アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度質問させてください。正確な回答でなくても大丈夫です。自分のやりがいを持ちたいのでアドバイスをお願い申し上げます。

ウエイトを増やすことと筋肉量の関係は”ざっくり”どう考えらますか?

例えば、10キロウエイトを増やせたら体重は2キロ増加でそれは筋肉が増えたと言えるのでしょうか?10kg重量を増すことができれば筋肉は2kg増えたとかざっくり考えることができるとやり甲斐があります。外見は腕が太くなって大胸筋も大きくなった感覚はあります。

筋トレを始めて3年目です。一年前からフリーウエイトを中心にしたメニューにしました。162センチで59キロです。筋トレを始めてから3キロ体重が増えました。ウエイトは10キロ増やすことが出来ています。増えた体重は筋肉だと思いたいですが皮下脂肪も少し増えた気もします。

アラカンなので筋肉量の増加は効率が悪いと理解しています。また、週2回の筋トレ初級者です。今後のやり甲斐のためにアドバイス賜りましょうお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

10キロ重量が伸びたからと言って2kg筋肉量が増えたとは言えません。

体重が変わらなくても重量が伸びることがよくあります。
それはあなたの身体の使い方がうまくなったり、その筋トレのテクニックが上がると重量が伸びます。

その計算式を決めたとしても計算通りにいかなくなるので、その考えはしないほうが良いと思います。

モチベーションの維持なら重量の伸び具合や鏡の前でポージングをしてかっこいい身体になっているか確認するのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

重量を伸ばす時には体重増加を気にしない方がいいという考え方に理解できました。筋肉をつける時にはしっかり食べた方がいいのですね。痩せながら筋肉をつけることの矛盾を感じました。一度、体重が減ってからの増量なのであまり気にしないでウエイトを増やせるように頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。