわざと間違って裁断した方がいいか、正しく裁断した方がいいか悩んでいます。
また教えて下さい。

補足日時:2012/09/10 18:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!