アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登りやすく、かつ足を鍛えるにはどれが良いのでしょうか?またほかに良い加重方法があれば教えていただきたいです。

今はリュックにダンベルの重りとペットボトルで加重していますが、歩きづらい気がしています。

A 回答 (2件)

登山時の加重方法で、登りやすく、かつ足を鍛えるのに適しているのは「加重ベスト」です。

加重ベストは、背中と腰に重りを分散して装着するため、リュックに重りを入れるよりも歩きやすくなります。また、足に直接重りがかかるわけではないため、足首や膝への負担が少ないこともメリットです。

リュックに重りを入れる方法は、登山の荷物が増えることで、背負いやすさが悪くなり、疲労も蓄積しやすくなります。また、重りが足元に偏ることで、バランスを崩しやすくなるというデメリットもあります。

アンクルウエイトを使う方法は、足首に重りをつけるため、足への負担が大きくなります。また、重りが足首に集中するため、歩きやすさは劣ります。

なお、加重トレーニングを行う際には、以下の点に注意してください。

無理な重量をかけると、ケガをする恐れがあるため、無理のない範囲で行う。
ウォーミングアップをしっかり行う。
トレーニング後は、ストレッチなどでクールダウンを行う。

また、加重トレーニングを初めて行う場合は、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

ご質問者様が、現在リュックにダンベルの重りとペットボトルで加重しているのであれば、加重ベストに切り替えることをおすすめします。加重ベストを使えば、歩きやすさもアップし、足への負担も軽減されるはずです。

また、加重ベストの重さは、体重の10〜20%程度が目安です。初心者は、軽めの重さから始めて、徐々に重さを増やしていくとよいでしょう。
参考になれば幸いです。
    • 1

70歳のジジイです。

高校時代に登山にはまりました。

リュックにダンベルの重みはバランスが悪いです。
それならばペットボトルのみにしましょう。
私たちは砂を袋につめてリュックにいれて運んでいました。
近くの山にいくときでもそうしていましたね。

足を鍛えるということで不自然なおもりではなく普段から
・早足で長距離を歩く
・エスカレータをつかわず階段を二段飛びでつま先で歩く
・ストレッチをする(足揚げやスクワット)
等の方がバランス良く鍛えられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験をありがとうございます!やはりダンベルのやつではバランスが悪いですか
砂良さそうですね!